これからの季節に親子でハイキング! >>

C#超初心者です。

標準入力から2つの正の整数a,bが入力されます。aとbを足した数を出力するのですが、

入力は以下のフォーマットで与えられます。
a b
aとbの間には半角スペースが入っています。
入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。

期待する出力
aとbを足した数を出力して下さい。
最後は改行し、余計な文字、空行を含んではいけません。

入力例1
1 1

出力例1
2

入力例2
0 99

出力例2
99


public class Sum{
public static void Main(string[]args){
var line = System.Console.ReadLine();
int[]ab = line.Split(' ');
System.Console.WriteLine(ab[0] + ab[1]);
}
}


Splitを使って半角スペースで文字列を分割しましたが。int型ではないので足し算をしても「11」に
なるようです。string型からint型への変換は可能でしょうか?
また上記のコードも間違えているのでどなたかご教授をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    public class Sum{
    public static void Main(string[]args){
    var line = System.Console.ReadLine();
    string[]ab = line.Split(' ');
    System.Console.WriteLine(int.Parse(ab[0]) + int.Parse(ab[1]));
    }
    }
    こういうことですね!!
    ありがとうございました!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 15:30

A 回答 (2件)

int.Parse(ab[0]) + int.Parse(ab[1])

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
初歩の質問で申し訳ないですが、Console.WriteLineの部分を変更ということで良いでしょうか?
質問に書いたコードも間違えているため正しい状態がまだ理解できていません(;^_^A

お礼日時:2019/03/27 15:29
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スーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラムをキーボードを使ってアナログな入力を10年前と変わらずに未だにガチガチキーパンチャーしてるのって一般人から見たら超絶ダサいらしいですよ。

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未だにキーボードでプログラミングしてるって古くさいというか自動化、自動化と言ってる割にプログラマーが1番アナログだったりして。

Aベストアンサー

それは普通の文章入力しか想像できない人の発想ですね。

プログラミング言語では記号を多用しますが、これをいちいちダブルコーテーションだのアットマークだの言うのは手間だし、実は記号じゃなくてダブルコーテーションは”じゃなくそのままダブルコーテーションっていう文字列にしたかったんだけど…みたいな区別に困ることもあります。その辺をきれいに解決する手段が今のところないってこと、また「キーボード入力の方が話すよりも速くてしかも正確に入力できる」と言う事実があること、またいちいち口に出すと言うことは意外に労力を要すること、といった事情から音声認識でどうにかしようという空気にならないのでしょう。

QC#について質問【複数の.datファイルからデータを取得後csvファイルでリストを作成】

いつもお世話になります。
複数の.datファイル(カンマ区切りの4~5列、約800行程度)
ProcessData,LOT_ID,3,AP0076686.00C,
ProcessData,LOT_ID_SUB,3,AP0076686.00,
ProcessData,LOT_NO,3,AP0076686,
ProcessData,WAFER_ID,3,AP0076686.19,
ProcessData,WAFER_NO,1,19,
ProcessData,PRODSPEC_ID,3,T5DH20001-00001.00,
ProcessData,PRODGRP_ID,3,T5DH2,
ProcessData,PRODGRP_BIND,3,T5DH2,
ProcessData,MAIN_MAINPD_ID,3,A6L511NY.00,
ProcessData,MAINPD_ID,3,A6L511NY.00,
ProcessData,FLOW_TYPE,3,Main,
ProcessData,FLOW_TYPE_NO,1,1,
ProcessData,D_SEQNO,1,169,
ProcessData,OP_NO,3,PNH PEP.MA1,
ProcessData,OP_NO_NAME,3,本処理,
ProcessData,PD_IDENT,3,PPNHIMA1.00,
ProcessData,PD_IDENT_NAME,3,PEP,
ProcessData,EQP_GROUP_CODE,3,PKRF,
ProcessData,EQP_GROUP_NAME,3,KrF SCANNER(SK3000 + ES5),
ProcessData,EQP_GROUP_BIND,3,PKRF,
ProcessData,EQP_ID,3,PKRF004,
ProcessData,PH_RECIPE_ID,3,PES5MIX,
ProcessData,RCP_NAME_SPACE,3,PEPMA,
ProcessData,LC_RECIPE_ID,3,PKRF.01,
ProcessData,RECIPE_ID,3,PEPMA.PES5MIX,
ProcessData,S_DATE,4,2019/01/24 12:47:09,
ProcessData,E_DATE,4,2019/01/24 12:47:51,
ProcessData,CAST_ID,3,PA0-00349,
ProcessData,SLOT_NO,1,19,

