あなたの習慣について教えてください!!

レントゲンかCTを撮るかもしれないのですが、撮る部分に、ガーゼと不織布テープを貼っていたらダメですか?

貼ってないと血が出てしまう状態なので、剥がさないといけないのか先に知っておきたいです。

どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 先に知っておきたい理由は、ガーゼを貼っている部分が股関節の近くなのと、医師も技師も男性の方だからです。(自分は女性です)
    診察はガーゼの部分とは関係なく、腰痛を診てもらいに行きます。

      補足日時:2024/08/14 18:34

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に ガーゼと不織布テープ程度ならば


撮影し検査画像に然程、影響は出ません

X腺が透過してしまい、画像に写らないからです

これが、例えば厚みのある物(湿布とか)となると、
多少X線の透過が妨げられる為、画像に写りこみます
絆創膏程度の物なら問題は有りません

ただし、その多少写りこんだ物が、画像診断に支障が有ると
判断された(判断される)場合、剥がす事にはなるでしょう
    • good
    • 0

CTは洋服のボタンがダメでした。

    • good
    • 0

金属以外なら大丈夫です、張り型もプラならOK(入れとっても)(電動はダメ)

    • good
    • 0

そもそも


>貼ってないと血が出てしまう状態なので、
>剥がさないといけないのか先に知っておきたいです。
剥がしたら出血する、状況で「先に剥がさないといけない」と言われたら
どうする計画なんです?出血したまま受信するの?

いろいろ意味不明です。

まぁこんな文字ベースな場では細かい事伝わらないでしょうから
先方の受診予定の医師に全部訪ねてください。正直めんどくさいわ
    • good
    • 0

お礼では「傷とは関係ないです。


質問では「撮る部分に、ガーゼと不織布テープを貼っていたらダメですか?」
意味不明。
    • good
    • 0

ちゃんと分かる質問をしましょう。

    • good
    • 0

>かもしれない~ダメですか?


さぁ?正確には先方に訊けばいいのに

多分ですが現場でこれ外さなきゃとなればそうして
それ原因の出血あるなら即止血するんだろうから
そんな事前に無用な心配いらなくね?と思いますけどねぇ
こんなどこの誰だかわからん回答者に頼って、いったい何が心配なんですかねぇ
    • good
    • 0

多分大丈夫ですが、技師の指示に従ってください。

    • good
    • 0

何れも不可です


というかなんでそんな時に取らなきゃいけないのですかね?
ココで聞く前に先生にお伺いした方がいいと思うけど?
    • good
    • 0

ダメなら医者側で処理対応します。

剥がさずに行けばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A