ショボ短歌会

海外にいる間(10年予定)は国民年金は任意で掛けることができるようなのですが、国民年金を掛けるメリットはありますか?なお、今まで自営業でああったため年金は国民年金しかかけていません。

A 回答 (18件中1~10件)

公的年金は相互扶助ですから、今まで損得勘定抜きで納めてきました。

46歳の時に罹患した病が原因で身体障害者になり会社を早期退職することになりましたが、二ヶ月おきに障害年金を30万円受給しています。
とても助かっておりますので掛けてて良かったと思います。
    • 0

あなたが数億単位の預貯金と、金のような多少の事では無価値にならない財産も両方持ってるならまあ勝手にすれば?な感じですが、それでも一応かけておいた方がいい気がしますけどね。

社会保障は相互扶助的な要素もありますし。
この先長い人生、確実に事故にあわない自信、うつ病やそのほかの精神疾患にならない自信がおありですか?
同じ低収入でも、障害年金+障害者雇用と、生活保護では心自由度が全く違いますよ……。お金の使い道だってそう。
    • 0

補足。

老後10年以上、生きれば元を取れるのが年金と言われています。
65歳以降何年生きられるかは老後にならねばわからない。その時にもらえれて10年以上生きて元を取れるし、今の社会はそれによって国民相互に支える社会。
だから、お互いの助け合いという意味もあるから、それも考えてほしいです。
かけない人がいれば、どこかで年金財政が破綻の危機が怒る器具を不景気社会は産む可能性大。今は平成大不況。0金利で嫌な時代。これを乗り切る一つの生活術。
    • 0

78÷12=6.5

6万5千円で1月生活費に充当できるかですね。今の物価ではきついでしょうね。
色んなもの(水道光熱費・国民健康保険料・介護保険料・固定資産税を含めたもろもろの税金その他、当然払わねばいけない費用)を差し引いて、一体、自分で自由に使えるお金はいくら残るでしょうね。

これが悩み。払っていない期間があると、それがどんどん減額材料になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方の場合、固定資産については財産を処分しましたので発生しませんが、光熱費は2万円くらいで、税金については78万円の年金ですと国保料などの税金は控除がありますので約0円ではないでしょうか?どのように計算すると発生しますでしょうか?
払わずに貯金というのはどうなのでしょうか?仮にですが早死にすると1円もお金が戻りませんしもったいない気がしています。また、余程長生きしないともとが取れないですよね。

貯蓄などがたくさんあって老後をそれで暮らしていけるのでしたら、年金はなくても大丈夫でしょうけど、もし老後に年金を生活の足しにしようと思うのであれば、きちんと掛けておいた方が良いと思います。

未払い期間なしで満額もらったとして、現在のところ年額78万円弱くらいの受け取りになるようです。
これまで、国民年金をかけてきたのでしたら、それと合わせて掛け続けたほうが受取額もそれなりに増えることと思います。10年間空白があると、受取額もかなり減ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No13では外貨預金のほうが良いのではないかという提案があります。10年分を貯金や外貨で運用するのとどちらのほうがいいですかね?

貯金しとけ。

海外の銀行複数に。金利高いから。日本のりまし。これに限るよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに金利高いですね。ただ、金利の高い通貨はインフレ傾向にあり長い目で見る、との通貨に預けても利回りは同程度に収束するとFXをやっている人がいっていましたので悩むところです。

儲けるって字は、信じる者って書くんだ。

自分を信じることが儲けの必須条件なのさ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら質問主旨から外れています。

便利グッズ開発して起業する。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら質問主旨から外れています。

自己投資

• 0
この回答へのお礼

効率のいい自己投資は具体的に何でしょうか?
子供であれば教育などでかなりのリターンが期待できますがそれを過ぎると自己投資といいながら実際には消費になっていたりあまり現実的に良いパフォーマンスの上げられる自己投資が思いつかないです。

積立て式と言われて始まった制度なのに、なんで保険料上がってるんだろう?理由は積立て金を運用失敗して、ツケを現役に払わせてるだけ。

こんな糞運営の糞制度は保証なんて無いに等しい。
10年でもとが取れる?はぁ( ´Д`)=3希望的観測止めようぜ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
批判は大いに結構なのですが、これよりも良い投資先はありますか?例えば民間の保険ですが国民年金が危ういのであれば民間は破綻している可能性も高いですよね。
これよりも良い投資先なりはありますでしょうか?