電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成の次の元号って、「安」の字が入るって聞いたんですけど本当ですか?

A 回答 (6件)

昭和から平成になるときも24時間も経たない間にいろんな噂話やデマが飛び交いました。

今がまさにあの頃と同じ時期です。いずれにしても漢字は穏やかな意味の単漢字2字が選ばれるでしょうが、おそらく「安」は無いと思います。「安」は平安、安らか、安心、と良い印象の字ではありますが、現在の総理が安倍だから、安倍から取ったんだろうと根も葉も無いことですが思われてしまうからですね。変な噂が流れる恐れがあるからです。そういう点も考慮されるでしょうね。多分。
    • 0

聞いたって誰から聞いたのですか?

トップシークレットですので4月1日の発表までは漏れないようにして居るはずです。
「安」と言う文字が使われると言うのはあくまでも噂の段階ですし、候補の中から任命された有識者を加えた一部の人達で選考して
選ぶのではなく早い段階で既に決まっていると言う話も有り、その中に「安」と言う文字が入ると言う事まで入って居る様ですね。
何れにしても今出て居るのは「予想」と「噂」だけです。
個人的には安倍晋三の「安」と言う文字は入れて欲しくは有りません。
    • 0

このところ天災、人災が多いですからね。

発想としては理解できます。

でも、そういう話が巷に出た段階で使用されません。

ま、あと少しで分かりますよ。
    • 0

「アベガー」しか言えないパヨクの人が、「安倍の安が入る」と言いふらしているだけですけど。

そうして「アベガー元号にまで介入している」と思わせたいだけです。

朝日川柳
新元号 安晋だけは ご勘弁
言っとくぞ 安の字ついたら 使わんぞ

こんなのばっかり ┐(´∀`)┌
    • 0

本当かどうかわかりません、仮にもしそうだとしても、漏れた時点でまた変えるらしいですよ。

池上彰さんの番組でしていました。決まるまで待ちましょう。
    • 0

安倍の安ですか?

それとも安全の安、安心の安、そのほかいろいろありますから安寧の案という事で。
    • 0