電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉は夜はスタンドをしてまして、お昼は雑貨屋をしています。この度金融公庫から安い金利での融資がきまり、高い金額の借金を返すということで、その借入れの時も私が保証人の1人になりました。ところが、融資が実行された日にお金を全額おろして4時過ぎに明日帰ると言い出かけ、次の日に「韓国に居るんだけど飛行機に乗り遅れたので次の日になる」と電話があったきり以後連絡がありません。夜の店の女の子達にも連絡が無いということで、色々と聞いた所私の姉が多額の借金をして、そのほとんどが保証人付きの金利が29%から35%ぐらいの恐ろしく高いものです。もう1人ではとても払いきれないだろうと言ってましたが、姿を消すような人では無いということで警察に家出人捜索も出しました。もう10日になります。両親にも話をしました。もう自己破産しか無いだろう、ということになりましたが、本人が居ないのに自己破産は出来るのでしょうか?個人の民事再生法も本人不在だと無理でしょうか?保証人になっている為に私にも債権者から電話が掛かってきています。早急にどうにかしないと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

姉が不在で姉自身の借金の整理は出来ません。

ただご質問者が抱えた保証債務について言えば、姉が整理しようとしまいと、直接は関係がなく、ご質問者自身の問題として対処が必要です。

保証人とは債務者が借金を返さない場合に、代わりに返済する人です。
ですから、保証人になった借金についてはご質問者が返済してください。
もし返済が出来ないということであれば、ご質問者自身の破産を考えねばなりません。
これらは債務者の存在は必要ありません。単独で出来ます。
なお、債権者に対してはご質問者は返済しなければなりませんが、その返済したお金を債務者に弁済を要求することは出来ます。(これを求債権と言います)

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。本当に自分のことを考えなければいけませんね。又色々教えて下さいありがとうございました。

連帯保証人でしたら、お姉さんに関係なく

求償権が発生しますので、全額弁済を求められます。
NO2の方もおっしゃっていますが、自身の問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今後は本当に自分のことを考えなければいけませんね。ありがとうございました。

姉が 自己破産をした場合、返済は すべて 保証人に 来ますよ。

その為の 保証人ですから・・・
ですから それぞれの 保証人の方が 自己破産を したほうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。本当に自分のことを考えなければいけませんね。ありがとうございました。

(1)、債権者の申し立てによる破産もありますが、債権者が破産の申し立てを行う場合は、債務者がお金を隠してる可能性は高いと判断した場合と、嫌がらせです。

(2)、本人不在の状態では破産の申し立ては行えません。

(3)、お姉さまよりもご自身が破産をせざるを得ないのであれば、ご自身単体で破産は出来ます。

(4)、お姉さまは、安定した収入を見込むことが難しいと判断される?ため、民事再生は絶対に不可能。民事再生は本人の前向きな返済行動がないと無理です。

(5)、お姉さまがいらっしゃらない(行方不明)ので、保証人さんが返済するのは当たり前(いらっしゃったとしても)となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。本当に自分のことを考えなければいけませんね。ありがとうございました。