アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託の家賃を滞納して追い出された場合は家財の保管場所と料金を大家が出す法律があるらしいですが本当ですか?

家賃を滞納して保証会社が払ったら保険金がでたと考えて後から建て替えられた家賃を払う必要は無いんですか?

失業という止む終えない事情で経済状態が悪化して、リボ払いと消費者金融で生活を続けて限界まで借金を摘んで借りられなくなって家賃が払えなくなりアパートに住めなくなり、引っ越し費用も払えません。

このまま家賃も引っ越し代金も払えない状態でますます状況が悪化するとどうなりますか?
クリーニング代金を先払いしていますが、引っ越し作業はクリーニング代に含まれませんか?
クリーニング代金を払っている以上は引っ越しをする時に住民は掃除をしなくてもいいですよね?
親が掃除をしに来ると言っていますが…掃除をしたからと言ってクリーニング代金が返還されるわけじゃないですよね?

A 回答 (8件)

大家しています。



> 大東建託の家賃を滞納して追い出された場合は家財の保管場所と料金を大家が出す法律があるらしいですが本当ですか?

 そんな法律はありません。

> 家賃を滞納して保証会社が払ったら保険金がでたと考えて後から建て替えられた家賃を払う必要は無いんですか?

 いいえ。 大家との関係では家賃分の請求はありませんが、『保証会社』は貸金の取り立てが可能になります。ここでは借主を異常に保護する『借地借家法』は無縁です。

> このまま家賃も引っ越し代金も払えない状態でますます状況が悪化するとどうなりますか?

 『保証会社』が裁判を起こします。

> クリーニング代金を先払いしていますが、引っ越し作業はクリーニング代に含まれませんか?

 含まれません。

> クリーニング代金を払っている以上は引っ越しをする時に住民は掃除をしなくてもいいですよね?

 はい。借主さんが綺麗と思っても、全く意味はありません。専門業者のクリーニングは、いずれにしても必要です。

> 親が掃除をしに来ると言っていますが…掃除をしたからと言ってクリーニング代金が返還されるわけじゃないですよね?

 はい。その通りです。専門業者がクリーニングをして、トイレに『消毒済』という紙を挟み、床に『クリーニング済』という紙を置くことが大切なのです。


 私の場合『保証会社』が嫌いですので、『保証会社』の保証での契約はしておりません。それは大家は『保証会社』に「〇カ月滞納事故が続いた場合は法的措置を取るので協力すること。」という一筆を取られるのが嫌だからです。

 滞納事故で退去させられる場合、『大●建託』はおそらく残置物を勝手に処分するようなバカな真似はしないでしょう。倉庫なりを借りてそこに移し、料金は追って裁判してでも請求することになるでしょう。『自己破産』しか逃げようはありません。

 また、『保証会社』は裁判で請求額を確定し、その取立てになります。こちらも回収には色々な手があるでしょうが、逃げるためには『自己破産』しかないでしょう。最近広く行われているようですが、『保証会社』にさらに『保証人』を取られていると、その方に請求が行くことになります。

 『大●建託』にしても『保証会社』にしても、滞納や夜逃げ(残置物を残したままの引っ越し)は織り込み済みの筈ですから抜かりなくやられると思います。
    • good
    • 2

一般的に、この事案は


残置物の処分は裁判手続きを行います。
残置物の移動も管理会社が手続きを行い。
保証会社がすべて費用を建替て貴殿や保証人へ請求します。

親に頼めるなら、部屋の中を空っぽにする事です。

大東建託が大家さんが負担と書いてあるなら大家でしょうけど 
夢のような話は保証会社の方々から聞いたことないですね
    • good
    • 2

大家をしています。



退去後 部屋に残された荷物を ”残置物” といいますが
大家は 契約者の許可なく 廃棄することはできません。
ですので 倉庫などを借りて保管しなければならないのは 本当です。
ただし 契約書に 残置物を撤去・廃棄できる項目があった場合 その必要はありません。
まず 契約書を お読みください。

次に 家賃の件ですが 大家は保証会社から補てんをうけますので 家賃の支払いは必要ありません。
あとは 保証会社との契約により 支払いの義務があるか否かです。
保証会社との契約書を お読みください。

次に このままの状態にしていたら ですが
大家が倉庫を借りて 残置物を保管していた場合 ある一定期間をすぎると 
あなたを相手に 大家は訴訟をおこします。
大抵大家が勝訴しますので 倉庫代金・廃棄費用・裁判費用が 
あなたや親御さんに請求されることになります。
つまり このまま放置しておくと あなたの負債はますます増えるばかりですので
早い時期に 荷物を引き取りにいくことを おすすめします。
一時的に 親御さんにお預かりいただいては いかがでしょう。

最期に 掃除とハウスクリーニングは 全くの別物です。
業者専用の薬剤と道具(機械)で行うものですので 
親御さんが専門業者で明細が添付できる状況でなければ 返還はされません。
ですので 掃除はしなくてもいいですよ。

厳しい時期ではありますが 真面目に就活をし 生活を立てなおされることを 祈っています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

なにやらいろいろと間違った情報を仕入れているような気が。

。。

>家賃を滞納して追い出された場合は家財の保管場所と料金を大家が出す法律があるらしいですが本当ですか?

勝手に処分できないから、部屋を空けるために他へ移動するだけ。
その費用は大家が出すが、当然、家賃も払わずにその家財を置いていた借主へ請求できる。
最終的には処分するが、処分費用も大家が支払った場合には借主へ請求できる。


>家賃を滞納して保証会社が払ったら保険金がでたと考えて後から建て替えられた家賃を払う必要は無いんですか?

