電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、契約社員です。
最近、結婚したため、入社時に渡された就業規則に扶養手当の支給が明記されていたのを覚えており申請しました。
しかし、会社側は「契約社員には支払わない」の一点張り。
交渉し続けたところ、明記されていた手当額の半額を支給するとのこと。
全く持って同意できません。
会社側のこういった行為は問題にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

扶養手当などの福利厚生は会社の判断に委ねられます


有給や残業の加算などと違い法的な規定は無いです

その明記されたものが正規、非正規に関する記述が無いなら会社の裁量次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、明確な記述がなかったので会社側もゴネているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2019/03/30 18:21

就業規則にある扶養手当の支給対象が誰であるか、そこをハッキリさせないと話は前に進みません。

正社員は当然だと思いますが、パートやアルバイトや臨時社員はどうなのでしょうね。そして契約社員は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員全員に同じ就業規則を配っているはずなので同じ扱いになると思っておりました。
そこをハッキリさせたいと思います!

お礼日時:2019/03/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!