あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

賃貸です。
シンク下が臭うので白い蓋と蛇腹ホースの隙間を不乾パテで埋めました。
ところが、思ってたより、べたついて、これは元に戻すとき、完全に綺麗にとれないのではと思ってます。
退去時、つっこまれますか?どうせ突っ込まれるなら、下手にいじらずそのままのがいいんでしょうか?
請求されるとしたらいくらくらい請求されますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ひどいかどうかは見る人によるんですが、
    下手にとらないで、そのままにしたほうがいいんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 14:59
  • どう思う?

    もし仮に費用請求されるとしたらどのくらいとられるのですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 15:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

想像するに、管理会社の人が見てすぐにわかるよね、なにをやったか。


パテじゃなくてビニールテープを使えばよかったのにね。
その方が安かったろうし。

これは適切な補修作業ではないので、入居者の全額負担になると思う。
管理会社からの請求では水道業者の見積もりで材工1~2万くらいかなぁ。
ホームセンターで大きさ・長さの合う蛇腹配管と白い蓋(円盤でしょ?)を買ってきて自分で交換すれば工賃の分だけ浮く。
パテ買ってきて自分で埋めようなんて考える人なら、これくらいは簡単だと思うよ。
まあ、良心的にいえば、ちゃんと白テープとか巻いて施工するくらいかな。
    • good
    • 6

現物を見ないと判断できかねますが、シンク全体を交換か、ホースなどの部品の交換(部品があるかどうか)、または防水テープなどで補修の二択。


シンク全体なら、リフォームのチラシなどを参考に。そんなに高いシンクではないでしょうが、サイズがあうかどうか。
ホースのみだったら、出張費を含めても、1万でお釣りが来る程度。ほとんど出張費と手間賃で、材料費はごくわずか。
    • good
    • 0

それはすみません(>_<)わからないです(>_<)

    • good
    • 1

そのままでいいと思います(^-^)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

入居時 敷金 礼金はありましたか?


払っていれば退去時 相当酷い汚しかたをしてなければ払わなくて大丈夫だと思います(^-^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリ対策、シンク下の隙間を塞ぎたい 4月初めから、築20年のワンルームアパートに引っ越しました。

ゴキブリ対策、シンク下の隙間を塞ぎたい

4月初めから、築20年のワンルームアパートに引っ越しました。木造で、2階建ての2階に住んでいます。
一応除湿剤やホウ酸団子、エアコンの隙間をパテで埋めたりなどの基本的な対策は済ませました。

タイトルにある通り、シンク下の収納棚の上がガバッと開いていて、裏のガス栓などが丸見えの構造になっています。更に、シンク内の板もボロボロで、隙間だらけです。
とりあえず除湿剤を2つ置き、ハーブの薬剤を毎日見える範囲に塗ってしのいでいるのですが、早めにどうにかしたいです。
この場合、アパートの仲介業者に連絡すべきでしょうか。それとも、外部の専門業者に依頼した方が良いのでしょうか。(依頼する場合、お勧めの業者も教えていただけると更に有り難いです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賃貸の場合は入居者が勝手に改造修理は出来ませんので管理会社に連絡します。
自分で業者を頼むと、高額の修理費を納めることになります。

Q排水パイプ用の穴の隙間を埋めたい

流し台の下に排水パイプを通す穴が開いていて、パイプと穴の間に1~2cm幅ぐらいの隙間があります。また、その下の床にも同じような穴があります。
手元に石粉粘土があるのでパテ代わりにそれを使って隙間を埋めようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイプと底板や床板の隙間は自作ゴム板加工や専用の合成樹脂板
床の隙間をシリコンシーリングで埋めるもありますね。
蛇腹排水パイプと配水管の塩ビの隙間は専用のゴムのキャップがありますね。

床との隙間は手元に石粉粘土でよいのでは。

流し台を固定するような底板への細工は無いほうがよいのでは、ふた等(排水プレート)でシールする

ttp://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
カクダイ
排水ジャバラホース部品

防臭エンド

排水プレート

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Qパテのうまいはがし方

パテを盛ったあと、ヘラやスクレイパーをきれいにしたいため、シンナーで掃除しました。ところが上手な人から聞いたらシンナーでも専用のシンナーがあるらしいんです。
名称とかわかりますか。これって剥離剤?

Aベストアンサー

ANo.1です。

ポリパテですか! それは厄介ですね。乾燥してしまうと、ラッカーシンナーでは除去出来ません。 一番簡単なのは、燃やしてしまう事ですが、素材が金属以外では困難ですし、たとえ金属だとしても、変形してしまう可能性があります。ポリパテの場合、使い捨ての道具を自作して、使うのが一番だと思います。私は、木材(竹なども含む)を自分で加工して使っていますが…。割り箸なんかも削って、使っています。

Qアパートの台所のシンク下が…。((+_+))

引っ越してきて1か月経過のアパートなんですが…。
築17年。新しくないのは知ってます。
引越して初めて換気扇を回してびっくり!
壁のすき間・シンクのすき間、足もとから風が入って来たんです。『上から出して隙間から戻ってきてる??』(>_<)
水道の水が水がジワジワ漏れたり突然チョロチョロ?水が出てくるのはパッキンを交換してもらいました。
その時に換気扇の話をすると「アパートだからね。こんなもんだよ」と一言。。本当ですか??

