アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に といわれればそうですが
思い出して あれって・・・と検索しましたが出てきません

事件
1992~3年くらいに 官邸にミサイル打ち込み(未遂?)

凄く印象に残っています
その日飲んで出てきたら「公安」に囲まれハイエースの後ろを調べられ
「飲んでますね 管轄じゃないし うちら公安だし 今日は事件だし
 帰り道 飲酒で警察に捕まらないようにね」
って 優しかったので覚えています
で帰宅後 事件がミサイルだと知りました
え・・日本でミサイルって思ったのを覚えていますが・・・
1992~1993というのは 四谷でLIVEやったのがその頃でした


検索で「事件 官邸 ミサイル」だと「北朝鮮」含むので
 「-北朝鮮」
そして  「平成4年 1992」「平成5年 1993」 とか


よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 自分の記憶にお付き合いありがとうございます

      補足日時:2019/03/25 11:32
  • 1990年は無いと思ってましたが
    記憶が少しよみがえり ありがったかもでした

      補足日時:2019/03/25 23:17

A 回答 (5件)

>1990年以前は四谷フォーバレー 行ったことないんです・・・


>それで1992~1993と・・1991って可能性は少々ありますが・・

1990年(平成二年)11月12日という可能性はありますか?
即位の礼に反対する過激派が前日からあちこち波状攻撃をしかけていました。警察官の寮を爆破した事件が大きく取り上げられていますが、市ヶ谷の自衛隊方向、米軍基地方向、皇居方面に迫撃弾が打ち込まれています。そのうちの1件が確か四谷のマンションからだったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます

ありかもです
そのバンドは1990年4月~1994年3月まで 関わっていました

平成3年 警察白書 - 警察庁
第7章 公安の維持
「即位の礼・大嘗祭爆砕」を主張し、テロ、ゲリラを激化させた極左暴力集団

これですかね
四谷で皇居近いし・・・・
でも 
改元を近くして この事件を思い出したのも
何かの縁なのか・・・


ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます

すごいです


余談
事件は 即位の礼 関連 なんですね
昭和天皇の御崩御の時 武道館に前日から居ました
あぶないって話で・・・
武道館の天井の日本国旗に喪章がかかる瞬間を見ました

お礼日時:2019/03/25 23:07

迎賓館ロケット弾事件(昭和61年5月4日)じゃないかな。

官邸じゃなくて迎賓館を狙ったもの。矢来町から。
何か、四谷の方の賃貸しマンションから同じような方向を狙った事件があったような気もするけど、もしかしたら記憶が混ざっているかも。

矢来町からって、いわゆる神楽坂近辺からだから当たる訳がない。ロケット弾なのかモータなのかだけど、そこがWikipediaでも曖昧なぐらいだから、RPGの出来損ないぐらいのレベルだったんだろう。当たる訳無いというかそっち方面に飛ぶだけで立派w

撃った方がどこに飛ぶか分からないものが着弾箇所から発射場所が特定されたと言われているから、余程目撃者が多かったか、公安が最初から掴んでいただけのことなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

迎賓館ロケット弾事件・・・確かに記憶に近い事件です
官邸と思い違いで 迎賓館はありえます
四谷フォーバレーというライブハウスの前にハイエースとめていました

昭和61年5月4日 これなんですよね・・・
1990年以前は四谷フォーバレー 行ったことないんです・・・
それで1992~1993と・・1991って可能性は少々ありますが・・

結構自分的に衝撃的な・・公安?? ミサイル?? って
で今でも記憶にあったのですが

お礼日時:2019/03/25 11:15

近い所では



1990年11月12日
中核派が即位の礼に合わせ都内三十数か所で迫撃弾の発射や列車運行装置の破壊などの同時多発ゲリラを行う。

1991年9月
中核派が外務省審議官実父宅放火殺人事件ほか同時ゲリラ事件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1990年の  検索で出てきました こんあのもあったんですね
あ~これかな・・・
でも 1990年はライブやって無いので・・・違うかな?
あと放火ではなかったですね

ミサイルじゃなくて ロケット弾・迫撃弾 の方がみつかるかも
がんばります

お礼日時:2019/03/24 13:46

検索するには、



過激派などをキーワードに加えると良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

過激派やってみます

お礼日時:2019/03/24 13:31

迫撃弾 ロケット弾ね



こういうのかな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E8%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!