2ヶ月くらい前から右の耳たぶにしこりのようなものができました。
虫刺されかなぁとか思っていたんですが全然なくなりません。
ピアスの穴をふさいだあとにできるみたいな感じのしこりです。
さわらなければ痛くも痒くもないのですが触ると違和感がして痛いのですが
いったいこれは何でしょうか。
何もしていないのに急にできました。
異常なければいいのですが、こんなものは他の人からもきいたことがないので
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまた登場ですいません.



ウチの場合には父の背中(肩甲骨の上)にあって、
手術したので聞いてみたのですが、
別に痛くも何とも無くて(麻酔の注射が一番痛くて、でも、ちくりとしただけのようです)、
むしろ無くなってすっきり、というのが感想のようです.
別に行ったその日に切られるわけで無いので、
とりあえず良性のものだという確認だけしてきては?
精神的にすっきりしていいような気がしますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・そうなんですか。でもこわいなぁ。きるのは…。
耳だからあんまり痛くなさそうな気もしますが、・・・。
でもやっぱりおっしゃるとおり病院にいってみてもらったほうがいいですね。
頑張ります・・・・・・・。
何回もありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 01:09

わたしは胸にしこりのようなものができました。


まさしく、そんなような感じのものでした。
わたしはほうっておいたら大きくなってきたので病院に行ったのですが
それはフクロであってその中に垢のようなものが入っている、ということで
2針分でしたが手術をして摘出しました。
fofさんのものがわたしと同じものとはかぎりませんが、耳の場合、中身は垢とか脂肪とかいった場合が多いみたいです。
どちらにしても急ぎでなくとも、摘出は必要のようなので、まず、病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2針・・・。おそろしい・・・。
できればきりたくないです・・・。こわいので。
でも病院いってみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/28 01:05

あらら、気になりますね.



もしかしてなんですが、
脂肪瘤というやつなのでは?
皮下に脂肪の塊が出来て、
普通はそのままほっとくとただあるだけだけど、
たまにいじっているうちに、
化膿してしまうので、
早期に摘出手術を形成外科で行った方が良いらしい、と、
下のサイトに書いてありましたので.
ご参考まで.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/titl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!どうなんですね・・・。
参考URLも見せていただきましたが、良性のものが多いとはいえども
気になるし
手術が必要となるとこわいですね・・・。
実は私、生まれてから入院したことも点滴をうったこともないくらいの
病院苦手人間で…。
でも気になるしちょっとなやんで病院にいこうかなぁとおもいます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/28 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q耳たぶにしこりが!

今なにげなく右の耳たぶに触れたら、しこりができていました。
これはなんでしょうか?
脂肪?

触ると少し痛いです。
まるでピアスの穴がふさがった時にできるあれのような感じですがもっとぜんぜん大きくて触った感じ直径3ミリってとこでしょうか。

なんか不安です、こんなのできたコトないし。
最近ハウスダストで鼻をやられて少し体調悪いですがふつうどおりに生活しています。

疲れのせいでしょうか?
特別疲れを溜めているわけでもないんですけど(*´ω`*;)

わかる方教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

"粉瘤(ふんりゅう)"を検索してみてください

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q痒い・痒い・痒い~(><)

足の指がしもやけになりました。
ものすご~く痒いです。
周りの人は『針で患部を刺して汚い血を出すといい』
とか言うのですが・・・そんな事して大丈夫ですか???

