小学生の頃に性的暴行を受け、その後も同じ人から長年にわたり
暴力をふるわれ続けました。
その事実を知りながらも私を守ってくれなかった親に対しても
複雑な憎しみを抱いてしまったままです。

消すことのできない記憶を必死で抑え込み日常を過ごしておりますが
このままではいけないと思いつつ、誰にも相談できずにここまで
きてしまいました。

ようやく最近になって専門の方に相談した方がしないよりはいいか、と
思うようになりました。

こちらでは、うつの症状についてのQ&Aをよくお見かけしますが
このような悩みを聞いていただける東京都内にあるメンタルクリニックを
御存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりにも壮絶な過去に何と言っていいかわかりませんが、なるべくお力になれるように回答したいと思います。



まず、現在あなたの抱えられている問題は、ptsdと呼ばれるものだと考えられます。(たぶん、ご存じあると思うので無用な説明はしません。ご存じなければ補足要求してください。)

しかしながら、現在のところPTSDについて詳しい精神科医は日本には少ないというのが現実です。私も精神科医としてこのような問題に大変関心を持っていますが、少ない知識ではありますが、積極的に日本で臨床活動を行っているところをご紹介します。

さいとうクリニック
診察時間 月曜日~土曜日 午前9時~午後8時(予約制)
予約 TEL 03-5476-6550 (午前10時~午後3時) 
住所 東京都港区麻布十番2-14-5
TEL 03-5476-6550 FAX 03-5476-6557

日本でPTSDを積極的に取り組んでいる斉藤学先生のクリニックです。

武蔵野女子大学 小西聖子教授
この方も医師ですが、斉藤先生とともにPTSDについて多くの業績を残しています。

東京医科歯科大学 難治疾患研究所 犯罪被害者相談室
ここは、小西教授の前の職場で、ここでも犯罪被害者の心のケアについてすばらしい業績を残しています。

さぞかし大変だったことと思います。これからの人生をよく生きていかれますようお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.iff.or.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答を頂きましてありがとうございました。

ウェブも拝見いたしました。
専門家の方からのおすすめということで特に参考にさせて頂きます。
人に話すということに非常に抵抗があるために
実際に足を向けるという段階までには、まだ多少の時間がかかって
しまうかもしれませんが、聞いてくれる具体的なクリニックの情報を
手帳に控えておくというだけでも少し安心できます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 01:09

僕は精神病の経験がありますが、syurihimeさんは病気という事ではないのですか?正直僕には回答は出来ないですが、心の事を扱ってるサイトは幾つか知ってるので、他の人にも紹介した事があって重なるのですが、よかったらみて見て下さい。



精神医学・心理学情報 on Web
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps. …

病院、診療所
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Medicine/Psychiatr …

カウンセリング、心理学関連情報リンク集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

精神障害者仕事の広場
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

リンク
http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink …

ほっとスペース八王子
http://homepage2.nifty.com/hotspace/

病院は自分で確かめて信頼できて話せるところを選んでくださいね。あまり話を聞いてくれないところもあるので。病院というよりは、相談に乗ってくれるところを探した方がいいと思います。あと、あなたのような経験を持った方のサイトもあるはずです。メールを出すと返事を返してくれる事が多いので、当事者に話してみるのもいいと思いますよ。検索で探してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答いただいてありがとうございました。
リンク集もチェックいたしました。
上記「リンク」の一部に2度のクリックで海外過激アダルトサイトにとんで
しまいマシンが固まり、ついでに私も固まりました。。。
一体、何だったんでしょうね。英語なのでよくわからなかったのですが。
でもでも他のはきちんとしたサイトだったので
もっと時間をかけて見てみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 19:38