の中からSplitを用いて string[]dataTemp = fileData.Split(',');で
(ProcessData[0],EQP_ID[1],3[2],PKRF004[3],)のように配列に格納して
ifを使ってdataTemp[1] == "EQP_ID"の時にdataTemp[3](PKRF004)を
    dataTemp[1] == "LOT_ID"の時にdataTemp[3] (AP0076686.00C)を
    dataTemp[1] == "WAFER_ID"の時にdataTemp[3] (AP0076686.19)を
dataTemp[1] == "S_DATE"の時にdataTemp[3](2019/01/24 12:47:09)を
新たにCSVファイルを作成して上記のデータを入力したリストを作りたいのですが、C#初心者で
色々と試行錯誤しましたが知識が足りないようです。。。。


リストについてはヘッダーなどは必要ありません。.datが大量にあるので一列にEQP_ID、LOT_ID、WAFER_ID、S_DATEが並んだ状態で何100行とある状態リストを作成したいです。

詳しい方ご教授をお願いいたします。

いつもお世話になります。
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ProcessData,PRODGRP_ID,3,T5DH2,
ProcessData,PRODGRP_BIND,3,T5DH2,
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Aベストアンサー

質問内容が多岐に渡ってきているため、どこまで出来て、どこが出来ないのか、を整理して、
改めて質問を行うことをお勧めします。

今できないのは、元の質問内容ではなく、それぞれのロジックの書き方を理解していませんよね。
C#の文法。
対象ディレクトリ内のファイルの一覧を得るにはどうすればいいのか。
ファイルの読み込み、書き出しをするにはどうすればいいのか。
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など。

最終目的を質問しても、誰も正解は教えてくれませんし、ネットには正解は転がっていません。
知識、情報を組み合わせて正解を作り上げるので。

そのため、実現するためのプロセスを細分化し、プロセス単位に方法論をネットで調べるとか、質問するとかになると思います。

QC++を本で独学してますが、配列とポインタでわからないところがあります。

現在C++を本で独学しており、ポインタの章を終えて配列の章を
学んでいるのですがでわからないところがあります。

『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』と習ったのですが、
下記のコードにての

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char str[] = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

を実行すると"Hello"が出力されるとのことですが、
どうしてchar型配列strの要素をそのまま出力することになるのでしょうか?
この場合、『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』に
のっとれば出力されるのは「char型配列strの先頭要素のアドレス」に
なり、アドレスが出力されなければおかしいと思うのですが・・・?

同様に

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char* char = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

のコードでもどうして間接参照演算子*さえ使わずに
strの要素を出力できるのかがさっぱりわかりません。

ご説明頂ければ幸いです。

現在C++を本で独学しており、ポインタの章を終えて配列の章を
学んでいるのですがでわからないところがあります。

『配列名は配列の先頭要素のアドレスをあらわす。』と習ったのですが、
下記のコードにての

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
char str[] = "Hello";
cout << str << '/\';
return 0;
}

を実行すると"Hello"が出力されるとのことですが、
どうしてchar型配列strの要素をそのまま出力することになるのでしょうか?
この場合、『配列名は配列の先頭要素...続きを読む

