電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の文章ですが!読点(、)を含む、何か手直しするところがありましたら,
ご指導ご鞭撻のほどを、よろしくお願いします。
-------------------------------------------------
Aちゃんとの楽しかった頃の時代の、色んな思い出がいっぱい詰まった、私の部屋
が解体されるのかと思うと、心の底から寂しさが湧き出してきました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    かなり勉強になりました。

      補足日時:2019/03/22 12:31
  • 今朝2時代から、文章を作成しています。
    最近それが多いです。
    疲れましたので、休んで夕方から、少しとりかかります。

      補足日時:2019/03/22 13:04
  • 皆様ありがとうございました。
    非常に助かっています。
    今全ての文字が5194文字になりました。
    それに伴い、今後ともよろしくお願い致します。

      補足日時:2019/03/22 16:51

A 回答 (6件)

■「Aちゃんとの楽しかった頃の時代の」


⇒「頃の」と「時代の」が意味的にかぶっています。どちらか一方だけをを使いましょう。
■「Aちゃんとの楽しかった頃の時代の、色んな思い出がいっぱい詰まった、私の部屋」
⇒「私の部屋」を説明する言葉が長すぎて、ぎこちない文章になっています。
1つの文で表すのではなく、文を分けたほうが分かりやすいと思います。

(修正例)
「Aちゃんとは、昔、私の部屋でよく遊んだよね? 私の部屋には、Aちゃんとの楽しい思い出がたくさん詰まっています。そんな思い出の部屋が解体されるかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいになります。」

ちなみに、気持ちが伝われば、多少間違った文章でもOKだと思います。ご質問の文章のままでも、Aちゃんに気持ちが十分伝わると思いますよ。

===========================================

<補足>質問文の中にも気になった点が・・・
・悪くわない⇒悪くはない
・以下の文章ですが!⇒以下の文章ですが、(「!」を「、」に変える)
・何か手直しするところがありましたら,⇒何か手直しするところがありましたら、(「カンマ」を他に合わせて「読点」に変える)
・ご指導ご鞭撻のほどを⇒ご指導ご鞭撻のほど(「を」は不要)
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
身に着くまでには時間が、かかりますが、ご解説がとても分かりやすいです。
助かります。
いま全ての文字が5194文字となりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/22 16:48

「Aちゃんとの楽しい思い出がいっぱい詰まった私の部屋。

それが解体される思うと本当に寂しいです」

誤字、誤用については他の回答の通り。
    • good
    • 2

Aちゃんとの楽しい思い出がいっぱい詰まった私の部屋が解体されるのかと思うと、心の底から寂しさが込みあげてきました。

    • good
    • 1

以前もそうでしたが、長く込み入った形容句があります。

しかも大抵は名詞を修飾する形になって錯綜しています。

「頃の」「時代の」は畳語です。どちらかに整理しましょう。
「色んな」「いっぱい」も整理できそうです。
「心の底から」なので、寂しさが湧き上がって/込み上げてきました、かな。これらに改めると逆に言えば「心の底から」が不要となります。

Aちゃんとの楽しい思い出がいっぱい詰まった私の部屋が解体されるのかと思うと、寂しさが込み上げてきました。
    • good
    • 1

「悪くは」ですね。


「ご指導ご鞭撻のほどを、」ではなく「ご指導ご鞭撻のほど、」ですね。

あとは、その人の言語感覚の問題です。
間違ってはいません。
    • good
    • 1

「悪くわない」ではなくて、「悪くはない」。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!