プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーや(スーパーなどは金額に関わらず?)本屋(金額が少ない場合?)などでクレジットカード決済をした場合、「サインは省略させて頂きます」と言われ、サインレスでカード決済を済ませる事があるのですが、あれって、OKなのでしょうか?もし、カード犯罪などで、本人以外が使用した場合も使用可能になってしまいますが、その場合、「サインレス」で決済を行った加盟店側に落ち度があったとみなされると言う事なのでしょうか?
「サインレス」=それだけの責任を加盟店側が負うと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、某百貨店(バイト)で働いていました。

あまり詳しくはないのですが、食料品売り場では3万円以下の場合、サインレスでOKということになっているようですよ。たしかクレジットカード会社と小売業の組合みたいなとこの取り決めらしいので、他でも同じような認識になっていると思います。(ちなみに食品など一部の売り場を除いた他の売り場はカードを使ったら必ずサインをもらっていました)
食品売り場は金額も少ないし、いちいちサインを貰う(または書く)のは手間ということになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前々から気になっていたのでスッキリしました。

カード会社と加盟店との取り決めで行っていることで、

>「サインレス」=それだけの責任を加盟店側が負うと考えて良いのでしょうか?

はカード会社が責任を負います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。理解しました。
どうもありがとうございました。