硬くなってしまった紙粘土をやわらかくすることはできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

十数年前の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。


濡らした布か何かで包んでおけばいいんじゃなかったかな?

ホントに自信はないですが。

小学校の先生とかに聞けばわかると思うんですけどね。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。学校の先生に聞いたら同じことを教えてくれました。

お礼日時:2001/07/29 11:45

紙粘土の種類により.もし.種類が適合するのであれば.水を加えて放置するだけで元に戻ります。


ただし.近年の一部紙粘土は.水を加えても柔らかくならないように.プラスチックを入れています。この場合には.方法が有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。なつやすみの工作がんばります。

お礼日時:2001/07/29 11:35

 


直接の回答ではありませんが,「創作紙粘土協会」というペ-ジ(↓)を見付けました。

このペ-ジには,お探しの情報はありませんが,「創造的な紙粘土の普及を目的として」設立された協会のようですので,お問い合わせになれば何か情報が得られるのではないでしょうか。
 

参考URL:http://www.nihon-kyozai.co.jp/sousaku/sousaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。いろいろな紙粘土があることがわかりました。

お礼日時:2001/07/29 11:39

先ほど回答した者ですが、


それっぽいサイト(?)がありました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~nagahiro/danw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。水につけてやってみます。

お礼日時:2001/07/29 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若の面を紙粘土で作る方法を教えてください

般若の面を紙粘土で作る方法を教えてください

羽子板の表に紙粘土で般若の顔を作ろうと思っています
紙粘土その物も初めてなんです

面を作るにあたり顔の部分の膨らみを何かの台を使用して、
顔の形を作り完成後はこの台を取り除く方法で出来るのかな?
と思いますが
紙粘土の経験者の方が折られましたらアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

特に芸術関係の勉強はしていませんが、
小学校の頃に図工でお面を作った時は以下のやり方でした。
(1)風船をふくらませる。
(2)濡れた新聞紙を貼り付け、その上に糊で新聞紙を貼り付ける(4重位)。
(3)土台が乾いたら上に紙粘土で形を作る。
風船をいつ割るんだったかは忘れちゃいましたが
まあ邪魔になったら割ればいいと思います。
ご参考までに。

Q寒くなると硬くなる溶接用カーテンを柔らかくしたい

私の職場の溶接ロボットの遮光カーテンが冬に気温が下がると硬くなりカーテンの動きがスムーズでなくなり作業がしづらいです。低温でもカーテンを柔らかくする方法はありますか?材質は燃えにくいビニールのような感じで、色は溶接用のお面の遮光ガラスと同じような深緑色で溶接面と同じように溶接光が少し見える感じです。
低温時にカーテンを柔らかくする裏技みたいなものがあったら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

既に調べられており答にならないかもしれませんが、次のようにサーチすると耐寒カーテン等が見つかるようです。
"溶接用カーテン 低温 柔軟性"
(溶接用として火花が飛んできても良いか等については問い合わせが必要なようです)

Q紙粘土について教えてください

イースターの卵の形を紙粘土で作りました。封をしたままの紙粘土があまってしまったのですが、来年間でおいて置けるでしょうか。作った卵は来年も使えますか。作品にしたものは紙粘土の場合どれくらい持つものでしょうか。中は新聞紙を丸めて作りました。表面にマジックで模様を書いてあります。紙粘土はダイソーで買った「ふんわり、かる~いかみねんど」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙粘土はしっかり空気が入らないようパックしておかないと固くなります。「ふんわり、かる~いかみねんど」使った事ありますが、
来年までは確実に質が落ちると思います。
保管状態や、ねんどを触った手の状況によってはカビが生えるかも知れませんので、注意が必要です。
ただ、かみねんどなので、来年度使う時に、水を多めにふくませた布などにくるんで1時間ほどおけば少しは回復するでしょう。
すっかり固まってしまったなら、買った方がいいと思います。
作品ですが、ニスを塗っていないで、そのままお部屋の暗い所に置かれているんでしたら、何年かはもつと思います。
ニスを塗ると、薄黄色く変色する場合があります。

Q液体レジンとUVレジンの違いって何ですか? 液体レジンも紫外線で硬くなるんですか? だとすると、液体

液体レジンとUVレジンの違いって何ですか?

液体レジンも紫外線で硬くなるんですか?

だとすると、液体レジンは暗室で扱うと硬化は遅くなりますか?

Aベストアンサー

スマホなんで、間違って回答をタップしてしまいました。続きです。

例えば、よくある接着剤でもエポキシ樹脂(エポキシ接着剤)というのがありますよね?
これは他の接着剤(シンナーを乾燥させるタイプ)とは違い、A液(主剤)とB液(硬化剤)とを化学反応によって硬化させるものです。
代表的なものはウレタン樹脂やアクリル樹脂、エポキシ樹脂などが挙げられます。
おおざっぱに言えば、こちらが「液体レジン」です。

それとは異なり、UVレジンと言うのは、硬化させるための硬化剤を必要としません。

紫外線で硬化させる合成樹脂だからです。
これを「紫外線硬化樹脂」と言います。

>液体レジンも紫外線で硬くなるんですか?