私はこのクリニックに4年ほど通っています。

「なんだ、4年もかかるのか。」とお思いでしょうが、このクリニックの院長はとても慎重で初めて行った日に「はい、あなたの病名は…です。」といったような診断はしません。人によっては数回通って初めて処方箋をもらったという場合もあります。
私の場合は通い始めてしばらくして、職場に適応できない「適応障害」ということがわかったので、院長も「できれば職を変えるとかできるといいんですがね~。」と言っていました。でも私の歳で職を変えるのが難しいことは私も院長もわかっていたので、なかなかうつ状態から抜け出ることができなかったのです。そのうちにとうとう昨年の7月頃に会社に全く通えないほどのひどいうつ状態になってしまい、カウンセラーのアドバイスもあって2ヶ月間休職し、その間、外出や両親、友人、知人に会うことも制限され(というか実際にできない状態でしたが)心と体を完全休養させることによって回復させようと試みました。その間冷房の効いた自宅でごろごろして、たまにテレビを観るだけの単調な生活を強いられましたが、私にとっては快適この上ないことでした。結果、私のうつ状態も軽くなって、更に会社を辞めることによって、肩にのしかかっていた重い物がすーっとなくなってしまいました。
私は8年間嫌だ嫌だと思いながらも派遣技術者として我慢しながら働き続けてきましたので、なかなか薬だけでは回復に至らなかったのです。
今も「自宅療養中」ですが、会社を辞めてから1ヶ月もしないうちに中断していた英会話スクールに通うことができるようになりましたし、大勢の友人や知人と会うことを避ければ個人的に付き合ったりすることも可能になり、外国のメル友もできました。もう今ではかなり元気で普段うつ状態になることはあまりなくなり、人からみれば再就職できるぐらいの状態にまで回復してきているようですが、たまにわけもなく落ち着かなくなったり、会社で働いている夢を見ただけで恐怖感で目が覚めるということがあります。もうすぐ社会保険の傷病手当金の支給も期限が来てしまうので、本来ならば再就職せねばならないのですが、うつの根本原因が子供の頃からの劣等感にあることが、カウンセリングでわかったのでもうしばらく好きなことだけをやって休養を続けたいと思います。もうこの歳になってから焦ってもろくなことはないし、焦りはうつ病の天敵です。長い人生の中のたった1~2年と思ってゆっくり治して行こうと思っています。(私のプロフィールをご覧下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問にさらなる回答を頂きましてありがとうございました。
やはり心身ともに長期的な休息はとても効果があるようですね。
それから話しを聞いてくれるクリニックを選ぶということも
重要ですね。
今まで長い年月をかけてここまできてしまったものですから
これからの治療に時間がかかっても仕方がないとも思っています。
masmasさん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 17:09

下記のクリニックをお勧めします。


実際に私が何度となく精神科や心療内科を渡り歩いて最終的に辿り着いたのがここです。ここの根岸院長は最近「よくわかる自律神経失調症」という本をナツメ社から出版しており、心理療法の世界でも名の知れた人です。4人いるカウンセラーもそれぞれ感じのいい人で頼りになる「心療内科」です。

西荻聖和クリニック
〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F
TEL 03-3397-3050
受付診療時間 月・火・木・金 13:00~16:15 18:00~20:00 土曜日 10:00~12:30
休診日 水・日・祝日
夏期休診日 8月27日~8月31日
予約は必要ありません。ほぼ順番通りです。混む場合もあるので受付時間より20分ぐらい前に行っておくと待合室は開いているので早く診てもらえるでしょう。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診察時間なども丁寧に書き込んで下さり、大変ありがたいです。
実際に通っていらした方からのおすすめなので
特に参考にしたいと思います。
麻布のさいとうクリニックもこちらのクリニックも
場所的には充分に通える範囲内ですので、よく検討したいと思います。

masmasさんの症状がわかりませんので、どうお伺いしたらいいのか
わかりませんが、通われて調子はいかがですか。
すぐに効果がでるものでもないということはわかりますが
どのように気持ちが晴れていくものなのか全く想像ができないもので。。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 01:54

麻布十番のさいとうクリニックはいかがでしょう?



トラウマ、家族問題の専門医で著作も多く、医師の間でもあまり悪い噂は無いようです。
社会活動に支障があればデイ・ケアにも参加できます。

わたしはお世話になった事がありませんが、知人が通っていました。
良いらしいですよ。

↓さいとうクリニックのHPです。

参考URL:http://www.iff.or.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さいとうクリニックさんは評判がいいようですね。
お知り合いの方が通っていらしたのなら安心です。
URLも載せて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 01:47

絶対にあなたに非は無いということだけは忘れないで下さい.


よく頑張ってここまでご相談に来られましたね.

通える範囲のこともありますので、
下記のURLで検索してみるのも手だと思います.

jugさんのおっしゃる先生のところに行くのが、
もし地理的・時間的に無理なら、
その先生に近くの通える範囲のところを紹介していただくのも良いと思います.

必ず夜は明けます.

