プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを退去しようと思うのですが、退去した後に弟が住みたい場合、管理会社に言わずに実施したら法的に問題があるかどうか教えてください。
管理会社に連絡すると、やはり敷金/礼金/仲介手数料は払うことになるのでしょうか?
連帯保証人も変わらない兄弟での又貸しなので、法的に問題がなければ敷金/礼金を払わずそのまま弟が住むようにしたいのですが、問題あるかどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう結果は出たようですが、契約者は変更せずに住居人だけ変更することもできると思います。


契約書を書き換えるので、手数料くらいはかかるかもしれませんが。
    • good
    • 3

 大家しています。



> 管理会社に言わずに実施したら法的に問題があるかどうか教えてください。

 厳密に言えば契約違反ですが、個人の保証人(お父様)を立てている兄弟間だと、学生さんの場合などお父様の契約で息子さんが住む場合もありますので、連絡すれば、問題ないと思います。せいぜいm_inoue222様の言われる変更で生じる手数料くらいでしょう。

 ただ、Willyt様の言われるように大家さんや管理会社との関係が重要で、大家さんや管理会社と何らかのトラブルがあれば認められない可能性も大です。お互いが敵対関係で身構えておられたのなら、まず無理でしょう。
 『認めて当然』というわけではなく、『認められなくて当然』という状況での申し出である、ということは忘れてはいけません。

 ですから、連絡もしないでコッソリやったのがバレれば、(間違いなくバレるでしょうが)、契約違反で退去を求められるか、質問者様のご推察のように『やはり敷金/礼金/仲介手数料は払うことになる』新規の契約を求められるでしょう。
 正直言って、こんな重要な変更をコッソリやるような方には住んでいて欲しくないというのが管理会社や大家の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんに一通一通お礼をお伝えすべきなのですが、失礼ながらまとめてのお礼とさせていただきます。
やはり管理会社に連絡するようにします。

あまり気が大きい方でもなく何か後ろめたいとずっと心にひっかかってしまう人間なのですが、きちんと住み続けるのならば何でわざわざ言う必要があるのか、という意見を友人達から聞き、判断がつかなくなって質問してしまいました。やはり後ろめたいことだとわかりましたので連絡するようにします。
厚かましい希望に対し教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:46

大家してます



>管理会社に言わずに実施したら法的に問題があるかどうか教えてください。

契約違反です

>管理会社に連絡すると、やはり敷金/礼金/仲介手数料は払うことになるのでしょうか?

業者・大家により異なります

うちではキチンと話をしてこられればすんなり契約者の名前を変更します

契約変更の手数料だけは管理会社に必要です(15,000円+消費税)

・契約書の変更
・火災保険の変更
・敷金の権利移転
・連帯保証書の書換
    • good
    • 1

アメリカでは全く自由なんですがね。

ジャックレモン主演の『アパートの鍵貸します』という映画がありましたが、又貸しがテーマになっていました。ニューヨークでは避暑に出かける間又貸しするのは常識のようになっているそうです。
大家さんと親しい場合には弟さんなら融通を効かせて貰える可能性はあると思いますよ。一度掛け合ってみられてはどうでしょうか。大家さんも部屋を空けて不動産屋の世話になるよりも有利な条件だと思いますよ。ただ、普段から大家さんと良好な関係を保っておられるかどうかにかかっていますよね。
ちなみに私は大家です(^_^;)
    • good
    • 1

兄弟だろうと別の人間です。


また貸しすれば契約違反に該当します。

安くしてもらえるかはわかりませんが、管理会社にお願いしてみるしかありません。

敷金礼金を払わずに済ませたいというのは虫が良すぎます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!