プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のキレるポイントがわかりません。

この前、スーパーのレジの対応について、旦那はイライラしていました。
レジ中に夫がレジ袋について質問をしたところ、おばさんは声に気づかずスルーしていました。夫はそれ以上質問はすることなく会計へと進めました。おばさんはポイントカードはありますか?に対して、夫はとくに返事をすることはなく、財布の中のカードを出そうとモゾモゾしていました。 しばらく時間がかかっていると、もう一度おばさんはポイントカードはありますか? と質問。 そこでようやくカードを取り出して終了。
旦那なあのレジの人は頭がおかしいだの、カートをここへ置いといてやろうかなどイライラしていました。

私は客観的に見ていて、おばさんは何も悪くないと思いました。 まず夫は声が小さくボソボソとしゃべるため、あの質問は私でも聞こえず、おばさんにも聞こえていないのは仕方がないと思うのです。
そして最初にポイントカードはありますか?に対して、あります、と言えばいいもの、何も言わず長い間に微妙な探し方をする為、二度質問するのはまったく不自然ではありませんでした。おばさんの対応は決して悪いイメージではありませんでした。
私は夫へ、「ポイントカードありますか?に対して、何も言わないと向こうもわからないと思うよ」と言うと夫は「は!?じゃあ自分でやれよ!」と完全にキレてしまいました。(その時私は、財布を持っていないことを夫は知っています、、)
普段は優しい夫なのですが、レジやらスタッフとの絡みで、テンポや意思疎通が合わないことが多く、その度に私はモヤモヤしてしまいます。
途中で割って入ると夫はさらに嫌がります。なので何も言わないよう我慢しています。
今回はオブラートに伝えたつもりでしたが、ダメでした。。
こういう場合、やはり男性特有のプライドなどがあるのでしょうか?
自分に非があるかもとどうして考えられないのでしょうか?
また、どうしたら相手にうまく伝えることができるでしょうか?
今もキレて部屋へ引き込もっています。

A 回答 (6件)

面倒な旦那様ですね


勝手に不貞腐れてればいいかも

私の方から無視します(´-ω-`)
あなたは、一生気をつかって生きていくのですか?

私が注意したこと
何か間違ってる?って強く言わないから、なめられてるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒な性格です。
昔は何度もわかってもらいたくて激しく伝えていました。しかし相手はますます聞く耳もたずで、話は終わらずお互い悪循環になるのです。
なので強く言うことはあきらめました。軽く伝えてダメなら放置しています。私は何事もなかったかのように過ごしています。
確かに疲れますよね。

お礼日時:2019/03/26 10:47

たまたま旦那さんがイライラしていたのではないですか?毎回スーパーできれるわけじゃないですよね?精神的に男のほうが子供ですからしょうがないんですかね。

そういう時は奥さんが会計すればいいんじゃない?私も同じレジ係としては同じ対応すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はできる限り私がレジをやるよう意識しようと思いました。
毎回スーパーでキレはしないです。
どうやら最初の対応でイライラし、トドメのポイントカードありますか?×2回聞いてくることで感情が爆発したみたいです。
ほんと、視野が狭いんだと思います。

お礼日時:2019/03/26 10:41

「自分が軽視された!」と思うと頭に血がのぼるんじゃないかな。


男性特有というよりは、プライドの高い人なんだと思う。
仕事ができる、頭がキレる、そういう人の中に一定数いるかな。

あなたが夫のことをバカだと思うなら「教えてあげる」必要があるけどさ。
あなたの夫は振り返ってみても「相手が完全に悪い!」と考える視野の狭い人なのかな。

>「本当は自分が悪いとも思ってる、だけど治すことはできない」と言っていた時がありました
という話を考えると、その場で感情が抑えられないだけで、
ちゃんと頭では理解できる人なんじゃないかと思うよ。
だからわざわざ噛み砕いて「伝えてあげる」必要はないんじゃないかな。
自分が悪かった、って反省しているところに追い討ちのように、
「この間のアレはコウでアアであなたにも悪いところがあったのよ」
なんてママが子供に躾けるみたいな話をしなくてもいいと思う。
あなたの旦那さんはちゃんと自分で振り返って反省できる人だと思うから。