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/wellness/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答を頂きましてありがとうございました。

そうですよね、私には非はない。

何度も自分に言い聞かせてはいるのですが。。。
結婚生活にも著しく影響が出てしまって夫に迷惑をかけています。
きっと、彼はこんなはずではなかった、と思っていることでしょう。
申し訳なく思う気持ちは、過去からいつまでも抜けだせないからだ、と
いつも自分を責めてしまうのです。

すべてをさらけ出すことで傷付くのが怖い。そういう理由で
放ったらかしにしたことによって、事態はより複雑になってしまいました。

直接、先生に紹介して頂くという方法はいいですね。
思い付きませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeのスペルチェックについて

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェックに引っかかるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

1つ見つけた方法は、同じ文字列を入力すること。

一応これで、もう一度スペルチェックに引っかかる状態には戻ります。コピペでもOK。

その他に方法がありそうなのですが、わからないので、どなたかわかる方お願いします。

なんでこんな質問をしたかというと、いっぱいスペルチェックして、どこをスペルチェックしたかわからない状態になってしまい、最初からスペルチェックをやり直そうと思ったのです。

どなたかよろしくお願いします。

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

PowerPointのオプションの文章校正欄で、「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを外し、一回OKでダイアログを閉じます。
再度オプションを開き「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを入れ、OKでダイアログを閉じます。

校閲タブでスペルチェックと文章校正を行ってみます。

Q憎しみ

先月末に入社(派遣)したおば様がいます。
テレアポですが、ガンガンやって数字を上げてます。
そんな状況で、本日の出来事です。

私の意見としては、ちょっとは空気を読んで
仕事をして欲しい。
社員の人はやはり数字を上げている人を好む。
(私もそこそこはやってます。)

それで比べられるような発言をされたので
急に怒りが込み上げてきました。
最初はそのおば様だったのですが、
次第に周りの人全て、もっと突き詰めて行くと
両親になりました。

仕事中も両親に対する(特に父親)復讐心が
強く湧いてきました。
自分でその感情を抑えるのもギリギリの状態でした。

その時思ったのが、結局自分は親=人を憎んでいる。
協調性を持つ事は、どの会社、環境に行っても出来ない。
今の一番のコンプレックスは、物事(仕事)を続ける事が出来ない事です。

うつ病・膠原病が持病であり、体力的に厳しい時は特にメンタルは
不安定になります。
次の契約期間満了で仕事は辞めようと思ってます。
当面の凌ぎ方が分かりません。
何かアドバイスがあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

相談者様も派遣なんですね。
そのおば様にライバル心持ちゃった。

経歴はどうなんです。そのおば様ってその手の仕事の経験は長いんじゃないんですか?

中途でも古株に勝つ事は別にごくごく普通にありますけどね。学歴で、高卒と大卒では専門知識ははるかに違います。後はそのおば様、相当根性入ってますよ。

確かに相談者様の言う通り、空気読めよ的な人いますよね。
でもそれって相談者様の嫉妬に聞こえてくるんですよ。

何故その怒りの矛先がご両親に飛ぶんですか?

いいですか、ご自分の仕事で、ご自分の職場での出来事ですよね。職場の周りの人や、ご両親を恨むのは筋違いですよ。

自制心がどうにかなってしまったのですか?
”うつ病・膠原病が持病であり、体力的に厳しい時は特にメンタルは
不安定になります。”

確かに解りますが、私もうつ病ですがそこらへんの分別はつけれますよ。そんなんじゃどの職場でもぶつかりますし駄目ですよ。自制心を鍛えましょう。相談者の性格は個性じゃないです。わがままです。

派遣とはいえ、社会人です。社会人としてのモラル持ちましょう。

QWindows Mail でスペルチェックできない

Windows Mail を使っています。英語のスペルチェックをしたいのですが、「この言語でスペルチェックを実行することができません。オプションダイヤログで別の言語を選択してください。」 とメッセージが出てしまいます。

WORDに貼り付ければスペルチェックができます。
スペルチェックできるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

使っているのは Windows Vista 、 nifty Windows mail です。

Aベストアンサー

「この言語ではスペル チェックを実行することができません。スペル チェックのオプション ダイアログで別の言語を選択してください。」とのエラーメッセージが出る場合の案内です。
(Windows Vista で 英語のスペル チェックを Windows メールで実行するとエラーが発生する場合がある)
http://support.microsoft.com/kb/932096/ja

(その他参考:スペル チェックの Windows メールでの英語のテキストが期待どおりに動作しません。)
http://support.microsoft.com/kb/933142/ja

