プロが教えるわが家の防犯対策術!

修了式(卒業式ではありません)の母親の服装はどのようなものが良いのでしょうか。

私立幼稚園で、あまりにもカジュアルでもないしセレブ園でもありません。保護者はこざっぱりもフェミニンも両方います。

クラス連絡で、「礼服はやりすぎだけど、ジーパンサンダルなどカジュアル度が強いものは避けた方が良さそう」と回ってきました。

上の子の修了式当日は、3歳の下の子(未就園児)も連れて行くので、私1人で2人の活発な息子達を見ます。
加えて、床に直接座ったり立ったり、下の子のためのママバッグを持ち、下の子を抱きかかえたりもしそうなので、できれば、襟元にラインストーンのついたレースのカットソーに長め丈スカーチョにストッキングが安心なのですが、これでは普段と同じです。それにいわゆるカジュアルになるかもしれません(徒歩組で2人を追いかけたり抱っこの可能性もあるので普段通りだとスニーカーです)。

パンツ系はスカーチョかレギンスしかありません。

白地に少し黒い花のスケッチ画がプリントされたような膝丈スカートはありますが、これとシフォンのカットソーの方がいいですか?

それとも、もう襟のあるジャケットにスカートの方がいいでしょうか(下の子の入園式用)?

質問者からの補足コメント

• スカートなら、だっこや走った時が心配ですが、パンプスの予定です。

• ちなみに、修了式にニットのワンピースはカジュアルすぎるでしょうか?

A 回答 (2件)

余計な事ですが

たまにはファミサポにお子様預けて
おしゃれして身軽で出かけませんか?
上のお子様はママと二人きりって余り無いでしょ。
大切な節目の日
二人だけの時間を考えられるのもお子様の為だと思います。
でも、、、実際には無理ですよね。
主様のお考えになられたスタイルで充分だと思います。
後は生地の問題。
スカーチョを丈長でシフォン系とかレース系にしてしまえば問題は無いと思います。
もちろん パンプスの方が良いとは思いますが
下のお子様がおられて荷物もあるので 余程のラフなスタイルやカジュアルすぎる生地感でなければ
ぜんぜん問題は無いと思います。
思い出多き素敵な1日になりますように。
ニット系は辞めた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局、カシュクールのジャージー素材のワンピース、ジャケット、パンプスにしました。

イトーヨーカドーやイオン、ニッセンで売られている量産型ので大丈夫です。

「幼稚園修了式の母親の服装」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
カシュクールのジャージー素材のワンピースにジャケット、パンプスにしました!