電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は楽天銀行のデビットカードを持っているんですが、キャッシュ用の暗証番号は分かるんですが、デビット用の暗証番号を忘れてしまいました。
調べたところ、デビット決済時にその暗証番号が必要との事だったのですが、サインに変更すればいいかと思っています。なので、再発行はしなくてもいいと思うのですが、まずいでしょうか?

A 回答 (1件)

サインに変更を認めるかどうかは、カードを使う店次第です。


日本国内では認められることが多いと思いますが、海外だとほぼ認められません。日本もいずれ厳しくなってくると思います。
JRの自動券売機など、機械相手の支払いでは、暗証番号は必須です。

一方、通販などネット上の利用で暗証番号を使うことはありません。あなたがそのカードをネットでしか使わないのであれば、再発行は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!