Q憎しみや怒りの処理の仕方

「境界性パーソナリティ障害」と診断を受け、
カウンセリングを続けて約3年になる30代独身女性です。



一時期は安定しているように見えたのですが、
最近は、長い間抑圧し続けた恨み・悔しさ・悲しさ・怒りなどの
感情を感じるようになりました。
そして、それは長い間抑圧し続けただけあって、
自分でも見たくない感情なので、さらに、抑圧してしまいます。
すると、攻撃性のようなものが出てきます。

以前は過食などの自暴自棄な行動(自傷はしたことはありません)によって、
ある程度は解消(実際は解消というより一時しのぎだったのでしょうが)
していたのですが、この頃では、それでも解消しきれなくなってきています。



以前、どこかで見たのですが「憎しみの行動化」という言葉の通りだと思います。
これまで、取り返しのつかないこともたくさんしてきました。

今は、人とは距離をおいています。
子供時代に親や他人から受けたトラウマによる憎しみによって、
関係のない他の人まで結果的に傷つけてしまう自分を自覚しています。

できれば、健全に発散したいと思い、
スポーツジムにも通いはじめたのですが、
なかなか根本的な発散にはならないようです。



先ほど、精神的&肉体的に疲れて横になっていたところ、
子供時代に受けたいじめや仕打ちなどが断片的に浮かんできました。
私をいじめた男子に対して、
想像の中で、罵倒し、つかみかかり、殴る想像も浮かびました。
すっとするような気もしましたが、そんな自分が恐ろしいとも思いました。

そういう攻撃性が、自分の中にたくさん抑圧されているような気がします。
そして、その攻撃性をさらに抑圧することで、
噴出し、「行動化」してしまうのだと思います。



そういった憎しみや怒りを、処理するには、
どのような方法を取ることがベストなのでしょうか。

カウンセリングでは話を聞いてもらうだけで、
具体的な解決策は示してもらえないので、
他の方の意見や体験談をお聞かせいただき、
参考にさせていただこうと思い、投稿しました。


どうぞよろしくお願いします。

「境界性パーソナリティ障害」と診断を受け、
カウンセリングを続けて約3年になる30代独身女性です。



一時期は安定しているように見えたのですが、
最近は、長い間抑圧し続けた恨み・悔しさ・悲しさ・怒りなどの
感情を感じるようになりました。
そして、それは長い間抑圧し続けただけあって、
自分でも見たくない感情なので、さらに、抑圧してしまいます。
すると、攻撃性のようなものが出てきます。

以前は過食などの自暴自棄な行動(自傷はしたことはありません)によって、
ある程度は解消...続きを読む

Aベストアンサー

長期のカウンセリング経験者です。

>先ほど、精神的&肉体的に疲れて横になっていたところ、
>子供時代に受けたいじめや仕打ちなどが断片的に浮かんできました。
>私をいじめた男子に対して、
>想像の中で、罵倒し、つかみかかり、殴る想像も浮かびました。
>すっとするような気もしましたが、そんな自分が恐ろしいとも思いま>した。
>そういう攻撃性が、自分の中にたくさん抑圧されているような気がし>ます。
>そして、その攻撃性をさらに抑圧することで、
>噴出し、「行動化」してしまうのだと思います。

良い気づきを得たようですが、
これをそのまま、
カウンセラーにお話したら良いのではないでしょうか?

>カウンセリングでは話を聞いてもらうだけで
この話を聞いてもらう、ということがものすごく大事なことなのでは?

3年間、同じカウンセラーなのでしょうか?
信頼関係が築けているなら、ここで質問する前に、
まず、カウンセラーに話そう、カウンセラーに聞いてみよう、
となるのでは?とも思いました。
それとも、カウンセラーとの関係が、今、揺らいでいるのでしょうか?
それならそれで、丁寧にそう伝えたほうがいいと私は思います。

>そういった憎しみや怒りを、処理するには、
どのような方法を取ることがベストなのでしょうか。

ここで聞いて「こうすればいい」と、
すぐ解決するようなことであれば、
つまり、知識を得ることで解決するようなことであれば、
「トラウマによる憎しみや怒りの処理法」とか、
本やネットで調べて、誰でも解決し得ているはずなのでは?

