小学生の頃に性的暴行を受け、その後も同じ人から長年にわたり
暴力をふるわれ続けました。
その事実を知りながらも私を守ってくれなかった親に対しても
複雑な憎しみを抱いてしまったままです。

消すことのできない記憶を必死で抑え込み日常を過ごしておりますが
このままではいけないと思いつつ、誰にも相談できずにここまで
きてしまいました。

ようやく最近になって専門の方に相談した方がしないよりはいいか、と
思うようになりました。

こちらでは、うつの症状についてのQ&Aをよくお見かけしますが
このような悩みを聞いていただける東京都内にあるメンタルクリニックを
御存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまりにも壮絶な過去に何と言っていいかわかりませんが、なるべくお力になれるように回答したいと思います。

まず、現在あなたの抱えられている問題は、ptsdと呼ばれるものだと考えられます。(たぶん、ご存じあると思うので無用な説明はしません。ご存じなければ補足要求してください。)

しかしながら、現在のところPTSDについて詳しい精神科医は日本には少ないというのが現実です。私も精神科医としてこのような問題に大変関心を持っていますが、少ない知識ではありますが、積極的に日本で臨床活動を行っているところをご紹介します。

さいとうクリニック
診察時間 月曜日~土曜日 午前9時~午後8時(予約制)
予約 TEL 03-5476-6550 (午前10時~午後3時) 
住所 東京都港区麻布十番2-14-5
TEL 03-5476-6550 FAX 03-5476-6557

日本でPTSDを積極的に取り組んでいる斉藤学先生のクリニックです。

武蔵野女子大学 小西聖子教授
この方も医師ですが、斉藤先生とともにPTSDについて多くの業績を残しています。

東京医科歯科大学 難治疾患研究所 犯罪被害者相談室
ここは、小西教授の前の職場で、ここでも犯罪被害者の心のケアについてすばらしい業績を残しています。

さぞかし大変だったことと思います。これからの人生をよく生きていかれますようお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.iff.or.jp/index_j.html
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答を頂きましてありがとうございました。

ウェブも拝見いたしました。
専門家の方からのおすすめということで特に参考にさせて頂きます。
人に話すということに非常に抵抗があるために
実際に足を向けるという段階までには、まだ多少の時間がかかって
しまうかもしれませんが、聞いてくれる具体的なクリニックの情報を
手帳に控えておくというだけでも少し安心できます。

ありがとうございます。

僕は精神病の経験がありますが、syurihimeさんは病気という事ではないのですか?正直僕には回答は出来ないですが、心の事を扱ってるサイトは幾つか知ってるので、他の人にも紹介した事があって重なるのですが、よかったらみて見て下さい。

精神医学・心理学情報 on Web
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps. …

病院、診療所
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Medicine/Psychiatr …

カウンセリング、心理学関連情報リンク集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

精神障害者仕事の広場
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

リンク
http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink …

ほっとスペース八王子
http://homepage2.nifty.com/hotspace/

病院は自分で確かめて信頼できて話せるところを選んでくださいね。あまり話を聞いてくれないところもあるので。病院というよりは、相談に乗ってくれるところを探した方がいいと思います。あと、あなたのような経験を持った方のサイトもあるはずです。メールを出すと返事を返してくれる事が多いので、当事者に話してみるのもいいと思いますよ。検索で探してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答いただいてありがとうございました。
リンク集もチェックいたしました。
上記「リンク」の一部に2度のクリックで海外過激アダルトサイトにとんで
しまいマシンが固まり、ついでに私も固まりました。。。
一体、何だったんでしょうね。英語なのでよくわからなかったのですが。
でもでも他のはきちんとしたサイトだったので
もっと時間をかけて見てみたいと思います!ありがとうございました。

