dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所まで聞こえていました。「あんたなんども電話しても出てくれないから会社にかけたら退職してるらしいじゃないですか!保証人にも電話したけど出てくれないし!滞納してる家賃どうなるんですかね?今月の引き落としが28日?(26日?)にありますので二ヶ月分(13万)支払っていただけないと出て行ってもらいますよ!25日にどうなるのか私に電話してください。それまでしか待てませんよ!」との事でした。
親にも頼れず彼に聞いても払うあてがないの一点張りでした。彼にゲーム(プレステ4)やゲーミングモニターやヘッドセットなどを売れば多少お金になると言ったけど絶対にありえないと言われました。

そこで質問なんですが、
①大東建託のいう通りに払えないとすぐに出て行かないといけませんか?一ヶ月分でも支払うことができれば待ってくれたりはしますか?

②出て行かないといけなくなった場合、法律的に差し押さえをされるんですかね?(無知ですみません。)

③大東建託家賃滞納二ヶ月したことある方がいたらその後のエピソードなどを聞かせてください。

A 回答 (10件)

あー、これ、ダメなパターンだ。


お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるのでそういう状態で時間稼ぎしているうちに就職するという方法もある。
だけど、この彼氏みたいなタイプはそういう立ち回りができないし理解できないだろうから、ただ無為に滞納額を積むだけだろうね。
理解できるタイプなら、ゲームなんかすぐに換金するか、日銭稼ぎのできるバイトをしているはずだから。

②差し押さえの可能性もあるが、それよりも強制退去だろうね。
ゲーム機程度を差し押さえるよりも1日でも早く退去させて次の入居者を入れた方がいいから。
退去後に未払い金や損害金の請求を受けて、その結果、資産の差し押さえになる可能性はあるけどね。

③その管理会社で滞納したらどうなったかって、質問の意味ある?
その管理会社だからと言って特に厳しいということもないよ。
会社がどこかは別として回答すれば、1ヶ月滞納よりも2ヶ月滞納の方が督促・弁護士から内容証明・裁判などなどが厳しくなる。
判例では家賃滞納3ヶ月で貸主借主間の「信頼関係の破壊」により賃貸借契約の解除が認められる。
そのため建物収去訴訟を起こされたらまず勝ち目がなく、裁判の費用だけ増加した借金を背負って追い出されるなんてこともある。
質問者の彼は自分でどうにかするタイプではないと思うし、裁判にさえも出ない(=全面敗訴)んじゃないかな。
裁判をすることで余計な費用が増えるのは貸主側も同じなので、裁判を回避しようとするだろうけど、この彼じゃどうなることやら。


根本的な話として。
滞納して「この後どうなる?」を気にするのではなくて、この後『どうする』を考えること。
質問者が彼のことを心配するなら、この『どうする』のかを考えさせることが大切。
今は仕事もやめて自暴自棄というか思考停止というか、そんな状態だと思う。
人生山あり谷ありで、そんな時期もあると思うけれど、ここで踏ん張って打開しないとこの後はジリ貧。(住まいを追い出されて実家に戻れるならまだいいけれど、戻れなければ住所不定で仕事に就けない)
どうするかを自分で考えることだと。
(これは質問者にも同じことが言える。俗に言うダメンズに付き合わされるか、心を鬼にしてきっぱり別れるか)

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局彼は大東建託と連絡を取り合わなかったので私が取り合ってました。ですが、「ただでさえ家賃滞納をしているのに働いてないくせに連絡を取れないので信用できませんね」との事で退去を勧められました。彼にそのことを言ってもゲームをして聞く耳も持たないし、これからどうするのかを聞いても答えてくれませんでした。彼は33才私23ですが33才にもなってそんなことをしてしまう彼が恥ずかしくなりました。確かに会社で莫大なストレスを抱え毎日遅くまで残業しっぱなしだったせいかその反動でゲームにのめり込むようになっていました。ここで見放すのはかわいそうだって思ってましたが、犯罪者の恋人にならないためにも心を鬼にしてお別れしようと思いました。 真剣に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 18:22

そのクズに保証人に連絡を取らせる。


そのための保証人。
    • good
    • 2

世の中そんなに甘くない!



人をなめるのもいい加減にしろ!

って言うのが相手の本音でしょうね。


まず、誠意がない!


誠意があっての相談でしょ?
誠意の無い者お願いなんて聞く必要ないでしょう。

だって、裏切られるのが目に見えてますから…


1、住続けたいなら、最低でも1ヶ月分は支払うべきでしょうね!