そういうものではないからこそ、
カウンセリングで
>具体的な解決策は示してもらえない
のだと思いますよ。

長期のカウンセリング経験者です。

>先ほど、精神的&肉体的に疲れて横になっていたところ、
>子供時代に受けたいじめや仕打ちなどが断片的に浮かんできました。
>私をいじめた男子に対して、
>想像の中で、罵倒し、つかみかかり、殴る想像も浮かびました。
>すっとするような気もしましたが、そんな自分が恐ろしいとも思いま>した。
>そういう攻撃性が、自分の中にたくさん抑圧されているような気がし>ます。
>そして、その攻撃性をさらに抑圧することで、
>噴出し、「行動化」してしまうの...続きを読む

QWord のスペルチェックと文章校正

Word オプションの「文章校正」には、「Microsoft Office プログラムのスペルチェック」と「Word のスペルチェックと文章校正」との別々の大項目がありますが、Office プログラム共通のスペルチェックでなく、Word 独特のスペルチェックが必要な何かがあるのでしょうか?

分けて扱っている意味がよくわかりません。

できれば具体例で教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動でチェックしますが、他の
ものは手動でスペルチェックを実行する必要があります。
Wordなどでは、この自動でチェックをする機能を設定する項目があり、
これをチェックしておけば、赤や青などの波線で表示してくれます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-5cdeced7-d81d-47de-9096-efd0ee909227

Word独自の機能としての文章校正は、[設定]ボタンでわかります。
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word_kousei/
文書のスタイルとして公用語などを指定すると、それに見合った設定に
チェックが付き、より厳密にチェックさえるようになります。
入力ミスだけでなく、表現としてのチェックや半角全角の混合のチェック
など、Word以外ではチェックされないこともチェックの対象にすることが
できるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/06.html

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動で...続きを読む

Q憎しみをモチベーションにすることについて

数年前、ある男女に今までの人生の中で最もひどい仕打ち・裏切りを受けました。
そんな最低な奴等とはもう関わらないと決め、仲間とも縁を切り、離れました。
よって楽しかった居場所も失いました。

その後も何事もなかったかのように、のうのうと楽しく生きている2人を恨み、毎日泣いてばかりでした。
会うことも連絡も取っていませんが、今でもふとした時に思い出し、泣いてしまいます。

復讐を考えた時もありましたが、このサイトでいろいろな質問を片っ端から読み、新しい場所で自分が前向きに変わらなくてはと思い、やめました。

2人とはあるスポーツで一緒の仲間だったこともあり、「絶対うまくなって見返してやる!」という気持ちで練習に励み、今日まで来ましたが、なんだか疲れてしまいました。
もともと2人とは始めた歴も倍以上違いましたし(私の方が初心者)、運動神経が鈍い、仕事が忙しい、練習仲間がいないetc・・・
私の方が劣っていることを上げたらキリがありません。

最近では技術そのものよりも、憎しみをモチベーションにしてきたことによって、気持ち的に参ってしまいました。
先生がいくら「うまくなったね~!」と言ってくださっても、全く満足していないどころか「どこが?」と逆にイライラしてしまうため、褒め言葉すら受け入れられません。
何のためにやっているのかすらわからなくなってしまいました。
以前のように不安定になってしまう毎日で、ちっとも楽しくありません。

ずっと憎しみに執着しているからこんなことになるのでしょうか。
見返してやる!ということからすら、逃げた方がいいのでしょうか。

数年前、ある男女に今までの人生の中で最もひどい仕打ち・裏切りを受けました。
そんな最低な奴等とはもう関わらないと決め、仲間とも縁を切り、離れました。
よって楽しかった居場所も失いました。

その後も何事もなかったかのように、のうのうと楽しく生きている2人を恨み、毎日泣いてばかりでした。
会うことも連絡も取っていませんが、今でもふとした時に思い出し、泣いてしまいます。

復讐を考えた時もありましたが、このサイトでいろいろな質問を片っ端から読み、新しい場所で自分が前向きに変わらなくて...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5のsiryuanです。

>被害者側が逆にトラブルメーカー的に処理されてしまう現実です。

これは私もやられた経験があるので、よく知っています。でも、やはり「正直に、正確に語る以外に、落とし前をつける方法は無い」んですよ。情報戦で最後に勝つのは「客観的真実」です。でも、城を落とすのに、いきなり本丸を攻めようとしたって、返り討ちにあうに決まってます。だから、先ず「堀を埋める」所から始めなければならないんです。

