プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

「これは何でしょうか?築1年です。 床下の」の質問画像

A 回答 (5件)

サビですね



何も問題はありませんよ
そのサビが原因で家が崩れるには4000年ほど掛かりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^_^
4000年ですかぁ(^^)
世の中どうなっているでしょうか(°_°)

お礼日時:2019/03/21 00:11

サビのように見えるね。


鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
なるほど‥(._.)
知らなかったことを教えていただき、とても勉強になりました(^^)
質問して良かったです、スッキリしました。
(^-^)v

お礼日時:2019/03/21 00:15

塩酸で赤いものを溶かして、スポイトで吸って、チオシアン酸カリウムの水溶液5%位へ垂らすと水溶液全体が真っ赤になれば


鉄があって、鉄さびと断言出来ます。
必要な薬品はモノタロウで販売されています。500g単位での販売なので沢山余れば、トイレ(終末処理場に繋がった下水管のみ)
へ流せばよろしい。塩酸はサンポールと同じ成分なので、薄めてサンポール代わりで使えます(活性炭マスクを忘れずに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
気になりますので実験してみたい気もしますが、床下点検した翌日風邪を引きました(TT)
そうですね、マスクかけてやらないと、床下から遺体発見!ってニュースが流れてしまうかも٩( ᐛ )و
頭の中で実験します^_^
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
また何かの時はご教授くださいませ^o^

お礼日時:2019/03/22 07:19

その撮り方では状況がよく分かりませんが、いずれにせよ基礎を作ったとき鉄筋の端材か何かがコンクリート表面近くに残っていて、それが錆びたのでしょう。



大雨の日に浸水したりしなければ、放置してかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
はい、そういう箇所をとりあえずは二箇所見つけました。いずれもネジかクギの頭が見えており、そこから出たサビではなかろうかと思っていました。
スッキリしました、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/19 08:18

鉄筋の錆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました^_^
サビですよね、スッキリしました(^^)

お礼日時:2019/03/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!