プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバー通知書を紛失していました。
会社からはマイナンバー通知書のコピーが欲しいと言われました。
再発行しなければ、ならないと思うのですがどれくらいの時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

要は、会社はあなたのマイナンバーを確認したいだけです。


住民票を、マイナンバー付きで発行してもらえばいいです。

なお、マイナンバー通知書をなくされていたら、繋がっていた「個人番号カード交付申請書」もなくされていると思いますが、マイナンバー個人カード(ICカード)の申告は可能です。

以下のサイトに記載されています。
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yub …
    • good
    • 0

再発行してもらうには,警察への届出とか面倒なことをいろいろとしなければなりません。


個人番号を記載した住民票を取れば,会社のほうはそれで足ります。とりあえずはそれで対応したほうがいいでしょう。

会社が「マイナンバー通知書のコピーが欲しい」と言うのは,税務(給与の支払い)の関係で従業員の個人番号が欲しいだけです。本来は個人番号カード(マイナンバーカード)のコピーがベストなのですが,個人番号カードの交付を受けていない人が多いので,個人番号の通知書のコピーで代用しようとしているのです(個人番号の記載のある住民票でもいいのですが,住民票の取得のためには役所に行かねばならず,また取得には2~300円の手数料がかかります。個人番号の通知書であれば,個人番号カードの交付をまだ受けていない人でも持っているはずなので,これが一番負担が少ないだろうということでそう言っているだけです)。

なので会社への提出はとりあえずそれで済ませておき,通知書の再発行については役所に手続きを確認したうえで進めると良いのではないでしょうか(ネットを探せば見つかりますが,役所が書いたものではなかったりするので,問い合わせをしたほうが確実でしょう)。
    • good
    • 0

個人番号の入った住民票でわかりますよ。


個人番号カードを持ってたら、コンビニで交付されるんで、
コンビニに行くまでの時間+α
そもそも、通知書はすでに役場に没収されているので、
持ってる方がおかしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!