「ある男女」に精神的な距離が近い連中相手に「自分はあんな事をされた」とか「こんな事を言われた」と言ったって、そりゃあダメですよ。そもそもクズの仲間はやはりクズですから、己の観念や先入観に囚われて、あなたの言い分が事実かどうかという事すら気にしません。とりあえず、これを「思い込みの城壁」と呼称します。

この「城壁」は、味方の数を増やす以外に攻略する手段はありません。つまり「ある男女」から精神的な距離の遠い人や、彼等を快く思っていない人達に事実を語り、徐々に味方を増やしていく事で「堀を埋める」必要があるという訳です。堀を埋める事に成功すれば、噂が噂を呼んで、味方が「城壁」まで攻略してくれます。

本気で本丸を落とすつもりなら、彼らの仲間や味方を潰したり、篭絡をせねばなりません。でも、それはマトモな人間のする事ではないので、実質、城壁を攻略する辺りが落とし所になるんです。

この戦法の良い所は、飽くまでも事実を正直に、正確に語っているだけなので、何も負い目を感じなくても済む所にあります。周囲に自分に都合の良い話を吹き込んだり、嘘を吐いて騙しまくると、一時的には大変有利になりますが、後で必ずこっぴどい制裁を喰らいます。いつまでも騙されっぱなしでいるほど、人はバカじゃないです。

以前の私は、あまりにも無防備だったので、クズどもに一方的にやられてしまいました。しかし戦争を経験した今では、お偉いさんでも手を焼くパワハラ上司と、対等以上にやり合える様になっています。負け戦は確かに辛いけれども、下手に勝つよりも学ぶ事は多いものです。

心が折れている今のあなたに「直ちに報復を開始せよ」とは言いません。でも、本当にあなたに非が無いのであれば、今回の経験は決して無駄にはならない筈ですよ。

ANo.5のsiryuanです。

>被害者側が逆にトラブルメーカー的に処理されてしまう現実です。

これは私もやられた経験があるので、よく知っています。でも、やはり「正直に、正確に語る以外に、落とし前をつける方法は無い」んですよ。情報戦で最後に勝つのは「客観的真実」です。でも、城を落とすのに、いきなり本丸を攻めようとしたって、返り討ちにあうに決まってます。だから、先ず「堀を埋める」所から始めなければならないんです。

「ある男女」に精神的な距離が近い連中相手に「自分はあんな事をされた」と...続きを読む

Qスペル

英語などの単語にはスペルがありますが外人の名前のスペルは日本同様、親がスペルを決めるのですか?それとも単語のように決まっているものなのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

欧米人の名前は日本のように親が意味や字画を考えながら決めるのではなく、既に存在する名前(聖書の中、先祖の名前など)から選びます。それらの名前は古代に意味があってつけられたものですが、現代では
必ずしも意味は考えず聖人の名前、祖父の名前といった捉え方です。

例外として、小説家が考えだした新しい名前が映画化などで流行し、作家と同じ国の人ではなく、外国の人(親)もその名前を子供につけるというケースがあります。いずれにしても欧米人の名前は国際的に流通して綴りや発音が少しづつ変わっているものがあります。聖書の名前が多いのでユダヤ系の名前が多いということになります。

Q憎しみの感情を抑えたい。

こんにちは、20代後半♂です。

子供の頃に病気が原因で差別された経験のせいか、今でも自分の心の中に、
世間に対する漠然とした強い憎悪を持ち続けています。
いい加減にこのような心境から抜け出したいのですが、
どうすれば変われるものでしょうか。


これのお陰でいつも心が曇っていると自覚があります。
人前では憎悪の感情を出さないようにしていますが、険しい表情をしているらしく、
特に女性からはあまり積極的には受け入れられません。
仕事に差し支えるようなことはありませんが、友人も少ない方です。

人とは違いすぎるモノを育ったせいか、考え方・価値観がかけ離れている事や、
何より(相手が明確に意識することは無くとも)
私がややアタマのおかしい人間だと、なんとはなしに悟られている為だと思います。
(とは言っても、周囲や友人への気遣いは、人並み程度には持ち合わせているつもりです)

人間関係を築くことや恋愛にも興味はありますが、
最初から弾かれることもよくあり、そういう行動を取っても惨めさが募るだけで、
結局は悪循環のように感じます。
どうせ独りで生きていくしか無いと諦観を持ちつつあります。
(身なりが汚いとか、挨拶をしない・失礼な言動を取らないといった、
ごく当たり前の問題はクリアしているつもりです)


