アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています
わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って

そこで教えてもらいたいのですが
「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです

私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました

無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです
迷ってます、教えて下さ~い

(陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか
無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

A 回答 (10件)

こんにちは。


私自身は自然分娩でした。そりゃあもう大変でしたよ~。痛いし陣痛は長いし。2日間かかりましたもん。
私がお世話になった産院では自然分娩を進めていました。その理由は無痛分娩の際の麻酔で赤ちゃんが眠ったまま産まれてしまい、それが後々赤ちゃんやお母さんに影響があるとかなんとか…。詳しい理由はさっぱり忘れてしまいましたが、そこが重要ですよね。すいません。
でも海外では無痛分娩や帝王切開が普通、というところもあります。なので今はあまり気にしないでいいのかも知れません。
私はせっかく女に産まれたのだから、女しか耐えれないと言われている陣痛出産に耐えてみよう、と自然分娩にしました。確かに耐えれましたが辛かった…。次は考えていませんが、もうあの苦しみは嫌ですねえ。でも無痛分娩は費用もかかるということなので多分また自然分娩になると思います。ほんとーに痛かったけど自然分娩で良かったと思います。ダンナに頑張ったね、と言ってもらえたのもありますし(笑)。赤ちゃんと一緒に頑張ったって感慨もありますよ。痛いだけに。

この回答への補足

私は一人目を無痛分娩で産みました
ごく弱い陣痛の時から麻酔を始めて(麻酔は全然痛くなかった)産まれる前も後もテレビを見て笑ってました
産まれる瞬間も無痛でした
赤ちゃんは起きていて産まれてすぐに乳を吸わせました
後遺症も母子共にまったくありません
産後3時間くらいで自分でトイレにも行きました
後陣痛も無痛で やりすごしました

補足日時:2004/11/29 17:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまりにも快適な無痛分娩の後に壮絶な陣痛の話を聞くと、やっぱり恐怖感が出てしまいます…(でも、恐いもの見たさもあるし)痛いだけに感慨あるようで…そこが迷うポイントだったり…

お礼日時:2004/11/29 17:32

知り合いに7人の母がいます


毎回、違う出産方法で産んでるみたいで7人目は自宅で水中出産だそうです
聞いたとき、出産も経験なのね・・って思いました
最近の人は出産経験が少ないので出産でいろんな体験するのも良いなぁ.って思いました。

一人目は無痛分娩だったんですか??
愛情が薄くなるとか普通分娩だったからより可愛いとか全然無いと思います。
色々と経験を積むと思って自然分娩で試してみるのもいいかもしれませんよ

たまに赤ちゃんの位置が悪くてしんどい人がいるかもしれないけど・・二人目は断然お産は楽です・・

私は一人目は微弱陣痛に苦しみ・・二度と産むもんか・・次は絶対無痛分娩だ!って思いましたが結局、無痛分娩もある程度まで麻酔をしないし脊椎注射が痛いと聞き・・何年か経って陣痛の痛みなんかすっかり忘れて二人目も自然分娩で産みました。
お産ってそんなものかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目は楽なんですか。。。私でも大丈夫???
色んな出産を試してみるのも良いかもしれないですね、というか7人産んで、7通りもあるのかな?産み方
>無痛分娩もある程度まで麻酔をしないし脊椎注射が痛いと聞き・・
そんな事ないです~弱い陣痛の時から麻酔したし、ちくりとも痛くなかった~病院の方針の違いだと思いますけど…

お礼日時:2004/11/29 17:40

私は自然分娩でした。

促進剤は使用しましたが・・・。
無痛にしようか悩むこともなく、自然に普通に分娩しました。
無痛分娩の場合がどうかはわからないのですが、私が陣痛でとても苦しかった時間は短く、「なんだ。想像してたよりずっと楽じゃん」と思いました。(散々、皆に大変だと驚かされていたので)
でも、産んでいる最中は、全神経を産むことに集中でき、あのひとときを味わえたことを、とても良かったと思っています。
無痛分娩も、神経を集中するのは一緒ですか?
私は、2人目をもし産むことになっても、やっぱり自然分娩を選ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無痛にしようか迷わなかったなんて凄いです、神経を産むことに集中するのは同じだと思います
苦しい時間はすぐに過ぎるものなのですか…大変な話も多く聞きますが…
二人目も迷う事無く自然分娩なんですね、凄い。。。

お礼日時:2004/11/30 11:15

私は最初、無痛分娩派でした。

雑誌で知って、痛くないなら絶対無痛分娩にするっと、周りにも言っていました。
病院で、「無痛分娩でお願いします。」と言ったら、お医者に、「う~ん、やってないこともないけど、自然分娩で大丈夫だよ。誰でも耐えれる痛みだから。」と言われ、そんじゃま、自然分娩でいいか~と自然分娩で産みました。
そりゃさ、死なないけどさ~、死ななきゃ耐えれたってこと?壮絶に痛かったですよ~。苦しいし。破水から、25時間かかりました。25時間激痛の刑。
で、今、二人目妊娠中。自然分娩で産みます。
一回経験したから、だいたい予想がつくから大丈夫かなと思って。無痛分娩とか、かえってめんどくさい気になってしまいました。
あれは、でも、話のネタには是非一度自然分娩、経験してみてください。めちゃんこしんどいですが、後で絶対いい笑い話になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>25時間激痛の刑
…恐ろしい~、でも いい笑い話になりますか?ぁぁ 迷います~

