プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営を始めたばっかです。元請け会社から仕事を頼まれました。一人では出来なかったので、同じ自営の仲間に手伝ってもらいました。元請け会社には私が請求書をおこし、私の口座に入金してもらいました。自営仲間の人には1日単価×日数を私に請求してもらい、私が自営仲間の人の口座に支払いました。この流れは良くある事だと思うのですが、聞きたい事はここからです。今後このような形で事業を行っていくと、私の事業収入は同じ仕事をする自営仲間の人より上がりますよね?単純に私は事業収入だけをあげていくだけのような気がしてます。どのような形で自営仲間の人とやっていくのがいいのでしょう?

A 回答 (4件)

何か不都合でも?



事業収入が上がろうが下ろうが関係ないと思いますが…仲間への支払いや経費を差引いたものが所得であり、所得に対して課税されます。


自営仲間とは対等でありたいのだと思います。それは否定しません。
ですが、経営者であるならもっとシビアに考えて良いと思います。
    • good
    • 0

どのような形で自営仲間の人とやっていくのがいいのでしょう?


 ↑
理想としては、質問者さんが注文をとってきて
それを仲間にやらせる、という形でしょうか。
そして、注文主から質問者さんがお金をもらい、
それを仲間に配る。

そうすれば、質問者さんがリーダーで、一番
儲かる、ということが可能です。

資本主義では、作るよりも、注文をとる方が
難しいし、重要なのです。

だから儲かって当然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね、儲けていいのですよね!

お礼日時:2019/03/29 06:33

>私の事業収入は同じ仕事をする自営仲間の人より上がり…



「収入」は確かに上がりますが、何か都合の悪いことでも?

まあ、あなたの「売上」(= 収入) が 900万円台ぐらいなら、1千万を超えれば 2年後から消費税の課税事業者となりますが、売上が増えて困るのは消費税だけですよ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

もともと 1千万ははるかに超えていたとか、逆に外注費が増えても 1千万には遠くおよばないとかなら、外注費が増えようが増えまいが、所得税や住民税、個人事業税などに増減は生じません。

>どのような形で自営仲間の人とやっていくのがいいの…

お書きのとおりで何も問題ありません。

もしかして、「売上」が増えれば所得税や住民税、個人事業税なども上がるとでもお思いですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

仕事をした仲間への支出があるのだから、


収入だけでは無いのでは?

二人して
「上になったり、
下になったり」すれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

笑そういう発想無かったです
なんか少し気が楽になりました!

お礼日時:2019/03/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!