自分の持っている感情から出てくる雰囲気に問題があることは理解しており、
楽しい経験を繰り返すとか、劣等感を跳ね返すために自信を付けるといった行動は
10年以上試みました。
楽しい経験を重ねても、生き地獄のような経験と比べれば量も重さも違うのか、
一時的に気分が良くなる程度です。
仕事で評価されようとも、結局は自分を弾き出した社会からの評価でなど、
私の心境が変わることはありませんでした。


最早、この感情は自分の礎にさえなってしまっているので、
本能的に手放せないように感じます。
多分、脳の深い部分で不可逆な程度まで摺りこまれているのでしょう。
無理矢理にこの感情を否定しようとしても、
自分に拠って立つものが無いように感じ、ひどく憂鬱になり逆効果になっています。


結局、努力でなんとかなる類のモノではないのでしょうか。
それとも何かしら変われるような方法はあるのでしょうか?

「許すこと」という方が見えますが、何をどう許すのか、今の私には分かりません。
確かに許せないことは多いですが、病人や不遇な人間を痛めつける言動を許せるほど、
腐ることも聖人君子になることも自分には出来ません。
そもそも世間も、私に対して境遇を理由にした甘えを許しはしないでしょう。
恵まれて育った人・同年代の若い人ほどその傾向は顕著です。

決して許すことという回答を否定する意味ではありませんが、
許すということの具体的な意味や、なぜそういう心境に行き着いたのか、
お教え頂ければと思います。


長文・乱文お読み頂きありがとうございました。

こんにちは、20代後半♂です。

子供の頃に病気が原因で差別された経験のせいか、今でも自分の心の中に、
世間に対する漠然とした強い憎悪を持ち続けています。
いい加減にこのような心境から抜け出したいのですが、
どうすれば変われるものでしょうか。


これのお陰でいつも心が曇っていると自覚があります。
人前では憎悪の感情を出さないようにしていますが、険しい表情をしているらしく、
特に女性からはあまり積極的には受け入れられません。
仕事に差し支えるようなことはありませんが、友人も少ない方で...続きを読む

Aベストアンサー

憎しみを持ち続けていては、あなたの身体にも悪影響が出て来ます。
医学的に二十近い症状が、認められていますので、早く許せると良いですね。
あなたの性格を変える方法から紹介します。




■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。


そして、あなたの質問の「許すということの具体的な意味や、なぜそういう心境に行き着いたのか」です。
・「許す」とは、ただ「裁かない」だけです。
憎むのはあなたの心の中の「エゴ」がすることです。エゴが働けば、あなたの心身が痛みます。
悪いことは悪いと思えばよいのです。
「為らぬことは為らないのです。」と、今度の大河ドラマの中で教えていますね。
許せたから人格が高まったなどと思わないで下さい。裁かないだけのことです。
神様に任せるのか、閻魔様に任せるのかは、あなたの信心次第ですが。

憎しみを持ち続けていては、あなたの身体にも悪影響が出て来ます。
医学的に二十近い症状が、認められていますので、早く許せると良いですね。
あなたの性格を変える方法から紹介します。




■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

こ...続きを読む

QOffice2000 スペルチェックの解除方法

Win95、Win98どちらもOffice2000を使っています。WordとExcelのスペルチェックを解除の方法教えてください。
例えばHTEと入力しEnter key を押します。次にEnterを押すかスペースkeyを押すとTHEに変わりスペルチェックが作動します。(Wordでの入力時)
Win95のExcelもスペルチェックが作動します。
Wordの場合、【オプション】→【文章校正】→【自動スペルチェック】のチャックを外しても作動してしまいます。
WordとExcelともスペルチェックのON/OFFを設定する所が分かりません。
またみなさんどのように使っていますか。

Aベストアンサー

スペルチェックでは無くて、ツール>オートコレクトじゃないでしょうか?

Q注意散漫、無感情、無気力、自己防衛と言い訳に必死。これっていったい?

こんな状態なのです。
仕事も家庭もキチンとやりたいと言うことは分かってるのですが、どうしてもそれが感情や行動になりません。
どのような気の持ち方をしたらいいのでしょうか?

今の仕事も続けてそれなりの成果を挙げたいと思っていますし(年齢や経験上、転職や休職は難しい)、家庭だって円満にしたいと思っています。

不安神経症があり今も投薬中ですが、不安神経症の症状では無いように思います。

ざっと列記しますが...