UVレジンでない限り、工作など実用的に考えれば、紫外線だけで硬化させることは非現実的です。そのようなことを試した事はありませんが、数ヶ月間はかかるのではないかと思います。
例え可能であったとしても、それは「主剤の紫外線による劣化」となり、そうなると希望した原型をとどめない形状のものが出来上がってしまいます。

そのことを踏まえれば、質問者さんのおっしゃる「液体レジンは暗室で使うと硬化が遅くなるか?」と言う問いにも、自ずと結論が出たことでしょう。

いわゆる「液体レジン」は、 触媒(硬化剤)を加えない限り、硬くなる以前に、主剤が変質してしまいます。

しかし、それが液体レジンの有益な特性でもあります。なぜなら、多少の紫外線でも数日くらいなら硬化したり変質したりしないことです。

つまり、ゆっくりと作業ができるという点が便利なんです。

ちなみにUVレジンも液体の状態で販売されていますが、購入する際はUVレジンなのか、硬化剤を必要とするレジンなのかを見極める必要があります。

お役に立てれば光栄です。

また、何か分からないこと等ございましたらお尋ねください。

スマホなんで、間違って回答をタップしてしまいました。続きです。

例えば、よくある接着剤でもエポキシ樹脂(エポキシ接着剤)というのがありますよね?
これは他の接着剤(シンナーを乾燥させるタイプ)とは違い、A液(主剤)とB液(硬化剤)とを化学反応によって硬化させるものです。
代表的なものはウレタン樹脂やアクリル樹脂、エポキシ樹脂などが挙げられます。
おおざっぱに言えば、こちらが「液体レジン」です。

それとは異なり、UVレジンと言うのは、硬化させるための硬化剤を必要としません。

紫外線で硬...続きを読む

Q有害物質をださない可燃紙粘土はありますか?

紙粘土を型にして、その上から陶芸用の土を貼り付けてそのまま自宅の陶芸用の窯で焼き紙粘土だけ燃やしたい、と考えています。

紙粘土をゴミにだす時、可燃物として処理することができると聞いたことがありますが、家庭で紙粘土を燃やす場合有害物質がでたりするのでしょうか?

紙粘土でも種類によっては燃やすことができるのであれば、その紙粘土を教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構色々ありますが、全く有害物質が出ないかというと?です。
(色を白くする為の漂白物質が有害だと聞いたことがあります)

ご参考までに

参考URL:http://www.kawachigazai.co.jp/item/O601_01.htm

Q鋼は空冷すると何故硬くなるのですか?

図書室で本を漁ってみたのですが、結局理由が書いてある本はありませんでした。
上司からの宿題というようなものなのですが、おおまかにでも教えてください。

Aベストアンサー

 
「図書館で調べたのですが判りません、理由を教えて下さい」
って、上司に言えば得意顔で教えてくれると思います。

 

Q紙粘土と粘土の接着

どんな接着剤・粘土を使用すれば巧くくっつきますか?紙粘土がポロポロしてやりにくいです。

Aベストアンサー

何粘土ですか?

 それを詳しく

それと柔らかい状態ですか?乾燥した状態ですか?

紙粘土は基本的にボロボロした物です、元が紙ですから

どのようにして作った紙粘土ですか?自作?市販?

Q石鹸がやわらかくなる理由

固形石鹸が底に水分の残った石鹸箱の中に数日置いておいたらやわらかくなっていました。
粘土のようにグニャグニャです。
1 石鹸の成分が変化したのですか?
2 元通り硬くすることは可能ですか?可能であれば方法を教えて下さい。
3 やわらかくなった石鹸の洗浄力は変わりませんか?
4 やわらかくなった石鹸を使って体を洗っても害は無いですか?

Aベストアンサー

粘土状であれば成分の変化というよりは構造の変化ですかね?
石鹸の構造の中に水が取り込まれてしまったものと
思います。ミセルの裏返しのような感じ?
強引に乾かせば水分は飛ぶでしょうが構造的に水分を
吐き出しにくいと予想されますから完全に戻すのは
むずかしでしょうね。
石鹸は一定以上の水分を含むと急にたがが外れたよう
にデロンとなってしまいますがそこまでいくと復帰は
難しいでしょう。

数日レベルでは特に気にすることも無いとは思います
が基本的に有機物ですから水分を含むと劣化しやすく
なります。まあ体を洗う程度であれば泡立ちが悪いと
感じる位はあるかも知れませんが実害は無いでしょう。
私だったら使いますね。

Q紙粘土の接着方法

子供が夏休みの工作で紙粘土で恐竜を作ったのですが、乾かしたときに、後から付け足した尻尾の部分が取れてしまいました。

すでに乾いている紙粘土どうしをくっつけるにはどうやったらいいですか?

瞬間接着剤では染み込んで効かなそうだし、それこそ一点物なので、うまくくっつけてあげたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年息子が紙粘土でロボット作りました。大変でした…。
いろんな部分(頭、胴体、腕、足)を別々に作って乾く前にくっつけたのですが、やはり接着力が弱いらしく取れてしまいました。
私は、ゲルタイプ強力接着剤を使いました。これだとしみこまずに上手につけられます。
夏休み明けに展示してある間中、いろんな子が触ってましたが壊れませんでした。
私は作る段階で、つなげる部分に串とか割り箸の芯を入れさせていたのですが、なかなか良かったですよ。もし尻尾部分が芯を入れられるくらい太かったら、ちょっと工夫して入れてあげるといいですよ。もし接着剤部分がはがれてしまっても、尻尾が落ちて紛失!なんて心配がなくなります。

綺麗に直るといいですね。

Qガムを噛むとやわらかくなる理由

どなたかご存知でしょうか。
参考になりそうなサイトを探しているのですが、見つかりません。

Aベストアンサー

ガムはポリ酢酸ビニルという高分子化合物で作られています。高分子化合物はガラス転移温度(Tg)というものが存在し、その温度に上昇すると液体にはなりませんが、分子の配向状態が変わり、硬い状態からやわらかい状態にかわります。ポリ酢酸ビニルのTgは30℃付近にあるので体温でやわらかくなるのです。

参考URL:http://www.ecosci.jp/poly/poly_tmtg.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報