だから基本的には蒸し返さずに気持ちが落ち着くのを待とう。
旦那さんが、あなたに何かアドバイスを求めてきたときだけ、
あなたの思う「こうすればよかった」を話すようにするといいんじゃないかな。
落ち着いたら普段通り、何事もなかったように過ごせばいいんだよ。
旦那さんがもっと年取って丸くなれば笑い話になるような問題だからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに自分が軽視すれることが嫌でしょうがないんだと思います。
家事もアドバイス的なことを言っても嫌がります。
夫は人のせいにするのが癖づいてるんだとも思います。視野も狭いです。
勝手に自分の頭で決めつけて、普通はわかるはず!とか相手の状況とかも考えず断言することがあるので、それが謎で仕方ありません。
確かに本当に自分がダメだった時は旦那も自分が悪かったと頭ではわかっていることもあります。
私もママみたいに叱るような言い方もあると思います。
私も蒸し返さず、時間が経ってその時の話になれば笑いながら伝えてみようかなと思いました。
今旦那は、あれから普通に何事もなかったかのようになってます。
どうやら自分の意見に同調して欲しかっただけ。とのことでした。
うーん。
相手は悪くないのに同調するのは気が引けて、正直にあなたにも問題があるって言ってしまうんですよね、、
旦那は女性的思考なのかな?ただ同調してほしいだけみたいな。
年とって丸くなることを願うばかりです。

お礼日時:2019/03/26 11:01

モラハラ夫のになる


結婚する相手で絶対選んではいけない人
今はまだいいが
いつかは貴女もレジのおばさんと同じ
結婚してはいけない相手
男としてのプライドもない
育てていくにしても苦労ばかりだと思う
貴女だ強くなるしかないよ
この手のタイプは弱いものには強い
強いものには弱い
社会的に弱いからこの様なことをする
全てにおいてご主人よりも強くなれば貴女に従うよ
それが無理なら今のうちに離婚
自尊心が幼児よりも低いから今更難しい
子供ができたらその子が苦労する
もうすでに共依存かも知れないが
貴女はどうしたい?
    • good
    • 1

そういう人いますね。


人から言われるだけでムカつくんだろうから仕方ない。
でも、言いたい事は言ったほうがいいです。
私の妻はズバズバ言うタイプなので、私に悪い所があると説教されます。
説教されるとイライラしてしまうけど、自分が悪いのだから仕方ないと思っているので
言われた方はイライラするかもしれないけど、ちゃんと心の隅っこではいけない事だったと思ってるはずです。
レジでイライラするなら、車の中で待機させておいて奥さんが買い物するしかないですね。
レジって待たされたり、ポイントカードありますか?となにかしらめんどくさい事が多いので
それでイライラするんだと思う。
旦那の性格って待たされるのが嫌なタイプでしょうか?
いつも落ち着きがないとか?
こういうタイプだとすぐにイライラする人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は待たされてイライラしたり、落ち着きがないタイプではありません。
どちらかというと、自分の思い通りにならない時や、相手から指図されるのが嫌なタイプです。
本当におっしゃる通り、人から言われるだけでムカつくんだと思います。
確かに、いつの日か「本当は自分が悪いとも思ってる、だけど治すことはできない」と言っていた時がありました。
今回も心の何処かで思っていてほしいですね、、しかし今回は自分にまったく非がないようなキレぶりなので期待は薄そうです、、。
確かにスーパーでは出来る限り私が清算するようにすれば良いですね!

お礼日時:2019/03/24 22:54

その男性とご結婚されたのが凄いですね。


旦那様は結構な短気なんですね····此方レジを使うバイトしてますが意外と店内の音楽や雑音が聴こえるので小さい声では本当に聴き取りにくいんです泣
でもその程度で怒って部屋に引きこもるのはどうかと····
奥さんがオブラートに伝えてもそれなんで対処は難しそうですが本当に嫌なら旦那さんが優しい時にあまりオブラートに包まず真剣に話をしてみたら如何でしょうか、それで怒るならどうしようもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して今更ながら短気で、私のほうが4つ下なのに幼稚だなと思います(^_^;)
イライラしている時は何を言っても理不尽な言葉や反論しか返ってこないので、話になりません。
確かに落ち着いている時に伝えるほうがまだ聞いてくれる可能性がありそうです。キレはしないけどやや不機嫌にはなると思いますが;
夫が落ち着いた時に、私がついストレートに伝えると、自分は正義感があって真っ当なことを言ってますよ!みたいな態度がムカつくって言われました(^_^;)
多分自分に自信がないんだろうな。

お礼日時:2019/03/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!