アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在の「PowerShot G5 X」は、非常に良いコンデジだと思いますが、次の1点を始め、不満がありますので、出来るなら「次期」を待ちたく思います

「コントローラー リングで、あろう事か〝ピント合わせ”が出来ない!」
これは、幾ら何でも酷すぎる、と言わざるを得ません

さて、今現在に於けるPowerShot G5 Xの新発売時期は、価格コムに拠ると「2015年10月22日」との事

次期フルモデル チェンジ、当然ながらメーカーでなければ解りませんが、今までの「サイクル年数」等を考慮すれば、予想としては何時頃になるでしょうか?

サイクル年数を「全く」知りませんので、予想が全く立ちません、詳しい方、宜しく御願い致します

A 回答 (5件)

#4です。


先に貼ったURL先の製品群の詳細はご覧になりましたか?
Gシリーズ5兄弟のうち長男以外は1型CCD搭載機です。
G9、G7はmkⅡにモデルチェンジしていることからも人気の高さが伺えます。
1型CCD搭載機として作り続けられるのはこの二機種でしょう。
それらに比べてG5X、G3Xの人気が希薄、モデルチェンジすら経ていません。
後継機がでるかも現状では未確定。
とにかく待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰りたい事は解りました

でも、G9・G7は、ファインダーがありませんね、今度は「1インチ・EVFファインダー内蔵」が出るのではないでしょうか
と、なれば、それが、G5Xの事実上の後継機になろうかと思います

まっ、後継かどうかはどうでも良いんですが、どういう物になるのか?そこを思ってます

お礼日時:2019/03/21 22:39

たった今、メーカーサイトを確認してきました。


https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/
G5Xには「在庫僅少」の帯が付いていました。
これからしても間もなくモデルチェンジのアナウンスがあるはずです。
ただしG5XmkⅡへのモデルチェンジがあれば、との前提です。
G5番が絶番になるならば後継機は出ませんので諦めてください。

なおマニュアルフォーカスの件は取説に記載してあります。
取説を隅々まで読んでください。
巻末の索引からキーワードで探れば関連するページにたどり着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても「1インチ」タイプのコンデジは作る筈ですよね、それが後継機種になるのではないでしょうか

お礼日時:2019/03/21 04:08

>「コントローラーリングで、あろう事か〝ピント合わせ”が出来ない!」


これは、幾ら何でも酷すぎる、と言わざるを得ません。

MFは、十字キーのチューリップマークでMFを選ぶと、撮影距離インジケータが表示され、十字キーの外側にあるコントーラホイールでピントを合わせます。
メニューで、5倍と10倍の拡大表示ができます。
ただ、コンパクトデジで、一眼レフMFのような操作性を期待するのは誤りです。

G1X MarkIIIは、APS-C機。G5Xの後継機ではありません。
後継機については、1型デュアルピクセルCMOS AFとの噂もありますが、デジタルカメラの市場は飽和状態に加え、スマホの台頭でカメラ業界は不振。
ニコンに至っては、創業100年来最大の経営危機で1200人規模の人員整理を断行。
キヤノンも例外ではありません。
よって、後継機は期待しない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よって、後継機は期待しない方が良いでしょう

コンデジを2~3種類に絞るんじゃないでしょうか、食い合いを避ける為に

お礼日時:2019/03/21 04:06

一応流れていた情報(噂)ではcp+2019だったんですけどね。


まぁ、EOS RP に集中させたかったのかその辺りはわかりませんけど。

ただ、機器登録事態はすでに行われてるようです。
PowerShot g5x mkⅱ

憶測で語るべきではないのだろうけど。(公式発表を待つしかないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後継機種は、ないかもしれませんね、解りませんが

お礼日時:2019/03/21 04:05

G5Xは2017年にG1X-markIIIとモデルチェンジしました。



https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc872. …

https://global.canon/ja/c-museum/series_search.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、フル モデル チェンジでは有りませんよね?

お礼日時:2019/03/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!