保証会社の立替払いにより、借主の大家への家賃支払い義務はなくなる。
その代わりに、借主から保証会社へ立て替え金に利子をつけて返済する義務が発生。


>このまま家賃も引っ越し代金も払えない状態でますます状況が悪化するとどうなりますか?

滞納家賃がどんどん膨らみ、裁判になって強制退去、滞納家賃のほかにも強制退去や家財保険料などかかった費用が請求される。


>クリーニング代金を先払いしていますが、引っ越し作業はクリーニング代に含まれませんか?

もしかして、先払いしたクリーニング費用で引越し作業をしてくれないかーーーという意味?
それなら100%ナイね。


>クリーニング代金を払っている以上は引っ越しをする時に住民は掃除をしなくてもいいですよね?

結論を言えば掃除しなくてもいい。
正確に言えば、本来は借主にはきれいに清掃して明け渡す義務があるが、その義務を果たさない代わりにルームクリーニング費用を前もって貸主に預け入れてある。


> 親が掃除をしに来ると言っていますが…掃除をしたからと言ってクリーニング代金が返還されるわけじゃないですよね?

特約でルームクリーニング費用の負担があると思うので、掃除したからといって当然に返金があるわけではない。
特に滞納なんてある状態ならなおさら。
また、返金を請求するためには借主の善管義務を果たす(=ほこりや汚れのない状態まできれいに掃除する)必要がある。
一般人でもある程度の掃除スキルがあるか、かなり時間をかけて大掃除しないと、返金を求められるくらいキレイな状態にはならないと思うよ。
でも少しでも返金を受けたいと思うなら時間をかけてピカピカにすることで返金の可能性が出てくる。

それとは少し別の話で、汚部屋にしていた場合には追加でクリーニング費用が発生することがある。
追加分を請求されないように汚れのひどいところだけキレイにするというやり方もアリ。

・・・というか、掃除に来るという親心を汲んであげなさいよ。。。
    • good
    • 2

家財は 貴方が持っていかなければ処置に困るので 大家が一時的に保管する。


保管代金は貴方に請求される。
部屋が使えない期間の遺失利益も合わせて請求される。
払えなければ保証人に請求される。

家賃については 貴方が支払わなければ保証会社が立替え 貴方には保証会社から請求が来る。
支払わなければ民事訴訟となり 財産の差し押さえ等も含めて 保証人ともども裁判所に呼び出される。

クリーニング代は原状復帰のために使われる。
引っ越し代金は貴方自身の問題であり 無関係。
掃除は相手になにか負担があれば 当然不利益分の請求が来る。
常識外のものがあれば それ相応の報復はある。

これを逃れるには
・破産する
・行方不明になる
・保証人も破産するか 行方不明になる
しかない
    • good
    • 1

家賃滞納から強制執行後の費用請求まで述べられていますが、要は賃料滞納により契約解除になった場合についての疑問点であると思います。



賃貸借契約における借主の義務の一つに賃料支払いがあります。質問文では失業というやむを得ない事情とありますが、それは違います。債務者が病気や事故により行為能力を一時的に喪失して支払い手続き遅延したとか、取引をしている金融機関のオンラインシステムがダウンして一切の取引が一時的に不能になった為遅延したくらいの事でないと『やむを得ない事情』とは見なされませんね。

保証会社が質問者様に代わり家賃を支払った場合、保証会社は立替えた家賃を質問者様に求償することになります。これは保証会社との間で保証委託契約を交わしているハズですからそちらの書面に詳しく記載されています。

質問者様は家主との間で賃貸借契約を締結し、保証会社との間で保証委託契約を結んでいるワケですが、保証委託契約の解除を通告され、その条件として借主側からの賃貸借契約解除の申し入れをする事になるでしょう。

このまま何も手を打たない状態が継続すると、最終的には貸主側から賃貸借契約解除および建物明渡訴訟を提訴され、それでも建物に居続けようとすると強制執行されます。強制執行は建物内にある質問者様の物を一旦建物外に移送する事になり、移送された物は一時的に保管されます。
こういった強制執行の費用や一時保管の費用、建物明渡までの家賃等は借主に請求できますが、通常は借主側がそういった費用は出せませんから破産宣告してケリを付ける事になりますね。ですから、家主側としては費用を立替えても回収見込みが極めて低いことになります。
>家賃を滞納して追い出された場合は家財の保管場所と料金を大家が出す法律
はアリマセンが、上記のような例を言っているのではないかと想像しています。

家賃滞納状態である場合に、借主側の利益はその建物に居住する事なのですが、経済状況の変化が見込めないのであればなるべく早く建物を明け渡してしまう事です。
    • good
    • 0

強制執行になった場合、家財道具は借主の所有物なので大家は勝手に処分できないため、借主が引き取らないなら、どこかに保管するしかなくなるので、大家が泣き寝入りになるだけです。



保証会社が入っているなら、滞納した家賃は大家には払う必要はありませんが、滞納を立て替えた保証会社に返済する義務があります。

既に支払ってあるクリーニング費用は退去後の掃除に使われます。
なので自分で掃除してもしなくても出てもクリーニングはありますが、クリーニングの範囲が広くなれば、状況によっては余計にお金が掛かりますから、できるだけ綺麗にして出る方が、予定額で済む事にはなります。
それこそゴミ屋敷にしておいて出て行けば、ごみの処分費用は別途取られますよ。
    • good
    • 2

掃除はしなくていいです。


先に払ってるなら。
引っ越し作業はクリーニングに関係ないです。
クリーニングは管理会社が契約している掃除屋さんがくるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています