プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとお聞きしたいことがあるんですが、以下の問題に答えは何でしょうか、教えていただければありがたいです。
2.うちへ(   )、すぐシャワーを浴びます。
  A.帰れば B.帰って C.帰ると    D.帰ったら

A 回答 (6件)

Dが自然な感じ。

    • good
    • 0

前後の文によって違います。

すべて正解になる可能性があります。Aはあまり使われませんが。
Bを使うシーン:
 aさん「自転車のチェーンを直してもらってありがとうございます。すみません、油で汚してしまって。」
 bさん「大丈夫です。このあとうちへ帰って、すぐシャワーを浴びますから」

Cを使うシーン:
 aさん「bさんって仕事が終わった後何して過ごしてるの?」
 bさん「うちへ帰ると、すぐシャワーを浴びますね。」

Dはいつでも使えるかんじ。
    • good
    • 0

Aは、特定、一回的な仮定と帰結を表す場合に、


Cは、反復的恒常的に成り立つ関係において、
Dは、一般的法則的な事柄を表す関係の場合に使います。
Bは、前の事柄が起こってすぐ後の事柄が起こるというスムーズな流れの中で使います。
なので状況によってはどれも正解です。どれも文脈的には成り立ちます。
    • good
    • 0

夏の暑い日は汗をかくので・・・A


今日は土埃の中で作業したので・・・B
異常ともいえる潔癖症なので・・・C
Dが私の生活習慣なので入浴は・・・・
なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 16:49

A.うちへ帰れば、すぐシャワーを浴びます。



うちへ帰れば、(当然のこととして)すぐシャワーを浴びます。
というニュアンス。
「A ば B 」⇒A という条件の場合、(当然のこととして)B である。
という必然の構図。

B.うちへ帰って、すぐシャワーを浴びます。

うちへ帰って(という動作に引き続いて、)すぐシャワーを浴びます。
というニュアンス。
「A て B 」⇒A に引き続いて B 。
という継起の構図。

C.うちへ帰ると、すぐシャワーを浴びます。

うちへ帰ると、(毎回のように)すぐシャワーを浴びます。
というニュアンス。
「A と B 」⇒A ならば [ 毎回のように / 常に ] B 。
という反復・必然の構図。

D.うちへ帰ったら、すぐシャワーを浴びます。

「A たら B ①」
⇒(帰るかどうかわかりませんが、もし)うちへ帰ったら、すぐシャワーを浴びます。
というニュアンス。
もし A ならば B 。
という仮定条件。(家へ帰るかどうか不明の場合)

「A たら B ②」
⇒(何時になるかわかりませんが、)うちへ帰ったら、すぐシャワーを浴びます。
というニュアンス。
A ならば B 。
という確定条件。(必ず家へ帰る場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 08:33

これ、絶対的にこれが正解というのはないと思います。

状況や心理状態(気持ち)によってどれも成立し得るので。
(なので、もし何の試験問題だとしたら、不適切な出題です)

一番自然に思うのはDですが、その他でもおかしいとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます¡

お礼日時:2019/04/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!