仕事
 ・皆に助言されていることが言葉として理解・記憶できても、感情に入らない、行動に移せない。
 ・成果をあげても嬉しさを感じられない。
 ・成果をあげられなくても、気にならない。
 ・けなされても、悔しいと思わない。
 ・仕事の本筋と関係ないことばかり気になる。
 ・身だしなみや遅刻を気にしなくなってしまった。
 ・取引先や、社内の人の表情が怒っているのか笑っているのか分からない
 ・何を話すのも、失敗を前提とした言い訳(「~~~というわけでこの仕事は難しいんです」)から入る。

家庭
 ・注意力散漫(仕事でも)
 ・片付けなくても気にならない
 ・妻の顔を見ても、彼女が嬉しいのか悲しいのか分からない。
 ・妻と話をしても、ほとんど上の空。

----
挙げるときりが無いのですが、

人の言葉を「声や言語」として聞けても、自分の感情で受け止められないのです。

やりたいこと(仕事も家庭も円満にすること)があるのに、やる気が出なくて、行動に移せないのです。

---
乱文失礼しました。
少しでも近い経験などをされた方、ご存知の方、宜しくお願いします

こんな状態なのです。
仕事も家庭もキチンとやりたいと言うことは分かってるのですが、どうしてもそれが感情や行動になりません。
どのような気の持ち方をしたらいいのでしょうか?

今の仕事も続けてそれなりの成果を挙げたいと思っていますし(年齢や経験上、転職や休職は難しい)、家庭だって円満にしたいと思っています。

不安神経症があり今も投薬中ですが、不安神経症の症状では無いように思います。

ざっと列記しますが...

仕事
 ・皆に助言されていることが言葉として理解・記憶できても、感...続きを読む

Aベストアンサー

まず、人間の脳細胞は興奮性の細胞ですから、昂奮が抑制にしか働きません。(これだけは絶対!に覚えておいてください)

で、健康なときは、昂奮を鎮める働きをするセロトニン神経が元気ですので、昂奮しても覚めるんですが、昂奮が長く続いたりすると、この神経も弱ってしまいますので、昂奮が鎮まらずに、いろいろな心の病気になってしまうんです。

で、そうなると、交感神経という緊張神経が優位に働きますので、それを鎮めようと副交感神経というリラックス神経が働き始めます。

この副交感神経の働きは、人を無気力、体温低下、怠惰・・・・にして、昂奮しずぎな人体を休めようとするんです。昂奮から守るために、ワザと安静状態にヒトを導いてくれているんです。
(下手な説明ですが、通じますか?)

以上のようなメカニズムで、現在の怠惰、無気力があるんだと想います。


ですから、質問者さまが心掛けるべきなのは「安静にすること」なんです。
心からのりラックスを得ること。
自分を許し、自分を認め、自分を受け入れ、これ以上の無理強いをしないことなんです。

もし、心からこれが出来るようになれば、不安神経症も改善してしまうかも知れませんし、やる気も湧いてきて、元気も出てくるかも知れません。


で、一番、お薦めなのは坐禅です。
椅子でも良いし、ただ立っているだけの立禅でも、横になってやる仰臥禅でも良いんです。

ただリラックスして、ジッとして、自分の自然な呼吸に気づくようにします。鼻腔に当たる風に集中するんです。

出る息は生暖かく、入る息は冷たく感じると想いますので、それをひたすら感じるんです。

そうすると必ず雑念が湧いてくると想います。
そうしたら、その雑念に呑み込まれないようにして、雑念を客観的に観察します。
そして雑念を実況中継します。
その方法はこちらを参考にしてみてください。
こちらの#7
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1202512

気付きの練習をすることにより平常心が養われてきますので、そうなると、いろいろ楽になってくると想います。ちなみにこれは私のアイディアではなくヴィパッサナー瞑想という瞑想法です。
お試しください。

まず、人間の脳細胞は興奮性の細胞ですから、昂奮が抑制にしか働きません。(これだけは絶対!に覚えておいてください)

で、健康なときは、昂奮を鎮める働きをするセロトニン神経が元気ですので、昂奮しても覚めるんですが、昂奮が長く続いたりすると、この神経も弱ってしまいますので、昂奮が鎮まらずに、いろいろな心の病気になってしまうんです。

で、そうなると、交感神経という緊張神経が優位に働きますので、それを鎮めようと副交感神経というリラックス神経が働き始めます。

この副交感神経の働...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報