電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[親子盃] と、[兄弟盃] の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

やくざの盃は、擬似的な血縁関係を結ぶための儀式とその象徴です。


親子関係を結ぶものと → 親子盃
兄弟関係を結ぶもの  → 兄弟盃
があります。

親子関係は親分子分になる訳で、これは上下がはっきりしています。
兄弟関係は、対等な関係から、ほぼ親子関係に近い状態にあるものまであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/03/21 15:28

No.2です。



盃を交わすという事は、一般的に言えば「契約に合意する」という事です。
その合意内容については、
昔ながらの暗黙の了解、
それが通用しない現代のご時世、
これで変わることは当然あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/03/22 11:33

親子盃 …上下関係を確立


兄弟盃 …対等関係を確立
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>兄弟盃 …対等関係を確立
→ 五分の盃とは違いますか?

お礼日時:2019/03/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!