2、2ヶ月滞納すれば法的な手続きに移行するでしょうね。
ただ、裁判所からの退去命令が下されるまでの猶予期間はあるでしょう。

3、そんな人なんて滅多にいない。
彼氏のような人は居ないに等しい。
なので、実際のエピソードなんて期待しない方が良いよ。


逆に問いますが…

貴女がお金を貸しました…返済日が過ぎても連絡がありません…2ヶ月が過ぎ・・・来月まで待ってくれと言われました…貴女は信じますか?

何の報告(謝罪)も無く給料が振込まれませんでした…翌月の給料も待ってくれと言われました…貴女は仕事を続けますか?


同じ事です。


まぁ、貴女には関係の無いことなので「彼を見捨てる」という方法もあります。

わざわざ質問するくらいなら、貴女が工面してあげるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2019/03/27 18:16

このままだと契約解除ですね。


そこを出なければなりません。

居座ると明け渡し訴訟を起こされて、明け渡しが確定しますから強制的に排除されます。
有無を言わさず叩き出されるということです。

一方で家賃の滞納分は保証人に払わせる形になりますから、保証人から請求されるでしょう。
保証人に連絡がつかなければ、本人と保証人を相手にして訴訟ですね。
これも「支払え」ということになりますから、最悪の場合は差押えです。

滞納の1ヶ月を先に支払った場合は交渉ですね。
分割払いなどを認めてくれるかどうかです。

ただ、入院などでの滞納ではなく、対応も確信犯的ですから非常に印象は悪いです。
信用されないかもしれません。

1つだけ言っておきますが、「あなたが立て替える」は最悪ですよ。
それを期待しての滞納かもしれませんから。

というより、約束を果たさず非常識な対応をしている男ですから即刻別れるレベルです。
「あなたにできることはない」ということを忘れないことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここに質問する前は私がテレビや物などを売って少しでも家賃に回せるようにと思ってました。なのでそこまでする必要がないと言っていただけて目が覚めました。回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 18:25

大東は甘いじゃねの


一般の賃貸は保証会社が建替た時点ででブラックリストになります。
2ヶ月遅れた時点で退去しないさです。 

ま~初めて深刻な状態だと判ります。
質問のように、お金を払うと セーフです。
慌てて払う人も当然いますので実際は裁判所へ手続きは取り下げとなります。
いずれにしても、お金を払えばセーフが一般的です。

いずれにしても
信用情報でブラックリストデビューでから
将来の為に貴方は関わらないのが良いです。
    • good
    • 5

大東建託ではなく普通に追い出すのは許されます。



通知はしているので荷物を外に出し、南京錠等で入れなくするのもありです。

差し押さえも当然あります。

彼は契約者ではなく不法滞在者になってますよ。
    • good
    • 2

大東とか会社は関係なく債務不履行なので合法的に契約解除されますよ(`ω´)


法的にも負けます(`ω´)
でも取立て人も人間ですから( ̄∀ ̄)
ちゃんと事情を説明して謝ってとりあえず1ヶ月分お金用意して残りは待ってくれと言えば応じるんじゃない( ̄∀ ̄)?
ワイ不動産屋だけとワイならそんな対応された応じちゃうけど(`ω´)
「払うあてがない」の一点張りとか無責任なクソ野郎はとことん法律の下に追い込んでやりますけどね(`ω´)
    • good
    • 1

いや、2月と3月分は、今すぐに支払う必要がありますね。


もう、24日なので、来月分の支払い期日もすぐです。
あとひと月そこに居たいなら、3か月分の支払いが必要になります。
今すぐ、荷物をまとめて、色々解約して、そこを出ましょう。
    • good
    • 2

大東建託にかぎらず


・滞納したら 退去要求が出ます。 待ってもらえるかどうかは「払う努力をしているか(「今はこれだけなら払えますと半額だけでも払う」とか)」によります。居留守を決め込んで払う気配も見せない(保証人も出てこない)と即刻退去になるかもしれません。
・差し押さえの可能性はあります 金目の物があるならゲーム機やTVなんかは真っ先に差し押さえられます(生きてくのには必要ないからです)

冷たいかもしれませんが彼とは別れましょう。巻き込まれて金をとられる(貸すけど返す気がない)ことになりかねません。またゲームにのめりこむようじゃ社会人として落第です。そんな奴と結婚したくないでしょ。断絶すればいいんです。
    • good
    • 2

1.家賃滞納は契約違反ですので契約解除になります


勤め先を変っても連絡入れないのもダメでしょう。
2.されるかもしれませんが費用対効果でするかどうかはわかりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています