プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明の取り付け金具の種類について教えて頂けませんか。今から9年前に建てられた一軒家だと、下のどの取り付け口がついてると予想されますか?
購入したんですが引き渡しはまだまだ先で、住んでみえるし、こまかいこと聞くのは気が引けるし、シーリングファンを買っておきたいけど取り付け口合わなかったら大変かもと質問させて頂きました

平成22年建築ってだけでわかりませんかね???

なぜこんなに種類があるのかな、、困る

「築年数で天井の照明の取り付け金具がわかり」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 長さ(>_<)

「築年数で天井の照明の取り付け金具がわかり」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/18 13:29
  • 直径がどーたらこーたらと、、

「築年数で天井の照明の取り付け金具がわかり」の補足画像2
  • シーリングファンの説明書をもっていって、うちはこの取り付け口でつけられないからアダプターをクダサイト言えばなんとかなるのですかね

アダプター

アダプター

アダプターってたぶん、中間でつなぐ何かですね。

全然しらなくて

助かります

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/18 13:55

A 回答 (5件)

アダプターってたぶん、中間でつなぐ何かですね」←中間と言うよりも 蓋だと思えばイイ・・

昔は裸電球が多かったので 裸電球のソケットを 普通のコンセントに したのが売ってた・・

それを幅広く 色んな電灯の方式があったので コンセントソケットが 色々売られていますよ
    • 0
この回答へのお礼

コンセントにまたコンセントつけて、合うようにできるんですね なるほどありがとうございます

なんだかんだ何センチ以内だとかどうのこうの書いてあり、不安要素増し増しになってきてしまってるところです」←コンセントプラグタイプの電灯の普及で 大抵のものには アダプターがありますよ・・

ホームセンターで 見てみれば?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

、、、。

みんな賢こっ(°∀°)

そうなんですか
なぜそんなこと知ってみえるのかそれさえ悩むわすごいですねありがとうございます

どれも 全て アダプターが あるので 必要ならば アダプターを通せばイイだけ

• 0
この回答へのお礼

えーっありがとうございます

そういえば店で実際売ってるシーリングファン売り場のお姉さまは、天井に穴があくかあかないかだけみたいなこと言ってました

取り付け金具がある位置は梁があるところだから丈夫なはずとのゼンテイデ話してましたお姉さま

画像アップでつけました

なんだかんだ何センチ以内だとかどうのこうの書いてあり、不安要素増し増しになってきてしまってるところです

>平成22年建築ってだけでわかりませ…

そのカタログ写真の中のどれかを選べという意味なら、無理です。
どれもこれもすべて可能性はあります。

その中からどれを採用するかは、建物の構造、特に天井の工法、仕上げ方法によって変わってくるものであり、単に建築年だけではなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか(>_<)
真っ青

だから色々種類があるのですね
はぁ納得しました

金具の問題は、ほぼ無いと思います。

取り付けできない金具の可能性は、限りなくゼロに近い。

問題なのは、荷重。
シーリングファンは、非常に重いので、天井がその重さに耐えられるかが重要です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイ、、五キロ
重いです
木造だしどうしよう

張り切って実はひとつ買っちゃった
安いし、、

でも高いものでも重さはかわらない、、

シーリングファンで家が壊れたらどうしよ木造だし無理かなやはり業者に天井の補強などたのむと確実だろけどお金いっぱいかかるしなぁ

わぁ、、

ありがとうございます

あ、このシーリングファン曲者で、実際取り付けできなかった方からお譲り頂きまして。メルカリ。ちょっとよくみてもらっていいですか金具の厚みだとか長さとかうるさく書いてあるんです

どうしよ

金具も重さも、、