Aベストアンサー

@今晩は!
針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思ったら、これも準備したタオル等で良く拭いて履き替えます。
4の場合は2と同様に靴下を頻繁に代えるか、履かない方が良いかも知れません。とにかく患部の乾燥に心がける事です。それと湿気を拭き取る際の乾いたタオル等によるふき取り時の軽いマッサージ。

内服はゆっくりで良いならばビタミンE、急ぐ場合は漢方薬が効くと思います。

外用薬は患部か壊れている場合と壊れていない場合で対応が違います。壊れている場合は取りあえず傷の手当てを先に行ないます。いわゆる外傷治療です。かゆい場合は、傷口にも塗布できる刺激の少ないかゆみ止めを使いましょう。
患部が壊れていたり、壊れていなかったりで混在するなら漢方の軟膏(紫雲膏)が使えます。
壊れていないなら抹消血行促進剤(ヘパリンナトリウム軟膏(サトウ))が効果あり、早く効きます(壊れている場合は厳禁)。
更にかゆみが強い場合はこの上から何でも良いのでかゆみ止め(虫さされの時に使う薬で可)を上塗りします。

針刺しは止めましょう。外用剤だけでも塗って直ぐ効きますよ。

@今晩は!
針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思った...続きを読む

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q耳の後ろに何かしこりみたいなのができています。触ると痛くひとつだけではないので怖いです。病院は明日や

耳の後ろに何かしこりみたいなのができています。触ると痛くひとつだけではないので怖いです。病院は明日やってないのですが月曜までまっててもいいんでしょうか

Aベストアンサー

1.にきび
2.脂肪の固まり
3.粉瘤(臭う)

リンパが走っているので色々と出来易い。気に成るなら病院へ。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q上胸部のしこり、リンパにしこりは関係するのでしょうか?

左脇から3cm右上の位置に少し強く押すとぐりぐりしたものがあることの気づきました。丸く感じますが長細く、動きます。左にはそれほど大きなものはないです。

痛みもなく、たまたま見つけて、腫瘍かとおもい病院にいきました。

結果、軽く触られそれは筋肉だよといわれました。確かに力を入れると少し硬くなる気はしますが、しこりらしいものは動きますし、利き腕のある右にはないです。

レントゲンをとり、そこにはリンパ腺もないししこりができる場所じゃないといわれ、異常ないとされかえりました。

ですが、肉腫のようなものであればレントゲンに写ることもなくリンパにも関係なく、しこりができるのではないかと心配です。

もう一度医者にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

回答じゃないですけど、コメントします。

help-me-okさん、最近頻繁に質問されておられますよね。質問内容は、部位こそ違えどほとんど、悪性腫瘍に対する不安に関する内容ですよね。
ふざけて質問されておられるようではないので、真剣に悩んでおられるのだと思います。

癌ノイローゼと言う言葉をご存知でしょうか。
僕自身昨年叔母を肝臓癌で亡くした後は、胃癌じゃないか、陰茎癌じゃないか、メラノーマじゃないか、脳腫瘍じゃないか・・・とあっちこっち不安になりました。いろいろ病院でも見てもらいましたが、悪性腫瘍は全く見つからず。
今でも、何かあるとすぐに不安になってしまいますが、それでも一時期を思えばずいぶん安定しました。

help-me-okさんも、僕と似ているようなので、アドバイスしました。
不安があれば納得がいくまで病院で見てもらえばいいと思いますが、それと同時にメンタルのケアも必要だと思います。

精神的に不安な状態が続くのは、身体の免疫力低下につながり、それこそが悪性腫瘍を生み出すきっかけになりかねません。
一度、精神科などでカウンセリングを受けてみられてはどうでしょうか。
質問に対する回答でなく、お気を悪くされましたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo183.htm

回答じゃないですけど、コメントします。

help-me-okさん、最近頻繁に質問されておられますよね。質問内容は、部位こそ違えどほとんど、悪性腫瘍に対する不安に関する内容ですよね。
ふざけて質問されておられるようではないので、真剣に悩んでおられるのだと思います。

癌ノイローゼと言う言葉をご存知でしょうか。
僕自身昨年叔母を肝臓癌で亡くした後は、胃癌じゃないか、陰茎癌じゃないか、メラノーマじゃないか、脳腫瘍じゃないか・・・とあっちこっち不安になりました。いろいろ病院でも見てもらい...続きを読む

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報