アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人形町と八丁堀物件どちらが女性の一人暮らしに良いでしょうか?

どちらの物件も最寄り駅から近くて通勤には便利です。

人形町11万、八丁堀10万5千円。

人形町は予算オーバーですが建物的には魅了を感じます。しかし2階。。
八丁堀は難がなくやや相場より安めで気になってます。4階。

誰かご意見頂けると助かります。

A 回答 (2件)

実際、その辺を探索してみた方が良いよ。

平日の朝昼晩
休日の朝昼晩

人の流れ
街灯など。
    • 0

>人形町と八丁堀物件どちらが女性の一人暮らしに良いでしょうか?

その2つの町に差はないよ。
エリアとしては良い部類に入るし、女性の一人暮らしについて評判が悪いということもない町なので。
首都高から近いと騒音や振動の影響と、ドライバーから丸見えって部屋でもなければどこでも大丈夫だと思うが。

女性一人暮らしで気にするのであれば、やはりその建物の防犯性能だよ。
オートロック・防犯カメラ・録画機能つきインターフォン・防犯性の高いカギなどの設備面。
建物の構造や位置的に、外部から建物内へ侵入しにくいかどうか、外から居室の位置が特定されないような造りになっているかなど。
例えば、エントランスはオートロックでしっかり施錠されていても駐輪場やゴミ置き場のドアは施錠されていないこともある(入居者が面倒だからといちいちカギを閉めないなど)
外から共用通路や玄関ドアが丸見えの建物では玄関の出入りを見られて部屋を特定されるし、バルコニーが道路側を向いていれば帰宅して照明を点灯することで部屋が特定される。
ストーカーなどはゴミを漁るのが定番なので、できれば置き場も敷地内(施錠されている内部)にある方がいい。
2Fと4Fの差は、バルコニーから侵入されやすい造りになっている場合には重要だけど、そうでなければ上記に比べると小さい要素かな。

というわけで。
町で選ぶのではなくて、その2つの建物の防犯性能を比較してみるといいと思うよ。

それと、同じマンションの住人にも注意が必要。
といっても、どんな人間が住んでいるか確認するという意味合いではなく。
語弊を恐れずに明記すれば、家賃の安い賃貸には良からぬ人間の居住割合が多くなる。
つまり、女性はあまり安い賃料の物件には住まない方が無難ということ。
本件の八丁堀の物件が良い・悪いということではないが、一般論として「相場より安い」ということは「相場より安くしないと埋まらない」という物件。
転じて、入居審査も緩い可能性もあるので、属性の悪い人でも入居できるということになる。
とはいえ、家賃10.5万円の物件ならあまり気にしなくてもいいけれどね。(ファミリータイプなら別だけど)
    • 1