Aベストアンサー

cout の << は。その後の型によって何を表示するかが変わります。
このような仕組をポリモーフィズムと言って、C++の重要な仕組の一つです。


他のポインタだと、そのアドレスを出力する、となっています。
対して、 char * だと「その示すアドレスから順番に、'\0'の前までの『文字』を出力する」となっています。

これは、以下のような理由があります。
・C++の元になったC言語では、「文字列型」というものが無く、「charの配列の先頭から'\0'の前までを文字列として扱う」というルールを使っている。
C++でも、そのルールを引き継いで、char * / char[] を文字列として扱うケースが多い。
・cout << にchar * を指定したとき、圧倒的に「文字列を出力したい」ケースが多い


アドレスを出力させたいのなら、char *でないポインタにキャストすることです。
そういう時は、汎用につかえる void * にキャストするのが常套手段です。

C言語由来の記法では (void * ) str と、(型)とします。
ですが、このキャストはなんでも有りすぎるので、C++ではC++専用のキャスト方法が用意されているので、そちらを使いましょう。
static_cast<void *>(str)

cout の << は。その後の型によって何を表示するかが変わります。
このような仕組をポリモーフィズムと言って、C++の重要な仕組の一つです。


他のポインタだと、そのアドレスを出力する、となっています。
対して、 char * だと「その示すアドレスから順番に、'\0'の前までの『文字』を出力する」となっています。

これは、以下のような理由があります。
・C++の元になったC言語では、「文字列型」というものが無く、「charの配列の先頭から'\0'の前までを文字列として扱う」というルールを使っている。
C++で...続きを読む

Q関数によって、MAX_PATHの値が異なる理由を教えてください。

MAX_PATHは260固定なのに、関数によって異なる理由を教えてください。

CreateFileは259文字まで、それ以上は関数が失敗します。
MakeSureDirectoryPathExistsは248文字まで、それ以上は関数が失敗します。
renameは220文字まで、それ以上は関数が失敗します。

Aベストアンサー

昔のファイルシステム(FAT)ではパス名の最長が255文字に制限されていました。
それに、ドライブレター等(C:¥)3文字とファイル名(8+3)の間のピリオド1文字で
255+3+1=259文字が最長パスです。
さらに、C言語で作成されたライブラリでは、
文字列の末尾にはNull文字(0x00)を付ける約束になっています。
それを含めて、MAX_PATH=260 となっています。
今どきのファイルシステム(NTFS)とはかなり違いますよね。
そんな訳で、時代とともに移り変わるシステムの中身が、
統一が取れているはずと思う方がおかしい。

QC言語、変数のスコープ

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先入観があり、子の関数でも有効になるように思っていました。

抽象的かもしれませんが、よろしくご教授をお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
void fucnA(...);
void funcB(...);
void funcC(引数にnを含む);

int n;

int main(void)
{
...
(nを使用)
fucnC(引数にnを含む);
funcA(...);
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcA(...)
{
...
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcB(...)
{
...
}

void funcC(引数にnを含む)
{
(nを使用)
}
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先...続きを読む

Aベストアンサー

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf("n=%d\n",n);
func(n);
printf("n=%d\n",n);
return 0;
}

func(int n){
n++;
}

気を付けておきたいのはmain()で表示している"n"とfunc()で操作している"n"は全く別物であるということです。

mainからfuncにnを渡していますが、funcの引数nはfunc内で宣言しているものであるためローカル変数として扱われグローバル変数のnとは別のものとして扱われます。
mainからfuncへの値の引き渡しはグローバル変数nの値をfunc内ローカル変数nに代入することで行われます。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnも同じく1です。)
func内でnをインクリメントしていますが、これはローカル変数としてのnをインクリメントしているのであり、グローバルnは影響を受けません。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnは2となります。)
この後でmain()関数内でnの値を表示していますが、これはグローバルnの値を表示していますので"0"を出力します。

