硬くなってしまった紙粘土をやわらかくすることはできますか。

A 回答 (4件)

十数年前の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。

濡らした布か何かで包んでおけばいいんじゃなかったかな?

ホントに自信はないですが。

小学校の先生とかに聞けばわかると思うんですけどね。

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。学校の先生に聞いたら同じことを教えてくれました。

紙粘土の種類により.もし.種類が適合するのであれば.水を加えて放置するだけで元に戻ります。

ただし.近年の一部紙粘土は.水を加えても柔らかくならないように.プラスチックを入れています。この場合には.方法が有りません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。なつやすみの工作がんばります。

直接の回答ではありませんが,「創作紙粘土協会」というペ-ジ(↓)を見付けました。

このペ-ジには,お探しの情報はありませんが,「創造的な紙粘土の普及を目的として」設立された協会のようですので,お問い合わせになれば何か情報が得られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nihon-kyozai.co.jp/sousaku/sousaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。いろいろな紙粘土があることがわかりました。

先ほど回答した者ですが、

それっぽいサイト(?)がありました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~nagahiro/danw …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。水につけてやってみます。