性格悪い人が優勝

動画でエアダスターの使い方を見ると
そのまま埃がある部分にスプレーを吹き掛けてるだけでしたが
埃はちゃんと外に逃げて行くんでしょうか?

スプレーの使い方が駄目だと
内部に溜まったままで他のパーツに埃が入り込んだりして
故障の原因にならないのか気になったんで
教えて下さい。

A 回答 (6件)

確かにそれはあります。


かっちり食いついててブラシなどで浮かさないと飛ばなかったり気流が巻くところにたまったり。
掃除機も併用して吸い取ったりピンセットなどで摘み取ったりといった工夫も必要ですね。

あと、部屋にたまって吸い込んだり皮膚に着いたりで自分自身の故障の原因になることも。
というわけでPC本体から出た埃の行き先にも気を付けたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 22:52

安物でもよろしいので空気清浄機の併用をお勧めします。

    • good
    • 0

分解して



外でする
室内なら掃除機併用
    • good
    • 0

どうやったのか解りませんが、


ちゃんとPC本体の側面を開けて埃を出さないと駄目ですよ?

埃を取る為にやっているのですから
取れてるかどうかも解らない・・・という状況では駄目です。

どこにエアダスターを噴霧したのかも解りませんし、
そもそも、缶のエアダスターではパワーも弱く作業時間も短くなるので
要点をしっかり掴んで適材適所を心掛けないと
仰るようにただ内部を埃まみれにするだけです。

それで故障の原因になるかどうかは各自の認識次第としか言えませんが、
埃を取る為&掃除する為にやっているのでしたら
ちゃんと綺麗になっている事を確認しつつ作業しましょう。

やった体で適当に作業しても意味はありませんし、デメリットも生じる恐れがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 22:52

逃げないですねー。


特にキーボードなんかに吹きかけると、中に入って厄介なことになる。
特定のキーが反応しなくなったり。

最近「すごく小さな電池式掃除機」を見かけたので、買おうかどうか思案中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 22:52

そりゃ、使い方次第です


マザボを下にして、吹き付けが中途半端だと埃は下に落ちます
完全に吹き飛ばすように長く吹き続ける、または マザボを上にした状態で吹き付ける

私は綿棒と掃除機も併用します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!