もし、funcの中でグローバルnを直接操作したいのであれば、func内でnを宣言せず、引数としてして引き渡さず直接扱うことになります。
上記のプログラムの場合、funcの宣言内の(int n)を(void)に変え、mainでのfuncの呼び出しをfunc();とすればよいでしょう。
グローバルとローカルで同じ名前の変数を使うと間違いの元です。

グローバル変数を使わずに呼び出し側の変数を操作する場合はポインタを利用しましょう。

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf...続きを読む

Q下のようなプログラムを作ってみたのですが、このプログラムを構造体のポインタを用いて書き換えたいのです

下のようなプログラムを作ってみたのですが、このプログラムを構造体のポインタを用いて書き換えたいのですがどのように変えるのがいいのでしょうか?
[NUM]の配列の部分は変えずに、ポインタを使うことは可能なのでしょうか?
どの部分を書き換えればいいのか、分かる方いましたら教えて頂けると有難いです*_ _)


#include<stdio.h>
#define NUM 7

typedef struct person{
char day[10];
int time;
int stime;
int min;
int smin;
}person;

int main(){
person person[NUM];
int j;
for(j=0;j<NUM;j++){
printf("曜日と時間1,時間2,分1,分2を入力\n",person[j].day,person[j].time,person[j].stime,person[j].min,person[j].smin);
scanf("%s",&person[j].day);
scanf("%d",&person[j].time);
scanf("%d",&person[j].stime);
scanf("%d",&person[j].min);
scanf("%d",&person[j].smin);
printf("曜日は%s,時間は%d時%d分から%d時%d分\n",person[j].day,person[j].time,person[j].min,person[j].stime,person[j].smin);
}
return 0;
}

下のようなプログラムを作ってみたのですが、このプログラムを構造体のポインタを用いて書き換えたいのですがどのように変えるのがいいのでしょうか?
[NUM]の配列の部分は変えずに、ポインタを使うことは可能なのでしょうか?
どの部分を書き換えればいいのか、分かる方いましたら教えて頂けると有難いです*_ _)


#include<stdio.h>
#define NUM 7

typedef struct person{
char day[10];
int time;
int stime;
int min;
int smin;
}person;

int main(){
person person[NUM];
int j;
...続きを読む

Aベストアンサー

以下のようになります。
person person[NUM];は、紛らわしいので
person person_array[NUM];に変えています。
--------------------------------------------------
#include<stdio.h>
#define NUM 7

typedef struct person{
char day[10];
int time;
int stime;
int min;
int smin;
}person;

int main(){
person person_array[NUM];
person *person_ptr;
int j;
for(j=0;j<NUM;j++){
person_ptr = &person_array[j];
printf("曜日と時間1,時間2,分1,分2を入力\n");
scanf("%s",person_ptr->day);
scanf("%d",&person_ptr->time);
scanf("%d",&person_ptr->stime);
scanf("%d",&person_ptr->min);
scanf("%d",&person_ptr->smin);
printf("曜日は%s,時間は%d時%d分から%d時%d分\n",person_ptr->day,person_ptr->time,person_ptr->min,person_ptr->stime,person_ptr->smin);
}
return 0;
}

以下のようになります。
person person[NUM];は、紛らわしいので
person person_array[NUM];に変えています。
--------------------------------------------------
#include<stdio.h>
#define NUM 7

typedef struct person{
char day[10];
int time;
int stime;
int min;
int smin;
}person;

int main(){
person person_array[NUM];
person *person_ptr;
int j;
for(j=0;j<NUM;j++){
person_ptr = &person_array[j];
printf("曜日と時間1,時間2,分1,分2を入力\n");
scanf("%s",person_ptr->day);
scanf("%d",&...続きを読む

QC#言語学んで

実際にプログラム打ち込んでも無反応です
何か打ち込んでもダメです
そしてエラーが起きます

Aベストアンサー

> そしてエラーが起きます

という事は、開発環境なんかはインストール、設定されてるって事ですね?

