プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは違法?合法?

1.Aさんは鶏を飼っていましたある日、Aさんの鶏がBさんの家の敷地内で卵を産みましたがBさんは、私の敷地で産んだ卵なのだから私の物だと言い張りました。

2.とあるギャンブル場にAとBが居ます、Aはギャンブルをしたことが無いのでBさんにお金を預けて打ってもらいました、そこで大当たり、少しの金が数十倍まで膨れあがりました。しかしBさんはそのお金を自分の物だと主張しました。

A 回答 (2件)

1.Aさんは鶏を飼っていましたある日、Aさんの鶏がBさんの家の敷地内で卵を産みましたがBさんは、私の敷地で産んだ卵なのだから私の物だと言い張りました。

↑
Bの主張には法的根拠がありませんので
通りません。
卵はAさんのモノです。
これがタケノコなどで、地下から出てきたものであれば
Bさんが所有権を取得しますが、鶏云々の場合は
だめです。

2.とあるギャンブル場にAとBが居ます、Aはギャンブルをしたことが無いのでBさんにお金を預けて打ってもらいました、そこで大当たり、少しの金が数十倍まで膨れあがりました。しかしBさんはそのお金を自分の物だと主張しました。
 ↑
ギャンブルは違法行為なので、不法原因給付
ということになり
原則としてBは、そのお金を返す法的な義務は
ありません。

民法708条。
(不法原因給付)
「不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を
請求することができない。
ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。」
    • 1

>1.Aさんは鶏を飼っていましたある日…

卵は間違いなく遺失物、落とし物があったとして交番へ届けるべき。
勝手に食べてはいけません。

親鶏が徘徊してくることを隣家に許可してあったわけではないのなら、親鶏も同様に遺失物、捕まえて交番へ持って行きます。

>2.とあるギャンブル場にAとBが居ます、Aはギャンブルを…

B は A からお金を借りた期間に応じて市中並みの金利を付けて返す必要があるだけで、ギャンブルで増えた分は B のもの。

そもそも他人のお金を利殖目的で預かるには、証券取引に関する法令類の規制をクリアする必要があります。
そんなことはしていない前提でのご質問なんでしょうから、合法の範囲で解釈すると上記のようになります。
    • 1