私はこのクリニックに4年ほど通っています。

「なんだ、4年もかかるのか。」とお思いでしょうが、このクリニックの院長はとても慎重で初めて行った日に「はい、あなたの病名は…です。」といったような診断はしません。人によっては数回通って初めて処方箋をもらったという場合もあります。
私の場合は通い始めてしばらくして、職場に適応できない「適応障害」ということがわかったので、院長も「できれば職を変えるとかできるといいんですがね~。」と言っていました。でも私の歳で職を変えるのが難しいことは私も院長もわかっていたので、なかなかうつ状態から抜け出ることができなかったのです。そのうちにとうとう昨年の7月頃に会社に全く通えないほどのひどいうつ状態になってしまい、カウンセラーのアドバイスもあって2ヶ月間休職し、その間、外出や両親、友人、知人に会うことも制限され(というか実際にできない状態でしたが)心と体を完全休養させることによって回復させようと試みました。その間冷房の効いた自宅でごろごろして、たまにテレビを観るだけの単調な生活を強いられましたが、私にとっては快適この上ないことでした。結果、私のうつ状態も軽くなって、更に会社を辞めることによって、肩にのしかかっていた重い物がすーっとなくなってしまいました。
私は8年間嫌だ嫌だと思いながらも派遣技術者として我慢しながら働き続けてきましたので、なかなか薬だけでは回復に至らなかったのです。
今も「自宅療養中」ですが、会社を辞めてから1ヶ月もしないうちに中断していた英会話スクールに通うことができるようになりましたし、大勢の友人や知人と会うことを避ければ個人的に付き合ったりすることも可能になり、外国のメル友もできました。もう今ではかなり元気で普段うつ状態になることはあまりなくなり、人からみれば再就職できるぐらいの状態にまで回復してきているようですが、たまにわけもなく落ち着かなくなったり、会社で働いている夢を見ただけで恐怖感で目が覚めるということがあります。もうすぐ社会保険の傷病手当金の支給も期限が来てしまうので、本来ならば再就職せねばならないのですが、うつの根本原因が子供の頃からの劣等感にあることが、カウンセリングでわかったのでもうしばらく好きなことだけをやって休養を続けたいと思います。もうこの歳になってから焦ってもろくなことはないし、焦りはうつ病の天敵です。長い人生の中のたった1~2年と思ってゆっくり治して行こうと思っています。(私のプロフィールをご覧下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問にさらなる回答を頂きましてありがとうございました。
やはり心身ともに長期的な休息はとても効果があるようですね。
それから話しを聞いてくれるクリニックを選ぶということも
重要ですね。
今まで長い年月をかけてここまできてしまったものですから
これからの治療に時間がかかっても仕方がないとも思っています。
masmasさん、ありがとうございます。

下記のクリニックをお勧めします。

実際に私が何度となく精神科や心療内科を渡り歩いて最終的に辿り着いたのがここです。ここの根岸院長は最近「よくわかる自律神経失調症」という本をナツメ社から出版しており、心理療法の世界でも名の知れた人です。4人いるカウンセラーもそれぞれ感じのいい人で頼りになる「心療内科」です。

西荻聖和クリニック
〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F
TEL 03-3397-3050
受付診療時間 月・火・木・金 13:00~16:15 18:00~20:00 土曜日 10:00~12:30
休診日 水・日・祝日
夏期休診日 8月27日~8月31日
予約は必要ありません。ほぼ順番通りです。混む場合もあるので受付時間より20分ぐらい前に行っておくと待合室は開いているので早く診てもらえるでしょう。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診察時間なども丁寧に書き込んで下さり、大変ありがたいです。
実際に通っていらした方からのおすすめなので
特に参考にしたいと思います。
麻布のさいとうクリニックもこちらのクリニックも
場所的には充分に通える範囲内ですので、よく検討したいと思います。

masmasさんの症状がわかりませんので、どうお伺いしたらいいのか
わかりませんが、通われて調子はいかがですか。
すぐに効果がでるものでもないということはわかりますが
どのように気持ちが晴れていくものなのか全く想像ができないもので。。

ありがとうございます。

麻布十番のさいとうクリニックはいかがでしょう?

トラウマ、家族問題の専門医で著作も多く、医師の間でもあまり悪い噂は無いようです。
社会活動に支障があればデイ・ケアにも参加できます。

わたしはお世話になった事がありませんが、知人が通っていました。
良いらしいですよ。

↓さいとうクリニックのHPです。

参考URL:http://www.iff.or.jp/index_j.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さいとうクリニックさんは評判がいいようですね。
お知り合いの方が通っていらしたのなら安心です。
URLも載せて頂いてありがとうございます。

絶対にあなたに非は無いということだけは忘れないで下さい.

よく頑張ってここまでご相談に来られましたね.

通える範囲のこともありますので、
下記のURLで検索してみるのも手だと思います.

jugさんのおっしゃる先生のところに行くのが、
もし地理的・時間的に無理なら、
その先生に近くの通える範囲のところを紹介していただくのも良いと思います.

必ず夜は明けます.

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/wellness/
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答を頂きましてありがとうございました。

そうですよね、私には非はない。

何度も自分に言い聞かせてはいるのですが。。。
結婚生活にも著しく影響が出てしまって夫に迷惑をかけています。
きっと、彼はこんなはずではなかった、と思っていることでしょう。
申し訳なく思う気持ちは、過去からいつまでも抜けだせないからだ、と
いつも自分を責めてしまうのです。

すべてをさらけ出すことで傷付くのが怖い。そういう理由で
放ったらかしにしたことによって、事態はより複雑になってしまいました。

直接、先生に紹介して頂くという方法はいいですね。
思い付きませんでした。

ありがとうございます。