電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくパソコンを買おうと思っているものです。

(1)地上アナログ放送と(2)地上デジタル放送なんですが
パソコンの性能によって画面の綺麗さが変わる事はあるのでしょうか?
たとえば
A) CPUがペンティアム4とセレロンD
B) グラフィックのメモリ128MBと64MB

どういうことが原因で画面の質が変わってくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

CPUの演算速度程度では、地上波アナログテレビ放送受信はほとんど違わないと思います。

小生はPentium200MHzクラスのパソコンを組んで使っていたときに、実験的にテレビチューナーを組み込んで以降、AMD-K6の400MHz、Celeron1GHzのマシンでテレビチューナー組み込み状態で使いましたが、これといって画質面で問題は見られませんでした。

唯一顕著な違いといえば、ハードディスク録画。
特に高圧縮をリアルタイム録画で行う点で、マシン性能により使えるコーデックに大きな差が出ます。
ただ昨今のパソコンなら、DivXコーデックで圧縮しても640×480サイズの動画がリアルタイム録画できそうですけど。

なおグラフィックメモリの差も余り違いは無いかと。

デジタル放送は試してないのでわかりませんが、マシン性能に若干影響されそうです。
    • 0

A)及びB)では画面の質の差は出ないと思われます。

A)では主にキャプチャーボードの性能で決まると思われます。
B)ではモニターの性能に拠ると思われるのですが・・。
    • 0

>どういうことが原因で画面の質が変わってくるのでしょうか。

液晶とチューナカードとグラフィックチップに依存します。

CPUの性能差が出るとすれば、TV視聴ソフト起動時のみです。
グラフィックのメモリ量はほぼ3D用のメモリと思ってもらってもかまいません。
なので、こちらも、TV視聴とは関係なしということになります。
    • 0

>どういうことが原因で画面の質が変わってくるのでしょうか

液晶とキャプチャボード。

日本のメーカー製TVパソコンだとTVをみる事については、画質と使い勝
手があなたの好みと合うかどうかだけを心配しましょう。

AとBについては、高いお金を支払った満足感からきれいにみえる人もい
らっしゃいます。
    • 0