お礼日時:2004/11/30 11:18

3人とも自然分娩でした。


実は一人目出産の時、子供が出てくる少し前の時間まで、陣痛の痛さが、痛いけど気持ちよくて好きでした。
二人目は、経産婦ということで、短時間での出産、痛みは産まれる瞬間だけでした。
三人目はラマーズ法とかいうものを勉強して、赤ちゃんの頭が出てくる寸前まで、陣痛の痛みを逃す事ができました。でもやっぱり陣痛は痛いけど気持ちよかったです。
安産だったから、こんなのん気なこと言ってられるのですけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラマーズ法って いざ その時になると気が動転して上手く出来ないって聞きますけど上手く出来たんですね
でも…痛いのが気持ち良いって…そんなもんですか?

お礼日時:2004/11/30 11:27

私は、二人の子が居ますが、どちらも自然分娩でした。

一人目のときは、陣痛が弱く、それでいて痛みに顔をしかめるほど・・・息が出来ないほどの痛みだったので、「帝王切開にしてもいいから、早く出して~」と思うほどでした。でも、産んじゃったら、あとは楽でした。
そして、二人目・・・またあの痛みがやってくるのか・・・と思いつつも、前回産んだという経験が、自信となって、不思議と恐さはありませんでした。そして予定日を四日過ぎた夜、あぁ、これ陣痛かな~と思う痛みがやってきましたが、前回の痛みに比べたら、ずっと我慢の出来る程度で、一人目のときみたいに、また陣痛が弱くなって、病院でひたすら耐えているより、家に居た方が気楽かな~と、呑気に構えていました。でも、間隔が7~5分おきになったので、丁度実母がトイレに起きたのを機会に、父を起こしてもらって、病院へ送ってもらいました。それが3時半頃で、もう少し子宮が開くまで部屋で待つことになり、明け方6時半ごろ分娩台に上がると、もういきみたくて仕方ないほどで、そばに居た看護士さんが「あら、もう頭見えてる!早く先生呼んで~それまでいきまないで~」と言われ、いきむなって言われても、自然と力が入るものをどうしろと言うんだ?!って感じでした。すぐに先生が来て、推定体重の大きい子だったので、会陰切開をしたら、いきむ間もなく、するっと生まれちゃったんです。何が辛かったって、先生が来るまで「いきむの我慢して」と言われるのが一番辛かった位で、陣痛も分娩も、とても楽なものでした。
そして、あの痛みを超えて産んだ後は、「あ~スッキリした」という爽快感のような、そんな気持ちが出てきました。それは一人目のときも、二人目の時にもありました。「自分は産んだんだ」という実感のようなものです。
でも、出産の方法は、皆それぞれあったやり方で良いと思います。赤ちゃんが無事なことが一番だと思うから。ただ、二人目ということなら、自然分娩にチャレンジするのは、良いかも知れません。二人目のお産が大変な人だって、世の中には居ますが、全体的に二人目の方が「楽」に感じる部分は多いです。子宮も開きやすいですし、お母さんにも余裕がありますからね。
一人目の陣痛の時は、「もう子供なんかいらない!妊娠したくない!」と、本当に思いましたが、二人目があまりにも楽に生まれたので、「もう1回くらい、欲しくなっちゃう~」って、心底思います。(^^ゞ妊娠の経験は、今しか出来ないことですからね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は2人にしておこうと思ってるので後1回切りのお産です…
そう何度もするつもりは無いので、二人目で、「もう子供なんかいらない!妊娠したくない!」って思う分には問題ないかなぁ…とか思ってたり…

お礼日時:2004/11/30 11:32

一人目を自然分娩、二人目を無痛分娩で生みました。



一人目は子宮口が徐々に開き、陣痛が来ての自然分娩で、まさしく自然に産みました(実は無痛にしようかと思っていたのですが、病院に到着した段階ですでに子宮口が8センチ開いていて間に合わなかったのです)

二人目は陣痛らしきものがきたので、子宮口も3センチほど開いていたし、前回早かったから(病院到着後3時間で出産)早めにと入院したら陣痛が遠のき、上の子の状態と夫の休める状況を考えて促進剤&無痛という形の出産になりました。

二人目はもともと無痛をしようと思っていたのです。
理由は
(1)単純に前回も無痛希望だったので経験してみたかったから(出産病院は無痛分娩で有名な病院なので)
(2)一人目の時に無痛で生んだ友人の方が、自然分娩で産んだ私よりもダメージが少なくやつれていなかったから(私は産後吹き出物が一杯出てひどかった)
です。

