プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンプリンターPX1700Fで、純正品でないICBK互換インキカートリッジを使ったら印刷できなくなった、解決方法を知りたいです。今まで何回か使っていて問題ありませんでした。カートリッジの名称はOHM 株式会社オーム電機 型番:INK-E618-Bk 品番:01-4102 使用推奨期限 2022年12月
備考SEIYU豊田店で購入して、箱に品質不良があれば交換すると書いてあったので交換したが、交換したカートリッジでも充填は出来るが印刷できない。
一部分だけ数字が青色で薄く印刷される状態です。 
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

全く印刷できないのなら理由は無数に考えられますが

一部が薄く印刷されるとなると、目詰まりか故障しか考えられません
クリーニングを何回か繰り返してみて改善しないなら故障として修理に出すしかないです

純正でないインクを使用すると故障する確率は格段に高くなります
エプソンの場合、特にその傾向が強いそうです
    • 0
この回答へのお礼

プリンタヘッドのノズルチェックとプリンタヘッドのクリーニングを2回ほど繰り返したら解決しました。他の方からも同趣旨の回答いただき感謝いたします。最初に教えていただき本当にありがとうございました。

純正インクに交換して、ヘッドクリーニングを実施

一度でダメなら、数回繰り返せば 大抵は治ります。
(インクの問題でヘッドが目詰まりしているから)

当然メーカーに出しても、純正インクじゃないからと言われて
例え保証が有っても 対象外になるからね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。保証期間をとっくに過ぎてるので覚悟して色々な再生インク使っていましたが、印刷できなくなったのは初めてで焦りました。ありがとうございました。

何回かヘッドクリーニングをしてみてください。

ヘッドクリーニングが出来ないとなると、ICでインクがないと検知しているので、リセットなりしなければなりません。
詳しいことについては、非純正インクのメーカーにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

セイコーエプソンなのでICの検知精度が高いのですかね、非純正インクのメーカーに問い合わせることは思い浮かびませんでした。ヘッドクリーニングを改めてしたら解決しました。ありがとうございました。

エプソンが公式に認めていませんので互換ではありませんよ。

(キヤノンもHPもブラザーも認めて居ないでしょう)
再生インクと言われる物であり、出して居るメーカーは各社用のインクタンクを販売していますがインクその物は各社用毎に
なって居る訳では無く、全社同じ物であり純正品と比べて成分も粒子の大きさも粘性も違いますから、当然不具合を出しやすい。
修理に出したとしてもエプソンとしては純正外使用と言う事でプリンターが保証期間内でも保証対象外ですし、場合によっては
修理その物も受け付けて貰えません。
先に回答されている方々が書いて居る様にヘッドクリーニングを何度か行って見る事も必用ですが、それで回復したとしても
一時的でしかありません。
ヘッドノズルなどにこびり付いているインクを全て除去しないと正常にはなりませんしね。
ヘッドが外せるのであれば、ぬるま湯に浸け置きした後に流水(ぬるま湯)で洗浄する方法がありますが、行うとしても自己責任。
    • 0
この回答へのお礼

箱に互換と書いてあったので安心しきっていましたが、確かに純正品とくらべると組成が違うと納得しました。自己責任で分解、掃除したことがあるのでもう少し頑張ってもらいます。A4とB4はカセットⅠで印刷できるのですが、カセット2のA3が印刷できなくなっているので、またひっくり返して
修理に挑戦してみます。その節はまたご教示ください。ありがとうございました。