アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、海へ行った帰りには水洗いしなければ行けないと聞きますが、それは何故でしょうか?またしなかったらどうなりますか?何日以内に水洗いする必要がありますか?

A 回答 (9件)

ちなみに,今年は台風上陸が最多でしたが…,台風が通過した後,家の窓ガラスが白くスリガラスみたいになります。

天気が良くなって,ガラスが乾くと,キラキラ光るものがあります。塩の結晶ですね。台風の雨は塩分が強いし,また海から巻き上げられた水分が内陸まで飛んできます。いわゆる「塩害」というやつです。ことしは内陸10キロぐらいのところでも農作物の塩害がひどいそうです。

また,沖縄のヒトに聞くと,台風の時の強い雨が地面で跳ね返され,クルマの下回りに付着。これが繰り返されるうち,ボディ下回りから穴が空いてくるそうです。

今年は,台風が通過するたび,水をぶっかけて洗車したので大変でした。
    • 0

こんにちは。

>よく、海へ行った帰りには水洗いしなければ行けないと聞きますが、それは何故でしょうか

潮風などの塩害によって車が錆びてしまうからです。洗車をしないとボルトなどがまず駄目になります。マフラーを交換する時など通常5000円かかるところが、作業が難しくなり、実費を取られる時などあります。それからボディの内側から錆びが発生します。ちなみに私は雪国なので塩カリをバンバン道路に撒かれるので、スチール製のマフラーはメーカーによっては車検ごとに交換していますよ。海岸沿いの車はまずマフラーそれからフェンダー、ラジエターなどがやられます。ひどい時は配線がそのままボロッて落ちてしまいます。

>何日以内に水洗いする必要がありますか?

出来ればこまめにその時やってください。スチーム洗車機で下回り、マフラーの付け根やフェンダーの中などをやっておけば何もしないよりいいです。
 ちなみにこのURLは1500時間(約2ヶ月)、内容は塩水噴霧2時間→乾燥4時間→湿潤2時間を1サイクルとして実験をしているようです。
http://www.aew.co.jp/r_and_d/giho_pdf/pdf_giho32 …
 まあ対腐食性が施工されてないのは2ヶ月でぼろぼろになると言うことです。

この回答への補足

海へ行ってその後雨が降っても水洗いする必要はあるのですか?

• 0

天気にもよりますね。

カラと晴れて風が無い日でしたら、それほど慌てて洗車する事もないでしょう。
でも風が吹いていたら、特に「海風」でしたら帰りに洗車場へよった方が良いでしょう。

#3さんのように、雪道それも高速道路の方が塩害に対して車がシビアに反応します。すぐに洗車してもフロント部のボルトが白い結晶状の付着物で覆われ、仇の様に洗っても白く噴いてくる事があります。

海やスキーに行くことの多い人は、Noxudolの防錆スプレー等で車を守ってあげると良いでしょう。
    • 0

私の車は黒なので、よく海岸に行った後はボディーに白い塩が付いています。

(海岸と言っても、埠頭のようなところと砂浜のあるようなところでは違います。砂浜の方が波しぶきで塩が飛ばされるので、砂浜沿いは特に注意が必要です)明るい色の車ではわからないとは思いますが、びっしり付いています。

既にアドバイスがあるように、車は鉄ですから塩によって錆びます。だから洗車をするんですね。帰ってきたらなるべく早めに、洗剤の方が良いですね。ただ水で軽くボディーを流す程度では私の車の塩は落ちなかったからです。

出来ればコイン洗車のガンで、強力に下回り、足回りも塩を流しましょう。車で一番錆びやすいのは下回り。リフトに上げた車を見るとよくわかりますよ。
    • 0

こんばんわ

潮風がボディーなどの錆びた所や擦って地が出てるところの当たるのでそこから錆が広がったり錆びだしたりするからです。
だからといってすぐさびたりとかしないですけど。
水でボディーに付いた塩分を流した方が良いとのことです

何日以内っては無いですけど帰り際に洗車場などで水で流すのが良いと思いますよ。
    • 0

塩が付着するからです。

風・砂にも塩分が含まれています。
塩分が付着すると塗装のわずかな傷がら入り込み錆びさせます。
伊豆大島みたいなところの車は防錆加工がなければ一年で穴があきます。
できれば即日。
時間がたてばどんどん滲み込みます。
    • 0

> 海へ行った帰りには水洗いしなければ行けないと聞き

> ますが、それは何故でしょうか?
潮風に含まれる塩分が、車体につくことで、さびが発生しやすくなるからです。

> しなかったらどうなりますか?
車体がさびやすくなります。

> 何日以内に水洗いする必要がありますか?
なるべく早いうちにですね。
車によっては、防錆材配合の塗料で塗装されているものがあるとか聞きます。それでも、洗車するに越したことは無いでしょうがね。
ちなみに、豪雪地帯に行った後も、同じ理由で洗車します。融雪材は、塩化カルシウムでできているそうですから。
    • 0

塩分が付着するから錆が出る事があります。

それだけの事ですから、洗車しなければ錆ちゃう事も有り得るという事です。

出来ればその日のうちに下回りを含めて洗車するのが良いのでは。
私は砂浜にでも乗り入れない限りは洗車などしませんけどね。

大事にするのなら出来るだけ早く洗った方が良いでしょうね。
    • 0

潮風の塩分で車体の金属が腐食するといわれていますよね。

私の母方の実家は海沿いにあるのですが、やはりこまめに洗車しても錆が出たりしていました。

海に行った帰り道にちょっと寄って洗車するのがベストかもしれません。
    • 0