そして両方経験してみた感想は
・自然の方が陣痛は逃しやすく、促進剤の陣痛はかなりきつかった(けれど麻酔が効いてからは楽でした)
・麻酔が効きすぎて若干貧血気味になり、いきみが自然に比べると少なかった(けれどガッツのある赤ちゃんだったので、頑張ってくれて出てきてすぐにうんぎゃ~と大きな声で泣いてくれました)
・その点自然の方がいきみも自然と発生する感じだった
・無痛は麻酔を入れた後に水が飲めなかったのがちょっと辛かった
・痛みはないので、出産そのものは楽勝だったし、後産も言われていたほどではなかった
・産後の体力の回復は無痛の方が断然早かった(経産婦だったからという事もあると思います)
・どちらもかなり安産だったので、自然も無痛もその点では差がなかった
あたりでしょうか。

自然分娩を経験してみたい、という気持ちも分かる気がします。自分がもし無痛で産んでいたら、二人目は自然を経験してみたい、と思うかもしれません。

3人目は考えていませんが、万が一産む事になったとしたら、年齢と体力回復(今存在している子供達のためにも)を考えて無痛を選択するように思います。
でも麻酔が効きすぎる感覚もちょっと怖いかな~とも思うのですけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と逆パターンですね…(?)自然分娩の後って吹き出物が出るんですか、知らなかった…そうなんですよね、無痛が楽勝で産めるのは経験済み、じゃあ 次は?ってなると…ん~いくら考えても迷います、自然・激痛、無痛・楽勝…っていうか私も年齢的な事考えないと。。。次に産む時は30半ばか…?

お礼日時:2004/11/30 11:44

こんばんは。

私もyata01さんと同様に無痛分娩を
しました。まだ2人目は考えていませんが
わたしも悩んでいます。無痛を後悔している訳ではないし
自分に合った方法だったと思えます。
だけど体験してみたいという感じでしょうか?
怖いもの見たさというのが近いかもしれません。
子宮口が5センチくらいから無痛にしたのですが
あの時点で痛かった…あれの何倍痛いのだろうと。

女性だけが体験できる痛み。
赤ちゃんを迎えるためのパワーとかも言いますね。
あと子供に「お腹をいためて産んだのよ!」と
言ってみたいとか思っています。
母に「もったいない」と言われたのも心にあります。

無痛にした理由は精神的に弱いことですね。
泣き叫んだり大声あげて取り乱すのが見え見えだったので
穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えたかった。
…痛いのが嫌い!が一番ですね。

同じ産院で2人目も産もうと思うのですが
痛みに耐えられなくなったら麻酔をしてくれるので
今度は頑張ってみようかなと思います。
1人目はスピード出産だったので2人目もそうであれば
ですけれど。

横レス気味になってしまいましたが
無痛、自然両方知るのもいいなと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>…痛いのが嫌い!が一番ですね
私も同じです、死にそうな陣痛なんて冗談じゃないと思っていますが…
>女性だけが体験できる痛み
これなんですよね~まだ決心もしてませんが、これも経験してみてもいいかも~と思うのも少し…
あまり気楽に、じゃあ自然で。。なんて言っておきながら途中で苦しみ死にそうになって後悔しても遅いし…とも思いますしねぇ…

お礼日時:2004/11/30 11:51

私は7月に出産した初ママです。

情報集めをするのも少し手間だったので、普通に自然分娩でした。妊娠直後は肝がすわってなかったのですが、臨月になったころには、いつでもOK!って感じでしたね。
予定日過ぎたので促進剤を使用しました。薬が効いて有効な陣痛がついてからは、だんだん痛くなりましたが、波があるので、それさえクリアしてしまえば必ず痛みにも休みがあります。そんなしているうちにあっというまに分娩台行き、さらにはするっと産んでしまいました。あまり安産だったため、汗も出ず、声も出さず、立会いの夫には出産の大変さはわからなかったかも・・・。
呼吸法は絶対いいですよ。それに集中することで痛いとか苦しいとかのエネルギーも全部よいお産のほうへ変えられますから。#5さんと似た感じですね。
出産って、よく障子のさんがゆがんで見えるほど苦しい、とか言われますけど、自分がお産に集中できれば正気を保ったまま最後までいけますよ! 私は余裕で生まれる直前まで助産師さんと会話できました。
私が安産体形だというのもあるのでしょうが、自然分娩怖くないですよ! あと、楽に産む秘訣は子供を大きくしないことですかね。頭の小さい子なら確実に苦しい時間は少なくなる!? 支離滅裂でごめんなさい。でも、私はまた次も自然分娩で余裕で産むぞ! と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 妊娠前に無痛分娩を知っていて情報を集めていました…
陣痛の合間って楽なんですか?波があるってのは聞きますが、しかし とっても安産だったんですね

お礼日時:2004/12/03 11:09

私は自然分娩です。

一般に言われる「産みの苦しみ」というのを、是非とも体験しておきたかった。「お腹を痛めて産んだ子」と、子どもにも説教できるしね。

結果、それでよかった。「案ずるより産むが易し」だった。だからその後の子も自然分娩でした。

一度は経験しておくといいと思うな。夫にも威張れるよ(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫に威張れて、話のネタにも なりますね
まだ2人目はできていませんが 次に妊娠した時の参考にします~

ありがとうございました~

お礼日時:2004/12/03 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事