プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人名や会社名はなく、住んでる県や住んでる地域を誹謗中傷(例えば「あの県は田舎でダサくてみんなバカみたいだよな。」「あの地域に住んでる奴は頭悪くてだらしないよな。」)をネットの掲示板でされた場合、
裁判をしたら勝てるし書き込んだ犯人を逮捕したり損害賠償金をたくさんとれますか?

A 回答 (2件)

とれません。



提訴して損害賠償出来るためには、
特定人(法人を含む)
の誹謗中傷をすることが必要です。

○○県民はバカ、なんてのは、相手を
特定していないので敗訴します。

昔、石原慎太郎と知事が、
「この世で最も醜悪なのはババア」
という発言をして、提訴されたことがありますが、
特定人を誹謗中傷したのではない、という
ことで原告が敗訴になっています。
    • good
    • 1

全くとれない。

とれたら今のさいたま映画は賠償金だらけになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!