電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードの裏側の署名のところは、漢字、カタカナ、ローマ字どれで書くのが常識なのでしょうか?カードの表面にはローマ字で刻印してあります。

A 回答 (4件)

以前テレビでやっていたのですが、ひらがながお薦めだそうです。

漢字は中国人には書けます。中国人を悪く言うつもりはないですが、昨今の外国人犯罪を見ていると必要な防衛策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん、共通で外人の真似しにくい字がいいようですね。
確かに漢字は中国人にも書けますもんね。ひらがなにしたいと思います。

カード裏側の書名欄は、文字種については「何が常識」というのはありません。

カードの表面に刻印してあるのとは、関係ありません。
強いて言えば、パスポートをお持ちでしたら、その自署欄と同じにしておくのが無難です。パスポートが無いなら、漢字がお勧めです。
というのは、海外旅行で買い物の際、パスポートの提示をしながらクレジットカードで買い物をする事もあります。
署名が同じ方が、本人確認がしやすいわけです。

また、海外では、パスポートよりもつ良い身分証明書になることがあります。
母国語で漢字を使う国の人にとって、漢字は真似のできない難しい文字なんだそうです。クレジットカードのサインは、「このカードの持ち主は、私です」という記名ではなく、カードを利用する際にカード裏面と同じ署名をすることで「このカードを利用している私は、確かに、このカードの持ち主としてカード裏面に署名した本人です」とアピールするものです。
外国人でも真似しやすい署名でない方が、いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私はパスポートは持っていないのですが、おっしゃるように、外国人がマネしにくいのがいいですよね。参考になりました。

カードを利用した後「サイン(ご署名)お願いします」と言われて、するのと同じのをします。

しやすければいいので、どれでも構いません(私は漢字でしてます)し、フルネームである必要もありません。

ちなみに、パスポートをお持ちで、海外でもカードを利用する可能性のある場合は、パスポートのサイン欄と同じが何かと都合がいいです。
(海外だからローマ字で…とか思う必要はありません)
    • 0
この回答へのお礼

パスポート持ってないので分からないのですが、サインしやすければいいのですね。参考にさせていただきます。

日本国内の使用が主なら、漢字が良いと思います。

人それぞれの癖が出ますので、カタカナやローマ字などの単純な記号のものは真似がしやすいと思います。

海外の使用時にも、仮に外国人に拾われても、不正使用がしにくいというメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外人に使われにくいものがいいのですね。
ローマ字で書くのには慣れてないのでちょっと抵抗があったので漢字かひらがなにします。