dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今家賃を40万円も滞納する住人が許せないという内容をテレビでやっていますが私はそうは思いません。
うちは2ヶ所でそれぞれ100万円以上滞納していましたから。
私の感覚はおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

それがまともだと思うなら、人間としての資格がありません。

存在自体が社会の迷惑です。違約金は、単にない袖がない人間に請求しても無理っていう、アドバイスでしょう。まあ、貸主にすれば、狂犬にかまれたようなもんで。
    • 0

おかしいです。

あなたが無償でアパートや家を貸し出してるなら
話は別ですが。
    • 0

感覚はおかしくなっていると思います。

質問者さんが滞納したせいで奪われたものは、大家さんの収入だけでなく、質問者様と同じ状況(属性)のかた全員の「信用」です。
払ってくれるだろう、と判断して質問者様に部屋を貸した大家さんは、一回そういう思いをした以上、貸す基準を厳しくするでしょう。100万円もの滞納をされた話を聞いた他の大家さんも予防の手を打つでしょう。

本当は払えるのに、望む部屋を借りられなくなった入居希望者もいたと思います。保障会社への余計な出費がいるようになったかもしれません。
払えない事情は個々あると思いますが、思っている以上に他人に迷惑をかける行為であり、人に許せないと言われる前に、まず自分が自分を許すべきではないことだと思います。
    • 0

その滞納した100万円はいったいどうなったのでしょう?

貴方が払わないのであれば貴方の保証人になった人に請求が行っていると思います。その保証人も払わないとなれば貴方の周りの信用は地に落ちていると思います。
 貴方のような人のおかげで不動産業のリスクが高くなって家賃が上がっていくのでしょうね。
    • 0

僕は、おかしいと思います。

• 0

おかしいです.

賃貸契約で行われている行為ですから,当然に家賃を支払う義務が発生します.そうでなければ契約になりません.
番組でもあったように法律違反です.裁判になれば100%負けます.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
裁判になって裁判官が言いました。
「今お金を払えない人に家賃にプラスして違約金をとるとはどういうことだ」
大家は弁護士で裁判には自分の事務所の弁護士を2人連れてきていました。