プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの又貸しでアパートに住んでいます。
最初は家賃は友人の名前できちんと毎月払っていたのですが、2年3ヶ月目から生活が苦しくなってきたのと、私(主婦です)産後うつ、主人の浮気・暴力などで精神的におかしくなってから家賃を払わなくなってしまいました。
そのうちにどんどん家賃の滞納が続いて、友人や大家さんに退去を言われたらすぐにでも退去しようと思っていました。お金がないので払えないのでいつもビクビクしていました。
そして車で一時間ほど離れた実家に住んで、家賃を分割で払えるならそうしようと思っていました。

しかし主人は会社に近いのでこの場所を離れたくないようで、私が「家賃を滞納してるから実家に
引っ越そう」と言っても「お前がきちんと払わないし、俺は会社が近いからお前の実家に住むわけにはいかない、通勤も困る」と言っていたのでそのままにしていました。(主人はその当時、運転免許を持っていなかったし、田舎なので電車通勤もできなかったのです)
払わなくなって2年たった時、司法書士さんに相談に行きました。でも「2年も払わないでなんで退去命令が出ないの?」と不思議そうで、私もこわくなって相談できなくなりました。
主人は私が相談に行ったことを知りません。


電気は私の主人の名前で契約していますが、ガスは友人の名前のままです。
もう家賃の滞納が始まって9年も経ちます。大家さんも管理会社も何も言ってこないのでビクビクしながら過ごしています。部屋も修繕できなくてボロボロです。
主人が勝手に犬を飼ったりして、どうしていいかわかりません。
もう家賃を返せないほど膨らんでしまいました。(月43000円×12ヶ月×9年+延滞金)
友人にも連帯保証人の友人の親御さんにも申し訳なくて、だけど返せなくて借金もできないので
毎日毎日不安とどうしていいのかわからないのとで、精神的に参ったのか、一生治らない病気になってしまいました。

子供がふたりいてその地域の行事に参加しているうちに、この地域や学校が好きになったようで、人里離れた実家には行きたくないとも言うし、実家に家賃滞納で追い出された、何年も分割で払うつもりと言ったら祖父母(病気がち)が倒れてしまうのではと思うと情けないです。
祖父母はどちらかが死んだら、実家に戻ってきてねと言われています。
私は祖父母が大好きなので正直実家で暮らしたいです。

私はどうしたらよいでしょうか。八方塞がりで死にたくなったりします。
家賃を滞納したのは私がお金を管理してたので私のせいだし、友人(主人の友人であり、仕事の関係者)にもなんていったらいいか…産後うつやら主人の浮気なんてただの言い訳にすぎないです。
どうして私はこんななのかと後悔しています。

友人や大家さんや管理会社にどう説明すべきか、とても悩みます。どうか皆様のお知恵をかしてください。
修繕もかなり老朽化しているのでかなりかかりそうです。(昭和50年代に建築されたアパートらしいです。)

A 回答 (5件)

>私はどうしたらよいでしょうか。



まず事実を確認すべきでしょうね。

契約者の友人が代わりに払ってる事は無い(どんなお人よしも黙って9年も払いませんよね。)のですね。

そして9年間の滞納を容認する大家は居ません。となると「大家が大雑把で滞納に気づいてない」可能性が最も高いと思われます。

その証拠にそのアパートは大家からの修繕等が全くなされて無いのですよね。

大家業をまともにしていれば、あるいは管理会社や不動産屋が入っていれば2年毎の契約更新を言ってきますし、築が古ければ最低5年に一度はなんらかの補修などの手入れをするはずです。

大家がそのうちに滞納に気づけば友人に「払え」と請求するでしょうし、それで又貸しが発覚すれば「退去」と言ってくるでしょうから、それから退去するしか無いでしょう。


そもそもその賃貸のすべての責任は契約者である友人が負います。

つまり大家からすれば友人に「滞納家賃を払え」「又貸しは契約違反だから又借人を退去させろ」と請求や要求するしかありません。

そうなると友人は質問者さんの夫に払えとか退去とかを言ってくるでしょうけど、夫の仕事仲間なんだから、それは夫が解決するしかありませんよ。

>私はどうしたらよいでしょうか。八方塞がりで死にたくなったりします。

つまり質問者さんが気に病む必要は無いということです。

いざとなったら子を連れて実家に、もし子が嫌がれば質問者さんだけでも実家に戻れば良いでしょう。


夫が失業してしまい払えなくなったなら判りますが、夫が働いていて43000円程度の家賃が払えないのはちょっと不自然なように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-phantom2-さん、ご回答ありがとうございます。
大家さんが滞納に気がついてないという可能性が一番あると思います。
時々雑草がきれいにされていたり、引越しされるほかの退去者の方(それも夫の仕事関係者です)もいるので大家さんが気がつかないのもおかしいと思いますが、一体どうなっているのかわかりません。
家賃が払えなかったのは、その家賃が払えなくなる前に借金をしていて、ずっとその取り立てが激しくて優先順位に借金の返済に給与をあてていたからです。その借金のことも精神的に参った一因です。ギャンブルをしていたわけではないですが、もともと給与が少なかったので生活費に借金をしていました。
自己破産をしようにも、ここが又貸しの部屋であるのでできませんでした。
今は借金も落ち着き、家賃の支払もできそうですか、払えなかった分を払えそうになってきたのですが、9年分をまとめて友人に(友人から大家さんに)払うことまでできそうにないです。
なんとかして今までの分も返済できるように思案していきます。
大家さん、友人にとても申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 22:17

大家してます



果たして家賃滞納になっているかどうか?