まずは、サンプルプログラムを打ち込む、というかコピペしてみては。

Microsoft .NET - Hello World -- 最初のプログラム (C# プログラミング ガイド)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/inside-a-program/hello-world-your-first-program

で、エラーが出るなら、エラーメッセージの内容を提示すると、問題解決の手掛かりになるかも。

Q構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか? もし違うならなぜ違うの

構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか?
もし違うならなぜ違うのか説明してください‼︎
よろしくお願いします。

1.typedef struct roll{メンバー};

2.typedef struct {メンバー}roll;

Aベストアンサー

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される新しい構造体を定義する
・メンバー定義を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型の変数などを宣言する
・構造体タグを省略する: 構造体タグがなんらかの理由で不要なときにはこの形式もあります
・メンバー定義と宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型があることを宣言する
の 4つに限られます (全部省略しちゃダメなのは明らかだと思うけど). 再度確認しておくと, 「struct 構造体タグ」で 1つの型を表します.

質問文にある 2つの文を (typedef を除いて) 解釈するとそれぞれ
1. 宣言子を省略している. roll が構造体タグで, 「struct roll」という型を定義する
2. 構造体タグを省略している. roll は宣言子で, この場合は roll という変数を宣言する
となります. そして, *typedef がなければ*どちらも合法です (ただし, 当然ですが意味は違います).

で typedef の影響が出ます. typedef は
宣言子に含まれる識別子に対し, 「typedef がなければ与えられるはずの型」の別名として定義する
という働きをもちます. 例えば
int FOO, *Bar;
だと
・FOO は int型の変数
・Bar は int へのポインタ型の変数
なので, ここに typedef を付けた
typedef int FOO, *Bar;
では
・FOO は int型の別名
・Bar は int へのポインタ型の別名
となります. このように typedef では「別名を定義する」都合上, 宣言子はどうしても必須となります. 従って, 宣言子が省略された 1 はダメということになります.

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」...続きを読む

Qナップザック問題で複数の経路が存在する場合

ナップザック問題で、たとえば、
n=4個の品物で、重さと価値が(w, v) = {(2, 3), (1, 2), (3, 4), (2, 2)}
で、重さの総和W=5を超えないように選んだ時、価値の総和の最大値を求める問題で、答えは、
7(0, 1, 3番の品物を選ぶ)
7(0, 2番の品物を選ぶ)
の2通りありますが、価値の総和の最大値だけでなく、2分木を使って2分木ノードの経路もいっしょに表示させたいのですが、この場合あるノードのleftとright両方が選ばれることになります。これらの情報は2分木を作成したときに、各ノードの情報として、left=0、right=1、both=3などとしてどの枝が選ばれたかを書き込んでおいて、rootから辿るようにしています。
この場合、bothにたどり着いた時点で、leftとrightを順番に再帰的に呼び出すと、後に呼んだ
rightの分岐前までのノードの情報がなくなるので、とりあえず、ベクターにこの情報を入れて
おいて、後から欠落したノードの情報を前の経路のノード情報から埋めて使うようにしているの
ですがかなり大変です。(特に何重にも分岐した場合にも対応しないといけないので。)
とりあえず、作ってみて問題なく表示してくれるようにはなったのですが、このあたり既に
ご経験のある方で、もっと簡単でいい方法があるよという場合はご教示願えたらと思います。

ナップザック問題で、たとえば、
n=4個の品物で、重さと価値が(w, v) = {(2, 3), (1, 2), (3, 4), (2, 2)}
で、重さの総和W=5を超えないように選んだ時、価値の総和の最大値を求める問題で、答えは、
7(0, 1, 3番の品物を選ぶ)
7(0, 2番の品物を選ぶ)
の2通りありますが、価値の総和の最大値だけでなく、2分木を使って2分木ノードの経路もいっしょに表示させたいのですが、この場合あるノードのleftとright両方が選ばれることになります。これらの情報は2分木を作成したときに、各ノードの情報とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.2です。(何故"プンプン"?)

