アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングのテレビではBSが映りますが
自室のテレビも映るようにするにはどうしたらいいですか?
主電源?の現状は写真の通りで、ケーブルが
自室に繋いでる地上波のケーブルで、もう一つが恐らくリビングのケーブルです。
この状態から何をどうしたら映りますか?
購入が必要なものも教えてほしいです。
(自室までの距離約20m)

「自室でBSチャンネルを見る方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (3件)

マンションなど集合住宅で無く、一戸建てで、単独てBSアンテナを設置されているものとして、回答させていただきます。


BSアンテナからのケーブルを、画像の分配器の「IN」(入力)端子に接続し、2系統の「OUT」(出力)端子に接続したケーブルを、リビングおよび自室のテレビに接続します。
画像でちょっと気になったのが、黒いケーブルが接続されている点。
もしこれが、アナログ放送時代に使用されていた5C-2Vと呼ばれるケーブルなら、地上/BS/CS対応のケーブルに交換されたほうが、安定した受信が可能です。
画像の2分配器はマスプロ製ですが、下記URLのDXアンテナの製品でも、接続方法は同じです。

アンテナからの2分配方法
http://www.dxantenna.co.jp/antenna_papa/bunpaiki/
    • good
    • 2

リビングの壁にはアンテナコンセントがあり、スレ主の部屋の壁には無い、


と言うことを前提にすると、
リビングの壁コンセント添付写真(分配器と言います)のINをアンテナケーブルで
接続し、リビングのテレビなど従来壁コンセントに繋がっているケーブルを
分配器のOUTに繋ぐ。OUTはどちらでも良い。

もう一方のOUTにアンテナケーブル(S-5CFBやS-7CFBなど)を繋ぎ、
貴方の部屋まで配線する。

リビングの壁コンセントが1つなら、貴方の部屋まで引いたアンテナケーブルに
分波器を繋ぎ、地デジとBS/CSに分けて、テレビのそれぞれのアンテナ入力に
アンテナケーブルで繋ぐ。
ここのアンテナケーブルは、S-4CFBなど少し細めでも良い。

リビングの壁コンセントが2つあるとか、リビングで分波器を使っていないなど、
別の状態でしたら、どのようになっているか、補足してください。
    • good
    • 1

写真の物は分配器ですね


片方があなたの部屋のテレビに、もう片方がリビングのテレビに繋がっているのは分かりますが、その他にアンテナ線はありませんか?

居間のテレビに繋がるBSのアンテナ線があるはずです、まずそれを見つけてください。
見つけたら、分配器とアンテナ線を買ってきてBSの配線を二分割し、片方をリビングに、もう片方を自室まで引き込んでテレビに接続すれば、どちらの部屋でもBSが見れるようになります。

もしBSアンテナがない、もしくは先程のアンテナ線が、リビングで更にアンテナが二股に分かれて接続されているなどの場合は、恐らく家のアンテナ線はBSと地上波の混合線ですから、分波器(参考を参照)を買ってきて接続する必要があります。
試しに自室のテレビに刺さっているアンテナを、BSのアンテナ端子ところに刺してみるといいでしょう、もしかすると差し替えるだけでBSが映るかもしれません。
その場合は地上波が見れなくなりますけど。

また、配線を延長した場合、アンテナレベルが低下して上手く映らなくなる可能性があります。
その場合はブースター(増幅器)と呼ばれるものを購入して電波を増幅させる必要があります。
ブースターには地上波用、混合用、BS用のブースターとあるので、購入の際は間違わないように気をつけてください。

【参考】
分配器と分波器の違い http://www.satellite.co.jp/bunpai-bunpa.html
アンテナ・ケーブルの選び方&設置(上新電機より) https://joshinweb.jp/av/tvantenna.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!