アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夫婦喧嘩について、どちらが悪いでしょうか?

つい先ほど、とてもささいなことで旦那と喧嘩をしました。
旦那が自宅にあったパッーケージのない油について、私に原材料を聞いてきました。それは昔、急遽揚げ物の油がないことに気づいて、コンビニでしぶしぶ買ったコンビニメーカーのものでした。
サラダ油の原材料は忘れたため、コンビニで買ったことは覚えてる。と伝えました。
すると、旦那は原材料もわからず買うのはやめろ、もっと油にはこだわってほしい、勉強して、とやや攻めの口調で言ってきました。
それに対して私はかなりイラつきました。
その油は仕方なく買ったもの。じゃぁサラダ油でもどんな原材料があるか教えてよ、何の原材料が悪くて、良いか教えてよ。と言いました。
旦那はいろんな種類があることはわかっていても、何の植物の種類があるか、良いかまではわからないとのことでした。「そんなことネットかなんかでそっちが調べろ!」と。
私「具体的にわかりもせず文句だけ言わないでよ!」
夫「別に責めてるつもりはない!ただ油についてもっと知っておいて欲しいと思って言っただけだ!」
私「どう聞いても責めてるやん!いきなり攻めの口調で言われればこっちもイラつくよ!」
夫「責めてないって言ってるだろ!いちいちつっかかってくんな!」
夫「もういいわ!とりあえずムカつくから寝室に行ってくれん?」
(私は今妊娠4カ月のつわり中です。旦那は自営業のため、自宅勤務です。部屋は賃貸のため別室は寝室のみです)

私「別に気にせんかったらいいじゃん、違う方向見て仕事やれば?」
夫「いや、ムカついて気になるからどっか行ってくれん?どうせ今日も寝るだけなんだろ?」
私「断ったら?」
夫「もういいよ、自分が寝室行くわ」

で終了。

旦那は何かの雑誌で油について特集したのを見て少しだけ知っていたようです。そこでは白ごまが良いと紹介されていたようで、その知識だけが何となくあったようです。

これは妊娠のせいでイラついてるんでしょうか。
でも、私にとって細かいこと言ってくる旦那がムカついてしょがないです。そして勉強しろという言い方もムカつきすぎて、反発してしまいました。
しかもどうせ寝るだけだろ?と言われたことも結構根に持っています。
どちらに非があるように思いますでょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
赤ちゃんがお腹の中にいるのですね。
悪阻もあるとのこと、まずはお身体お大事にしてくださいね。

うちは還暦直前の同じ年夫婦ですが、めったに言い合い、喧嘩になりません。
喧嘩は5年に一度程度。だいたいが、夫実家の問題が原因ですね。
喧嘩をしない、喧嘩につながらない秘訣をよく聞かれるのですが、
とにかく「ものは言いよう」それを常に頭に置いています。

今回の油騒動、私も「テキトー」なものを買って来て、
たしなめられることはあります。
しかしそれも「仕方が無く間に合わせで買ってしまった。」という理由があるのだから、
吟味する時間があれば、いいものを適正価格で買うことができるはずですよね。
今回は、旦那さんはあなたに能力が無い事を非難したのではないのです。
だから人格否定されたとばかりに、言い返したりするのは得策ではないです。

私なら、夫がこのような指摘をして来たら
「あれええ。そこまで考えていなかった!わかったよ~。次から気を付けるね。
油も身体にいいものを調べておかないとね。
もし知ってたら教えてね!」と言いますね。
そして「そこまで私の身体を心配してくれて・・・・
さてはわたしのコト好きなんでしょう~??うひひひ!」とからかいます。
責めの口調で言ってきたら、反撃するのではなく
受け流して、柔らかく返す。
すると攻めの口調で言った人間は「ちょっときつく言いすぎたかな?」と慌てるのです。
そして次には、責めの口調は無くなっています。

いつもこのような感じでやり取りするので、喧嘩言い合いになる前に、
なごやかになり、むしろ「馬鹿だなあ!好きに決まってるだろう!」など
イチャイチャ開始になるぐらいです。
サラダ油様様ですよ。

どちらに非があるか?
どっちも似た者同士ですね。
お互いに相手に負けるものか!と思っている夫婦です。
夫婦は勝ち負けで関係性を築くものではないのですよ。
お互いの思いやり、感謝、ねぎらい
それだけで出来上がっているように努力しないとね。

コンビニのオリジナルブランドのサラダ油なら、
調べたら原材料がわかるのではないですか?
それから、「体に悪いもの使ってほしくない」と言ってくれる旦那さんなんだから、
優しい方だと思いますよ。
あなたと赤ちゃんを思っている証拠です。

ちなみに、私はゴマ油と、オリーブオイルを多用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりすみません!
とても心に刺さりました。
つい負けるものか!となってしまいます。
考えを変えなければと強く思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/10 21:17

ふふん。

旦那がアホだ。終了〜!
    • good
    • 0

アラフォー既婚女です


ダンナさんに油買ってこさせればいいじゃん。
ネットで油も買えるしね。
うちは私のやり方が気に入らなかったら全部自分でやって下さい方式なので
掃除から洗濯、料理も昔は時々やり直ししてたけど最近は諦めたみたいで何も言わない。
共働きだし忙しいからケンカする時間も勿体なかったりするしね
    • good
    • 1

家もくだらないことで似たような喧嘩をします。



妊娠で特に悪阻中は
些細な物言いをされただけで苛つきます。普段なら流せたりするんですよね。

どちらも虫の居どころが悪かっただけだと感じました。

男の人はこだわる所はこだわりますからね。

また絡んできたら「はいはーい」と
返事して適当にやり過ごさないと
身が持ちませんよ。

それにしても、悪阻の事もよく理解できないのは家の旦那も同じでした。

男に共感、包容力、察してくれる事は諦めた方が懸命です。
    • good
    • 1

旦那さんの逆ギレですね。


『油の事 勉強して!』 『 何が良いのか 教えて!』って突っ込まれたから逆ギレですね。
そして 輪をかけて貴方が突っ込むから投げやり的な。。

まぁ、どこにでもある小さい夫婦喧嘩ですよね。
    • good
    • 1

今までも他にありますよね、よく結婚しましたね、くだらないことガタガタ言う人間が嫌い

    • good
    • 2

そんなに油にこだわるなら自分で旦那さん買ってくればいーのに…と思いました。


料理作る側はじゃー、はじから成分きんつけるんですかー!と言いたいですね。
旦那さん…仕事で何かあったとか?

旦那さんに言い方の問題あると思います
    • good
    • 2

どちらに非があるも、ないも!


油だけの下らない話しですよ

夫婦生活はこれから長いし、もっと色々ありますから・・・

聞き流して、ムカついたら黙って喧嘩するより、シカトしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっと下らなないですよね、、
聞き流せるような大人に精神力が必要ですね。

お礼日時:2019/03/31 22:06

全部ダンナさんです。


どうせ今日も寝るだけなんだろ?
この発言は許せません。
悪阻がどんだけつらいのか
全くわかってない。
わからないのは無理ないとしても、
この発言は有り得ません。
    • good
    • 1

双方、判らないんだから


胡麻って言っとけば良い

ちなみに白ごまは無味無臭
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!