アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の幸福度が先進国最下位なのは勿論、
世界一殺人の多いホンジュラスと幸福度が
大して変わらないのは、何故?

A 回答 (8件)

日本って何かと窮屈な国のように思います。

ルールが多すぎるし。おおらかさに欠けているので、ストレスが高いように思います。都会は、人口密度が高いし、地方は仕事がないし。外国に住むといろんなことが緩いです。でも、外国は治安が悪くて、夜、日本みたいには、外出できないところの方が多いですよ、
    • good
    • 3

幸福度が低いだけで、不幸度が高いわけじゃないと思う。


とりあえず本物の不幸を味わったことがないから幸福のなんたるかを知らないという可能性も捨てきれません。
    • good
    • 0

視野が狭く足るを知らない人が多いからですよ。


環境に染まるというかそれが当たり前になるのが人間。
本当に嫌な国なら国外に流出します。
特に先進国の人達はそれが金銭的にもできる。
でも日本を脱出する人他の先進国と比較しても多くないですよ。
島国ってのもあると思います。
そういう人達は他の国いっても満足しない。
北欧が福祉も充実していてよい国だと聞きますが自殺率は低くないです。
逆に生きていくのに必死な国に住んでる人の方が自殺率低かったり。
後日本の文化に謙虚さとか奥ゆかしさってあります。そういう部分も影響したいるのかも。
今の日本見てても海外にいって比較しても幸せそう人ばかりだなと思いますけどね。
    • good
    • 2

例えば上位の国でもマイナス要素になるようなものを探し出し、それが大きく影響するような変動性を加えれば、あら不思議、上位だった国が何故か一気に下位に。


そういうランキングだからですよ。

例えば「銃を個人が所持しているような社会が幸福な訳がない、幸福なら銃を持つ必要がないからだ」ともしするならば、幸福度1位のフインランドなんかは国内に200万丁以上の銃があるんですから、がっつり評価はマイナスになるはずです。
しかもあそこは徴兵制がありますからね、そんなものに従事しなくちゃいけないんて個人の自由を侵害しているだろ?って考えるなら、ランキングは更にガッタガタになるはずです。
ですがそういう風にはなっていません、そこは見ないことにしているランキングだからです。

幸福度が日本は低い!なんていうのはある種の方向から穿った思考で見た結果、導き出された結果にすぎません。
もちろん「日本はこの世の天国だ」なんてはちっとも思っていませんが、お前らと比べて極端に悪いわけでもないし、ある種の部分では上回っているわ、という感想しか持てませんね。
    • good
    • 1

マジレスすると、


7つの指標の一つである、「社会的寛容さ」が92位と低いのが主な理由です。
これは、「過去1ヶ月の間でチャリティにお金を寄付したか?」という質問への回答結果と一人当たりGDPとの割合で判断されています。
要は、お金を寄付する習慣がない社会は幸福を実現できないという指標があるわけですが、これって本当に幸福と関係あるんですかね?
    • good
    • 2

デタラメのフェイクランキングだからです。


北朝鮮より下なわけないだろ。
    • good
    • 2

メディアと日教組が国民にネガティヴ思考を植え込んだ結果ですね



いつニュース見ても何かを否定して否定するときだけ大きな声でネガティヴな思考を助長するような話題ばかり

愛国心=悪
こんな教育をしている国が国に対して誇りを持てるはずがありません
    • good
    • 1

「社会の自由度」や「他者への寛大さ」が下位ですから。


落ちこぼれたら将来真っ暗。ミスをしたら大炎上。という日本の悪いところが影響しています。

日本だって殺人はありますが、自分は関係ないと思っていますよね。
ホンジュラスの人も自分は関係ないと思っているでしょう。
ですので、そこは幸福度には影響しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!