プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年クレジットカードでショッピングする際、暗証番号を聞かれることが多々ありますが、どのような場合に暗証番号で、どのような場合にサンとなるのでしょうか。
1)暗証番号のみ。
2)サインのみ。
3)暗証番号及びサイン両方
また暗証番号聞かれても、サインで御願いしますといえば、サインのみでもお店は受け付けてくれるものなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>暗証番号聞かれても、サインで御願いしますといえば、サインのみでもお店は受け付けてくれるものなのでしょうか。

クレジットカードの場合、サインが基本です。
暗証番号入力はサインの代わりに行うだけなので、暗証番号入力は義務ではありません。

私は暗証番号を覚えていないので、番号を~と言われてテンキーを出されても「覚えていません」って言うと、お店の人は「じゃサインで~」ってクレジット伝票にサインしてますよ。
    • 0

クレジットカードにICチップが入っているかどうかでも

違います。

まずは下記サイトを参照。
http://www.jcb.co.jp/ic/index.html

ICチップ内蔵のカードで、対応のカードリーダを持っている店なら
暗証番号入力のみ。

但し、店のカードリーダが対応してない場合などは
サインでOK。が原則です。

なので、暗証番号とサインの両方を求められることは通常はありません。

店員さんもあまり知らないことがあるので、
カード会社に一度その辺りを確認してみると良いです。

余談ですが、少し前にサインと一緒に電話番号を書かせる店が
多くありましたが、それは全く理由がない物でした。
(店側の独自判断だった)
    • 0

元カード会社の社員です。

入力する端末のことを”聞く”と表現されてるのでしょうか?口頭で”聞く”のであれば、カード会社に連絡した方が良いです。

1)クレジットカードがICカードで、暗証番号入力をする端末があるキャット(=クレジットカードの端末)を使用している店で、買い物をした時。
2)お店がICカード対応の端末がない、もしくはクレジットカードが磁気カードである場合。
3)換金できるものを購入した場合。
(JRのみどりの窓口で、回数券を購入した場合などはサインと暗証番号の両方の場合ありました)

だいたい暗証番号が不明でも、サイン対応はしてくれますが、暗証番号は大事なので登録しておいた方が良いです。
カード裏面の電話番号に連絡すれば、書面で暗証番号通知を送ってくれますし、変更用紙も申請も出来ます。
    • 0