プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話がながくなるので割愛します。

シンママ家庭で育ち
その長女として生まれ育ち
1番近いところで母が大変な思いをして
私と年後の妹を育ててくれたのは
百も承知です。

ですが、小学校あがってから
話は変わってしまい
男を取っかえ引っ変えすれば
襖1枚越しにセッ○ス三昧
時には押し入れに突っ込まれて
出れないこともあったし
突然外で遊んでこいとほおり出されて
天候関係なしに半日家に入れえもらえなかったり

そんな日々が嫌で勇気をだして
母に訴えると
当時の彼氏に電話で謝れといわれて
ベランダへ締め出されて
ひたすら謝ったり…

など、これらはごく一部ですが
こんな生活を13~4年ほど我慢してました
※大きくなるにつれて訴えることも増えましたが 言ったらなにかされると思って
萎縮してけして、自分の気持ちを全てさらけ出せた事はないです。


のちに旦那と出会い
自分が我慢してきたこと、母親に
旦那と出会うまでしてあげていたこと
何もかもが 「 普通じゃない 」って
事を知り、いろいろありましたが
今は実家から離れた所で
家庭をもって生活してます。

いわゆる 私は幼少期から身体的
精神的に虐待を受け受けていて
それは普通だと思ってたし
なんて言っても母なので好かれたかったです
妹に悲しい思いをさせたくないとも
思ってた分私がカバーしてました
私が中学、高校と上がると
金銭面的な搾取子になり
生活費のためと月20万入れてました
※なんとか20万は入れないとと思い高校は定時制に通ってました。


私は母が嫌いですが 私も母になり
子供に私の私情で親戚を
奪ってしまってもいいのか?など
考えた結果 気軽に行き来できる 距離でもないので 縁を切ることはせず
そつなく連絡し合う事にしました


ですが、こないだ
簡易裁判所から手紙が来ました
消費者金融からの支払督促でした。
契約した覚えは全くないのですが
もしやと思い母親に聞いたら
当時私の 身分証を持ち出して
カードローンを2社契約してました
少額なら書類だけなんならネットで
出来てしまうようです。

私は知らずに債務者になってました。
とゆうのも、母はシンママになるとき
旦那(お父さん)との借金などを
債務整理していたらしく いわゆる
自己破産していました。

なんで、そんな事をしたのかと聞くと
何かと生活費と…
もう、私も限界と思い 縁を切らせてと
伝えたら 怒られ
なぜだか 私の前で死んでやるから実家にこいとか 途中ヒステリックなって
泣きながら こんな母親でごめん。死んで償うとか…

もう、よくわかんないです。


そこでなのですが 私も母親の端くれとして
子供として母親に言っていい事と悪い事があると思います
私の母親もそうですが 私も酷いことを
散々とその時言ってしまいました。

正直 私の気持ちの中に母親を
入れるスペースはないですし
許す気もないです けど私の子供や
私が母親の子供など視点を少し変えると
罪悪感も含めて葛藤がたくさんあります。


もう、縁を切って身軽になりたい
とゆう気持ちと
私の気持ちだけでそんな選択してしまっていいのか?

との気持ちで今揺らいでます。
縁を切ったならば 特に何事もなく
気持ちが切り替えられてきっと
スッキリすると思います
ずっと望んでいたことでもあったので

けど、私が全部を我慢するんじゃなくて
一部だけガマンすれば
子供からおばあちゃんを奪うことなく
その先の親戚との縁も繋がったまま…
ただ私はまだ我慢をしなければならない

そんな所で前に進めずにいます


今 私の頭はパンパンです
きっと沢山ある選択肢のいくつかしか
見えてないと思います
じっくり考えるつもりですが
私の決断や気持ちはどう運べばいいか
わからなくなってきました

よければアドバイス下さい


※誤字がありましたらすみません
伝わりずらい文ですが
読んで下さってありがとうございます

A 回答 (3件)

私は母親とは縁切したわけではありませんが2年程 入院中の母親を見舞に行っておりません。

その理由は母親思いの優しい娘を演じたくなかったからです。子供の頃から母の事では私も苦労しました。入院してくれてからは私の気持ちに変化が起きました。やっと母親への呪縛な思いから解放されたのです。今 私はとても幸せです。周囲の人達から冷たい娘と思われても親不孝だと思われても構いません。これが母に対しての唯一の仕返しと思っています。子供を傷付けたのですから当然だとも思っています。
    • good
    • 1

個人的には逆にお子さんのためにも、そんな母親とは縁を切るべきだと思いますがね。



そんな祖母がいても逆に迷惑にしかならないだろうし、メリットが見当たりません。

そんな祖母との繋がりを、断てないのは自分のためだと言われる方が、お子さんにとっては辛い事だと思います。
    • good
    • 2

『けど』とかブルー的な言葉が嫌いです。


パンパンでしょうが、今の時生活を保ち、スルーで良いと思います。
これをスルーしなきゃ、先々苦労すると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!