電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲーミングPCってゲームやることに特化したパソコンですよね?

ゲーミングPCで映像編集ってあまり向かないですか?

A 回答 (6件)

ドスパラでゲーミング用パソコンと映像編集用パソコンを比較してみました。

大体 15 万円程度のものです。

ゲーミング用:GALLERIA ZV ¥159,980 (税別)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …
スペック>CPU Core i7-9700K (3.6/4.9GHz 8コア/8スレッド)、メモリ DDR4 16GB、nVIDIA GeForce RTX2060 6GB、SSD NVMe 512GB、HDD 2TB、M/B Z390 ATX、電源 650W 80Plus Bronze

映像編集用:raytrek XH ¥144,980 (税別)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …
スペック>CPU Core i7-8700 (3.2/4.6GHz 6コア/12スレッド)、メモリ DDR4 16GB、nVIDIA GeForce GTX1050Ti 4GB、SSD 240GB、HDD 2TB、DVD SuperMulti ドライブ、M/B H370 ATX、電源 600W 80Plus Bronze

映像編集は対象が 2D なので、3D の性能はさほど必要がありません。エンコード等は GPGPU(グラフィックボードでの演算)に任せると高速になりますが、画質を追及するとソフトウェア・エンコードになるので CPU が重要です。また、精度の高い映像編集をする場合 Quadro 等のグラフィックボードを使いますが、かなり高価なのでパソコンの価格がぐっと上がります。

4K クリエイター用:raytrek XXQ4 ¥389,980 (税別)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …
スペック>CPU Core i9-9820X (3.3/4.1GHz 10コア/20スレッド)、メモリ DDR4 32GB、nVIDIA Quadro P4000 8GB、SSD NVMe 512GB、HDD 3TB、Blu-ray ドライブ、M/B X299 ATX、電源 800W 80Plus Gold

CPU が Core i9-9820X になっていて、メモリも 32GB を搭載、ブルーレイ光学ドライブが入っています。コンテンツをアウトプットするためでしょう。価格も倍以上になっています(笑)。

こうやって見てみると、ゲーミング用パソコンは、中程度の映像編集用パソコンよりスペック的には高いものになっています。CPU は、8コア対 6コア/12スレッドですが、リアルな 8コアの方が性能は高いでしょう。また、NVMe 512GB M.2 SSD も SATA SSD より高速なのでより有利です。GeForce RTX2060 6GB はレイトレーシングもできる最新版のグラフィックボードなので、ゲームには最適です。さらに、上位のパソコンもありますが、普通はこの程度の予算で抑えることが多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとう。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/03/19 23:06

ゲーミングPCって、ただのPCにグラボがついているだけ。


酷いではなく、事実だったりする。
自作PCだと、ゲーミングPC用のマザーといって、intelのLANなりがついていたり、サウンドチップが少し違うものがついている場合もある。
店なりが、PCを組み立てるなら、ゲーミングPC用マザーではなく、ただのマザーだったりしますね。

ゲーミングPC用マザーといっても、ゲームに特化したものと言うほどもでない。

動画の編集は、やはり高スペックのPCの方が快適に出来るので、ゲーミングPCとかの方がよかったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 23:06

モバイルPCとか


ビジネスPCなど
そういうカテゴリーの製品と比較すれば

CPU高め
メモリ多め
冷却能力も高め
ってことで、最適とは言えないまでも充分対応可能と思って良いのでは?

映像編集のレベル次第だけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 13:56

映像編集のレベルによりますが


場合によってはゲーミングPC以上のスペックを要求されます

一般的な映像編集ならゲーミングPCで十分まかなえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者で知りませんでした。返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 13:55

大は小を兼ねる


ゲーミング高パフォーマンスです。
実は映像編集にも非常に適してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 13:55

ハイスペックパソコンですから問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!