電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がアメリカへ行きます。以前家族でアメリカへ行った際のT/Cの余りを持たせたいと思っています。購入の際に上段にサインをしていますが、現地で息子が下段にサインして使えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

T/Cはサインをしたサインした本人しか使えません。

最近ではパスポートの掲示を要求されるので
例えば結婚して苗字が変わった場合などは
旧姓と新姓を証明するものが必要になり、
以前使ったサインと現在のサイン両方を書かねばなりません。

サインがフルネームで記入されているなら、そのまま所持するか清算するか
購入元に差し替え可能か確認してください。

滞在期間にもよりますが、移動と軽食で必要な現金だけクレジットカードで支払った方が良いでしょう。

余談ですが、両替所での両替やT/C購入、クレジットカード利用より
現地のATMからクレジットカードやバンクカードを使いキャッシングした方が
カード(両替レートと違う)レートが適用され、余程の変動が無い限りは
手数料も掛からず得だと思います。

24時間やってますし、大金を持ち歩く必要もなく、都度引き落とせるので安心ですよ。
カード裏面にPLUSやCirrusのマークがあれば大概のATMで24時間キャッシング可能です。
英語が不得手で心配なら、ネットで各国の一般的なATMの引き落とし手順が掲載された
hpもあります。またクレジットカードもカードによってはサインではなく暗証番号を入力するものに切り替わっています。
ご自身のカードにチップが付いているなら暗証番号が分からないと買い物できませんのでご注意ください。
下記参照

■クレジットカード利用:安全性強化の為ICカードへの切替えが進み、IC対応端末機が設置された店でカードを利用する際、本人確認として暗証番号の入力を求められる。
 ●キャッシング:クレジットカードで提携先のATM(現金自動預払機)・CD(現金自動貸出機)等でお金を借りる事。
  カード挿入 →言語選択 →PIN or SECRET CODE入力※6桁要求されたら4桁入力後 ENTER を押す→取引選択 WITHDRAWAL か GET CASH
 ・VISAマーク付カードなら= CREDITCARD か 国際キャッシュカードかVISAデビットカードなら= SAVING か 普通預金からの引落=口座 ACCOUNT
 RECEPTの Yes 有 か No 無→現金&利用明細受け取り→引続取引有 か 無→ No  確認= ENTER か OK か YES
注)操作が分からなくなったら取消 CANCELか EXIT 、訂正: CLEAR 後再挑戦。現金の取出やカード挿入のまま操作に手間取ると回収される場合がある。
注)帰国後、カード会社に電話しキャッシングを全額返済したいと申し出れば繰り上げ返済OK。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。また私がアメリカへ行くしかないですね。このような情報に詳しいと海外旅行なんて全然苦にならないのでしょうね。全くうらやましい限りです。早々のご回答、心より感謝申し上げます。

とらべらーずトラベラーズチェックはサインした本人しか使えません。

今は使用する時パスポートの番号を記入させられる事もあり、別人の使用がわかってしまいます。

wikiより抜粋
換金・使用 [編集]使用する際は、必ず相手の面前でカウンターサインをしなくてはならない。カウンターサインがない限り小切手として有効ではないが、逆に「面倒だから」とカウンターサインまで事前にしてしまうと、盗難・亡失の場合現金をなくしたのと同じで補償が受けられなくなることがある。また、正当な所有者かどうか疑われて再度カウンターサインを面前でさせられることになる。パスポートなどの身分証明書の提示や、滞在ホテル名、自宅住所などを記載させることもある。
    • 1
この回答へのお礼

数々の銀行システムが犯罪の多様化によりどんどん厳しくなり、善良な利用者にしわ寄せが来ている現状と同様、TCも厳しくなっているのですね。15年前は譲渡できたように記憶していましたので・・・ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。