プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコ吸うと缶コーヒーが飲みたくなる
缶コーヒーを飲むとタバコが吸いたくなる
なぜでしょか?


いずれも中毒でしょか?

A 回答 (10件)

タバコのニコチンと、コーヒーのカフェインは水溶性アルカロイドで種類的には


同じですので、同時に摂取した方が相乗効果が出やすいからだと思います。

中毒というのは、仕事とかで誰かそれまでに1度も会ったこともない人達と会って
応接室とかで話すという時に、「タバコ吸えないと震えが止まりませんので吸って良い
でしょうか?」 とか障害が出た時ではないでしょうか。

私もチェーンスモーカーでよくタバコ吸いまくりですし、よく缶コーヒーとかも飲みまくり
ですが、仕事で応接室とかで誰かと会っている時には1本もタバコ吸いません。

会社とかの社内にお客さんが来て話した時とかは、「ここは一応タバコ吸っても大丈夫
ですので、後で掃除しておきますので、どうぞ吸って、好きなだけ吸って構いません。
仕事で話すのが重要なので、我慢せずにOKですよ」 と相手には吸ってもらいます。

自分が逆の立場で、「吸わないで」 とか言われると、普段と違って何か緊張するとか
あると思うので吸ってもらいますが、自分は集中しているので吸いたいとかは思わない
ことが多いです。

今年2月には大家さん会議で区役所に出向きましたが、車の中では缶コーヒー飲みながら
タバコ吸いながら「今日はどんな話しようかなあ~」 と考え、区役所の駐車場に到着した
ら15分前で行列できていたので、間に合うかなあ~。そうだもう1本吸っておこう」と
吸っていました。

5分前を切ったくらいで入庫でき、建物に入り、トイレ休憩に行き、カウンターに行った
そのあたりでスイッチが入る感じで、後は終わるまで吸いたいとか思わない感じ。

駐車券を機械に通してもらい、帰る時に駐車場内の車に戻ったら、「一服しておくか」
と先ほどの成果とかを振り返る。

その後家に向けて出発する感じでした。

「お仕事ですよ~」 というスイッチが入ると変面劇のように瞬間で切り替える。
いただいた名刺などを見て、その関係性などをパッと見て、3秒くらいでその日の台本を
即興で作る感じ。

そんなのができなくなった時に「俺ももう中毒で残念な人かもしれない」 と思うような
気がします。

一説によると、アルコール中毒とかは、対人スキルが低い人に多く発生するとかいわれて
いますので、「そもそもニコチン中毒は対人スキルとかそんな感じではないと思うので、
それと比べるとマシかなあ~」 という風に自己弁護すると思います。

アルコール中毒みたいなのは、前頭前野を直撃しますので、若年性アルツハイマーとか
になって、家族に迷惑をかけるだけでなくて、この前もテレビニュースで認知症の親を
殺害したと子供が自分で通報したという報道がありました。

タバコを吸ってコーヒー飲んでいるだけではそこまではまずいかないので、家族からみれば
「かわいいやつ」 となると思います。
    • good
    • 0

w00700wさんの.頭ん中で.タバコ&コ-ヒ-って…一緒にするもんや~みたいに.セッティングされちゃってるんとちゃいますか?

    • good
    • 1

私も、ワンセットです。


あなたが中毒かどうかはわからないけど、自身 これは中毒でしょうね。
と思ってますが、楽しみの方が大きいので気になりません。
タバコもやめられないのは、中毒だと自覚してます、、ただ気にしてません
    • good
    • 0

気にしすぎです。

中毒というのはマックス缶コーヒーを1日10本以上飲んで、飲まないとイライラしたり手が痺れたり震えたり、ニコチン中毒というのは1日缶入りのデカイの、もしくは普通のタバコ箱を五箱以上からですよ。気にしすぎて自分は中毒なんじゃと思い込んでしまうと思いますよ。1日3本のタバコと1日2本の微糖の缶コーヒーでは普通の習慣です。健常者でも良くあることです。気にせずにね。気にしすぎて胃の調子が悪くならないようにね。
    • good
    • 0

中毒とかでは無く、あなたの中でタバコ+コーヒー=休憩の公式が出来上がっちゃってるんでしょうね。

私は食後(自宅のみ)と寝る前がタバコ吸わないと落ち着きませんでしたね。習慣です。去年の夏に喘息になり止めましたが。
    • good
    • 0

そうそう、癖ね。


タバコは、中毒で吸いたくなるから、その時についでに癖でコーヒー飲みたくなるってやつね。
私は、タバコをやめてもう十年以上たつから、薬物的な依存は残っていないはずなんだけど、
紙巻きたばこの香りをかいだり、ジッポーのライターがそばに置いてあったりしたら、
ついつい癖で、吸っちゃうかもしれないなって思う。 
タバコの煙の臭いはもう耐えられないんだけど、不思議なもんだね。
    • good
    • 1

カフェインとニコチンのダブル中毒です。

アルコールを加えた、トリプル中毒にならないように注意が必要です。お大事に。
    • good
    • 2

カフェインの中毒って、、、


飲まないと、頭痛いなってなる程度で、コーヒー飲みたいってならないよ。
どっちかっていうと、行動が習慣になっているだけじゃないかな。

ニコチンの場合は、、、
切れると、吸いたくなってたね。 でもこれも、5日もすれば肉体的な中毒ってなくなってて、
精神的な行動に依存が残るって感じだったかな。 体が吸いたいんじゃなくって、頭が吸いたいって
思っているだけみたいな。 チョット何言っているかわかんないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癖みたいなものですか?

お礼日時:2019/03/20 16:16

パブロフの犬並みでしゅか?

    • good
    • 2

どっちか辞めたいなら、両方辞めないとッてことかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜなんでしょって思い

カフェイン中毒かなと思いまして?

お礼日時:2019/03/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!