「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今年の3月に派遣契約が切れ、その後すぐに新しく働ける場所を探したのですが、新しい仕事先が見つからないまま今現在まで至ってしまい、今年7月分~9月分までの3ヶ月分の家賃を滞納してしまいました。

先日、10月15日までに滞納分の家賃を支払うように書かれた『家賃等支払催告及び条件付契約解除通知』という手紙をもらい金策をしましたが、滞納分の家賃を10月15日までに用意することができずにいたら、本日【建物明渡し等請求訴訟提起の予告(最終)】という手紙が速達で届いてました。

その内容は、「滞納分の家賃の支払いがないのに未だに部屋の明け渡しがないので地方裁判所に訴訟を提起します。但し、滞納家賃等の全額支払又は住宅の任意明渡しがあれば穏便に解決させることができますので至急ご連絡を下さい」というものでした。

今月から何とかお金を作るために夜の店(風俗)で働きはじめましたが(日中の仕事も探してる最中です)、不景気のあおりか思うように収入を得られずにいる状況で・・・滞納分の家賃を全額すぐに支払うことが出来る状況ではありません。

生活を切り詰めて風俗で得た収入を滞納した家賃に充てていこうと思っております・・・公団に明日に連絡をしますが、その際に支払う意思を見せれば裁判をすることを回避することができるのでしょうか?

あと、もし住宅の明渡しを申し出た場合は何日以内に部屋を明渡さないといけなくなるのでしょうか?

家賃を滞納してしまったことは、どんな理由があるにせよ私自身に全ての非があることは重々に承知おりますが・・・今後について、私はどのように行動をしたらよいのか何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

明日連絡しても、支払ができなければ明け渡し請求事件として提訴されるでしょう。


だいたいで構わないんですが、どの位のペースで支払が可能なんですか?
たとえば、毎月1.5ヶ月分支払う事が出来れば半年で滞納分を完済できることになります。毎月2ヶ月支払う事が出来れば3ヶ月で滞納分を完済できることになります。
こういうペースを提示する事ができますか?
そういう確約無しには交渉は無理だと思いますよ。
滞納分全額一括でなくても構わないから、支払う意志だけでは無くて、具体的な計画の提示が必要です。

訴外の交渉が決裂したら、裁判所の方が判断は寛大ですから、裁判の方がましかもしれません。たった3ヶ月なら「分割で追い付くって言ってるんだから待ってあげなさいよ」となるでしょう。
わたしが傍聴してた明け渡し請求は民間の賃貸で9ヶ月の滞納でしたが、分割での和解を裁判官が勧めていましたよ。
恥ずかしながら私も民間賃貸で経験があるのですが、私も分割で返済しました。

しかし、裁判で和解となった場合でも、大抵1回でも支払が遅れたら、その10日後には明け渡しとなるのが通常です。
心証を良くしようと無理な計画を立てても、その約束を守れなければ自分の首を絞めるだけです。きちんと計算して支払計画を提示しましょう。

それから、公団3ヶ月位の家賃滞納金額なら、地裁じゃなくて簡裁になると思いますがね。

この回答への補足

>>公団3ヶ月位の家賃滞納金額なら、地裁じゃなくて簡裁になると思いますがね。

公団からの手紙をもう一度確認しましたが、
さいたま地方裁判所との記載になっていました。

補足日時:2009/10/19 03:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kernel_kazzz様

早速のご回答ありがとうございます。

今現在の滞納金額が約30万円ほどになり、
現状2万円×15ヶ月での支払いが限界かと思います。
滞納分一括は厳しい旨を伝え、
上記の方法でなら支払い方ができないかを相談したいと思います。

もし、この相談で無理なようでしたら裁判所で話し合いをする方向でいこうかと思います。

お礼日時:2009/10/19 03:23

 明渡し訴訟の原告側の経験をしています。



 たった3ヶ月では、No1の回答者様の言われる通り、裁判所の判事さんの方が寛大で、事務的な法的処理はしてくれません。私は相手が余りに酷い奴でしたので、6ヶ月で訴訟を起こし、結局和解まで9ヶ月かかりましたが、その間の滞納額の減額を判事から!要求されました。私の立場からは『これって変では?』って思うのですが、費用対効果を考えれば呑まざるを得ませんでしたね。
 どうしても、相手が交渉に乗ってこないようなら裁判所で判事さんに泣きつくのも手かも知れません。滞納額減額+“ダラ勘”が通るかも知れません。

 あと、明渡し訴訟は最初から地裁で間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
判事の方のほうが寛大な判断をして頂ける場合もあるのですね。

ギリギリまで公団側と交渉をしてみますが・・・
交渉が決裂してしまった場合は裁判所で判事さんに相談する方向でいこうかと思います。

お礼日時:2009/10/19 15:25

つまり、毎月の家賃に2万円の加算で支払うという事ですか?


3ヶ月で30万なら、毎月の家賃10万?
合計で月々12万?

それは少なすぎますね。
収入のほとんどを家賃に充てて、食事も禄に摂らない位の事を提案しないと、無理ですよ。
私の場合、裁判官が「それじゃ生きて行けないでしょう?」と言う位の提案をして、やっと同情を引きました。
実際、食事は1日~2日で1食摂れれば良いかという生活をしましたよ。

現在の収入がどれだけあるのか知らないけれど、最低でも1.5ヶ月、できれば2ヵ月分は支払う位の事にしないと難しいかも。

もう少し何とかなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。
毎月の家賃に2万円を加算して支払うということです。

確かに少ない金額かもしれません。

ただ、今働き始めた風俗での仕事の日払いの収入が・・・
現状1日0~25000円くらいの間でシフトも週に2日~3日しか入ることが出来なく(女の子が多いため)収入が安定しないので無理な金額は提示することができません。

ただ、この他に別に掛け持ちできる仕事が見つかれば、もう少し多く払うように出来ると思いますが・・・。

もう少し収入を増やせるように努力はしてみますが・・・。

お礼日時:2009/10/19 15:21

まず市役所に相談してみたらどうでしょう?


生活保護などが適用される可能性もあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活保護の適用される可能性が・・・
公団に相談しても相手にして頂けない状態が続くようでしたら
市役所にも相談してみようかと思います。

お礼日時:2009/10/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!