ナップサック問題云々はあまり関係なくて、
要は二分木の複数の経路情報をどうやって保持するかって質問ですね。


> なので、ベクターに入る情報は、
> {(0, 5) (1, 3) (2, 3) (3, 0) (4, 0) (2, 2) (3, 2) (4, 0)}
> になります。

No.6さんの仰るとおり、一つの「ベクター」に複数の経路情報を追加していくのが意味不明です。


以下の様にすれば良いのではないでしょうか。

1.「ベクター」は配列にする、配列の一つの要素に一つの経路情報を保持させる。

2.ノードをルートから辿ってbothのノードになったら其処までの経路情報を一時保管する
  ノードに保管場所を設ける
  補足での例だと、(1,3)ノードに{(0, 5) (1, 3)}を一時保存

3.leftノードの経路を最後までたどり、取得した経路情報を配列「ベクター」に要素として追加
  Vec[0] = {(0, 5) (1, 3) (2, 3) (3, 0) (4, 0)}

4.ノードを戻りbothノードまで戻ったら、一時保存した経路情報{(0, 5) (1, 3)}を取り出す

5.4の経路情報にrightノードを最後までたどった経路情報を追記していく
  {(0, 5) (1, 3) (2, 2) (3, 2) (4, 0)}

6、5の経路情報を配列「ベクター」に要素として追加
  Vec[1] = {(0, 5) (1, 3) (2, 2) (3, 2) (4, 0)}


これで複数の経路情報が取得できます
 Vec[0] = {(0, 5) (1, 3) (2, 3) (3, 0) (4, 0)}
 Vec[1] = {(0, 5) (1, 3) (2, 2) (3, 2) (4, 0)}

こんにちは、No.2です。(何故"プンプン"?)

ナップサック問題云々はあまり関係なくて、
要は二分木の複数の経路情報をどうやって保持するかって質問ですね。


> なので、ベクターに入る情報は、
> {(0, 5) (1, 3) (2, 3) (3, 0) (4, 0) (2, 2) (3, 2) (4, 0)}
> になります。

No.6さんの仰るとおり、一つの「ベクター」に複数の経路情報を追加していくのが意味不明です。


以下の様にすれば良いのではないでしょうか。

1.「ベクター」は配列にする、配列の一つの要素に一つの経路情報を保持させる。

2...続きを読む

QC# ジェネリックについて

こんにちは。

ジェネリックについて教えてください。

インスタンスの作成部分において

player a = new player();
Player型の変数aのなかにPlayerクラスのインスタンスを代入という認識

player<int> a = new player<int>();
右辺:Playeクラスのインスタンスのなかに定義されている中身がInt型となる?
   (この場合ValueがINT型)
左辺:player<int> aの <int>って何ですか?
    変数aはPLAYER型ではなくInt型になるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
----------------------
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace ジェネリック
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
player<int> a = new player<int>();
a.value = 2;
Console.WriteLine(a.value);
}
}
class player <t>
{
public t value;
}
}

こんにちは。

ジェネリックについて教えてください。

インスタンスの作成部分において

player a = new player();
Player型の変数aのなかにPlayerクラスのインスタンスを代入という認識

player<int> a = new player<int>();
右辺:Playeクラスのインスタンスのなかに定義されている中身がInt型となる?
   (この場合ValueがINT型)
左辺:player<int> aの <int>って何ですか?
    変数aはPLAYER型ではなくInt型になるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
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Aベストアンサー

>Playeクラスのインスタンスのなかに定義されている中身がInt型となる?
そうです

>player<int> aの <int>って何ですか?
>変数aはPLAYER型ではなくInt型になるのでしょうか?
playerの定義にある<t>という部分を明示的に型を指定しています
なので言葉で表すとするなら

Int型を指定されたplayerという名前のジェネリッククラスです


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