プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃滞納を入院してしまいどんな理由があろうと滞納した自分がわるいですが、同居人の実家に緊急連絡先でもないのに電話するのは普通なんですか?

A 回答 (7件)

大家や不動産会社から見て、あなたが契約時に指定された緊急連絡先が緊急連絡先として機能していないからではありませんか?

あなたがどのような経緯で入院となったかはわかりませんが、余裕が少しでもある入院であれば、不動産屋や大家へ入院する旨を知らせ、家賃などの支払いに滞る事態が想定される場合があるのであれば、相談しておくべきでしょう。
緊急入院であっても、何か月も外部と連絡が取れない状況になることはまれでしょう。入院後でもしかるべき連絡をしていればそれほど問題になりませんよね。

不動産屋や大家が緊急連絡際に問い合わせた際の内容は把握されていますか?
緊急連絡先の方があなたの入院などを知らなかった、対応をいい加減にしたということであれば、不動産屋や大家は心配もしますし、状況把握をしようとすることでしょう。
当然、勤務先や実家等の連絡先を知っていれば、連絡するのはおかしくもなんともありません。
あなたがしかるべき連絡や緊急管理人がしっかりと対応できていれば、実家への連絡もしないことでしょう。
また、同居人の実家ということですが、上記をふまえ、同居人に確認が取れない状況であれば、同居人の実家などの連絡先を知っているということは、第二第三の緊急連絡先のようなものとして取り扱われて当然のことでしょう。

それとも、いきなり賃貸契約に関する滞納という違反に基づき、裁判等を起こされ、当然あなたの入院先等もわかりませんので、裁判はあなた不在で行われることとなるでしょう。
その結果、あくまでも賃貸契約の当事者ではありませんので同居人などの意思も無視され、荷物を倉庫に持ち込まれて、部屋を強制的に明け渡されても文句はないのでしょうかね?
私であれば、いろいろなところに確認をしていただいたことで緊急的な入院棟で連絡等ができずにいたりした中で、状況把握に面倒をかけたが部屋をそのまま貸してくれていた方が助かると思います。

今の世の中結構夜逃げのように契約虫で勝手な退去のうえ、連絡が説かずに大家などが困るケースも多いのです。あなたがそのケースに該当するかしないかなんてわかりません。
あと連帯保証人や同居人などが大家さんが納得するだけの説明と思わなければ、疑われて当然だと思うのです。

あなたや連帯保証人、同居人、緊急連絡先が納得させられていれば、そこまでの連絡はあり得ません。
    • 0

逆に言えば、保証人でも緊急連絡先でもない同居人の実家へ電話が行くほど質問者の置かれている状況は「異常」ということ。

そういう状況下では、関係先へ電話するのは普通のことだよ。
関係先とはいえ滞納家賃を支払う義務はないので、もしも同居人の実家に督促をしたのであれば、それはいかがなものかという話だけどね。

質問文の行間を読むに、無関係なところへ電話した貸主や管理会社を弾劾するような向きがあるようだけど。
気持ちは分からないでもないが・・・。
でも、貸主側としては、滞納されて督促しようにも借主(入院中)・保証人・同居人(どこいった?)と連絡が取れず、状況把握のために同居人の実家へ連絡しなければならないという手間をかけざるを得ない。
そんな迷惑を被っているのに、滞納している本人から弾劾されるとは・・・というところ。
質問者は、貸主側へ迷惑をかけたことを謝罪する立場だし、同居人の実家にも謝罪する立場。
厳しい言い方かもしれないが、貸主側の行動が普通かどうか言う筋ではないよ。

人間だから病気やケガで入院は仕方ないことなので、あとは貸主側や同居人の実家へ誠意をもって対応すれば良いと思う。
ぐっどらっくb
    • 0

ちょっと質問の意味がわからないのですが。

貴方が入院してしまい、家賃を滞納したのですか。
それと同居人その家で生活しているのでしょうか。

それならば普通、何回か訪問して同居人にあって
事情を聞くはずです。

いきなり同居人の実家に電話しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

保証人だからじゃなくてですか?

あなたに電話しても繋がらなくて、同居人にも繋がらなくて、そうなると保証人に連絡は行くと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同居人の実家は保証人にはなってないです

他に連絡先を教えていないからでは?

• 0

中で孤独死、なんてのもありますからね、昨今∑(OωO; )

• 0

相手人間ですからね。

何度もバックレたから、連絡先として把握している所に電話したんでしょう。
異常未満、普通以内くらいじゃないでしょうか?
    • 0