大家には契約者が支払っているのでは?

貴方の様な「又貸し」をきちんと話して認める大家は居ないと思いますよ

・友人は家賃を支払っている
・貴方は家賃相当分を友人に支払っていない

そんな事では?

>家賃の滞納が始まって9年も経ちます。

どうも普通の賃貸契約だけでは説明がつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もおかしいと思います。友人が払っているとは思えないです。
私の質問が嘘と仰るほかの回答者のお返事に思われるのはしょうがないです。
大家さんが気がついてないしか考えられないですが、大家さんに聞くのも友人に聞くのも準備ができていなくてどうしていいのかわからないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 22:25

in_go-ing です。



> 滞納が始まってから大家さんに直接説明しておけばよかったです。

 大家の立場とすれば、その時点で聞かなかったのが、今となっては非常にラッキーな結果でしょう。あくまで契約者相手の闘いが可能です。こちらの方が“攻めどこが”が多いです。聞いてしまって、質問者様と滞納分の支払い交渉などしてしまっていたら『又貸しは知らなかった。』が通じなくなります。

> 大家さんは友人(契約者)と裁判して友人が一括返済ということになるのでしょうか。

 裁判の結果は判事さんの考え方と弁護士の“腕”次第ですから、軽々には予測さえ出来ませんが、『長期に亘る滞納』、『契約違反の又貸し』では借主(友人)に有利な材料はせいぜい『請求がなかった』ということくらいでしょう。大家さんか管理会社が契約した住所に契約者宛に請求していたなら『請求がなかった』は通らないことになりそうです。これも弁護士の“腕”次第?

 私の経験では、滞納家賃や原状回復費用負担の減額は認められるかもしれませんが、即時の明渡しは免れないと思います。

 滞納家賃や原状回復費用負担分の支払いは減額されて『和解』なら、大家は即時支払いを求めるでしょうが、どう判断するかは判事さん次第です。ですから、『契約者(友人)とその保証人に余程経済力がある』とすれば、判事さんも即時一括を認めてくれるでしょうから、大家は安心できるはずです。たぶん、和解調書や判決文には強制執行(給与や資産の差押)できる一文も加わるでしょう。

 兎に角、契約違反の『又貸し』をし、家賃を滞納した契約者が責められることになり、質問者様の責任は、大家に対してではなく、契約者で、何らかの事情?で『又貸し』してしまった友人さんに対して、生じて来ます。
 大家さんは契約者が質問者様に対してどのような措置(チャラにするか、請求して全額回収するか)を取ろうが関知しません。そんなところに大家が関わっては、泥沼に足を突っ込むようなもので、大家さんは堅い地盤の上でだけ闘えば良いのです。たぶん、大家さんの弁護士さんも大家さんにそうアドバイスをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのご回答ありがとうございます。しかも2回もレスしてくださって、しかも法的な面でも助言していただき心より感謝いたします。
今はどうしていいかわかりませんが、友人に負担させないようにお金を貯めて支払いができるように準備しようと思います。(私が体力の範囲でできるだけ仕事ができるように)
大家さんの立場ではすぐ出て行って欲しいと思います。こんな返事しかできず申し訳ないです。
-phantom2-さんのご回答とベストアンサーに迷いました。こんなに丁寧にご教授していただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2010/04/20 22:06

 大家しています。



 この話が本当だとしたら、契約者(友人)とその保証人に余程経済力があるのでしょう。大家は、あくまで、契約者とその保証人に請求するだけです。大家が契約を結んでいるのは質問者様ではなく契約者です。契約違反(『又貸し』の禁止)をしているのも契約者です。ある意味質問者様は大家との関係においては『部外者』ですね。

この回答への補足

大家さんからの回答ありがとうございます。
友人や連帯保証人の方が払っているとは考えられないので、大家さんや管理会社が気付いてないようなのです。
家賃を滞納したらすぐに追い出されるだろうと思い、強制的にそうなれば主人もそのことを理解して引越しに応じてくれるだろうと思っていました。(私はいつも主人のいいなりで、強く意見できません。)
でも、お金がなかったのでビクビクしながらもこんなに経ってしまいました。滞納が始まってから大家さんに直接説明しておけばよかったです。
もっと早くいろんな人に相談して早く引っ越せばよかったのに…後悔してもしょうがないのですが…。
私たちはたしかに「部外者」ですが、家賃を滞納したのは私たちですし、頑張って家賃を返したいです。
大家さんは友人(契約者)と裁判して友人が一括返済ということになるのでしょうか。

補足日時:2010/04/20 09:52
    • good
    • 0

この様な事は、通常 99.9% 有り得ません。

この回答への補足

嘘じゃないんです。
嘘だったら相談などしません。
こんなことになってすごく後悔していますが、どうしていいのかわかりません。

補足日時:2010/04/20 08:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!