引越しの片づけの時にシンク下が臭うのは『しばらく人が住んでなかったからかな』と思いながら、なんとなく鍋や調理に使うものを入れるのがイヤな気がして銀色の防臭シートなるものを敷きました。

そして昨日、買ったままの箱に入れてあった土鍋を出してびっくり!
箱の下がビチャビチャになっていて。
シンク下は1か月以上経過した今も何とも言えない臭いはするし。

よくよく見てみると『最初にもっと、ちゃんと見ておけばよかった!((+_+))』
シンク下は中が全部つながっていて両開きのドア?が2か所と間に片開きのドアが1か所。全部で扉が5枚。
その中の片開きのドアを開けた部分の下が水を含んだように盛り上がっていました。なんか軟らかくなってるし。。そこをガムテープというか布テープでカバーしてあって。底面全体に白いペンキが塗ってあって気がつきませんでした。
さらに奥の方が重さでなのか、全体的に沈んできています。やっぱりブニョブニョしてるような感じです。排水溝の下の部分は覗いてみても見えません。
素人の推測ですが水道の水漏れからシンク周り、シンク下が腐ってる??これから春になり夏になり。。もしかしてカビ&ゴキブリの大軍が襲って来るのかと思うと…。(泣)
パッキンんの交換の時も『そんなにいっぱい漏れてないんでしょ』『大袈裟だなぁ』と不動産屋の営業・サービス担当者共『面倒臭い』という態度で、すごくイヤな思いをしました。
今度は「何て言おう」「どんな態度をとられるのかな」と憂鬱なんですが…。でもカビ・ゴキもイヤ!優柔不断の自分もイヤ!
長くなってすみません。
要は『こんな問題の場合、入居して時間が経っていると不動産屋に連絡してもどうにもなりませんか?』
もう1か月も経ったでしょ!なんて怒られそうな気がするんです。
くだらない質問で本当にすみません。。教えて下さい。

引っ越してきて1か月経過のアパートなんですが…。
築17年。新しくないのは知ってます。
引越して初めて換気扇を回してびっくり!
壁のすき間・シンクのすき間、足もとから風が入って来たんです。『上から出して隙間から戻ってきてる??』(>_<)
水道の水が水がジワジワ漏れたり突然チョロチョロ?水が出てくるのはパッキンを交換してもらいました。
その時に換気扇の話をすると「アパートだからね。こんなもんだよ」と一言。。本当ですか??

引越しの片づけの時にシンク下が臭うのは『しばらく人が住...続きを読む

Aベストアンサー

排水のジャバラが抜けている可能性があります。
入居の前のメンテナンスで外れた可能性があります。

ご自分で見て、配管に排水ジャバラをちゃんと入れるか、
早く、管理会社に言って、業者を呼んで良くして貰ってください。


<入居して時間が経っていると不動産屋に連絡してもどうにもなりませんか?
確かに気づくのが遅いかもしれませんが、
キッチン以外に床なども修復不可能になるかもしれません。
ご自分でみられないなら、早く言ってください。

Q賃貸のシンク下の問題について教えてください。

いま築20年ほどのマンションに住んでいます。
部屋をさがす際、防音に重点を絞って探していたためキッチン
周りなどはあまり重要視せず決めてしまいました。

すんで半年たつのですがたまに嫌な匂いがシンク下の
配管(ジャバラ)の隙間から生暖かい感じで匂いが上が
ってきています。

今日はちょっと匂いがキツかったのでスコッチテープで
塞いだところ治まったようですが、問題が。。。

シンクと床は隙間があるようですが、シンクの配管付近
の木材がペニャペニャで腐っているようです。それとそ
も木材の下の床も湿気で濡れているようです。

このままだと床も腐って(もう腐っている!?)かもしまう
かもしれないのでせめてシンク下をジャバラではなく配管
に変えるくらいの対処をしたいのですがこいいった場合、
費用はどちら持ちになるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築会社 営業やってます。

同様のケースを扱ったことがあります。
ジャバラ管は、経年により、縮まります。
そのことにより、当初、下の管の中まで入っていたジバラが、宙ぶらりんということになってしまい、床に漏水するという現象です。

#1さんのおっしゃるとおり、大家さんに知らせて補修してもらってください。費用も、使用上によるものでなく、経年によるものですので、使用者負担はないですよ。

で、アドバイスですが、臭気が上がるということですので、補修の際そのことを伝え、床との取り合いを密閉、あるいはトラップを設ける。シンク下の管が直管であったら、S字管にするなど、臭気対策を同時にしてもらって下さい。その点は、工事屋さんに相談すれば、状況にあった適切な処置をしてもらえると思いますよ。

Q下水の臭いで吐き気がします。どこに訴えればいいのでしょうか。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。そのときは臭いが取れたのでほっとしたのですが…8月からまた臭いがするようになってきました。部屋に来る人全員が「臭い!こんな部屋来たくない!」と言い、私も流しを使った後は蓋をしているんですがそれでも頭痛がするほど臭いが酷いです。

そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもないほど臭く、吐き気がするくらいです。この部屋の流しの下は一直線のパイプ(普通はS字を横にしたようにくにゃっと曲がっていますよね)ですし、私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)

長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。初めての一人暮らしなので分からないことだらけです。
回答をよろしくお願いします。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうこ...続きを読む

Aベストアンサー

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしています。
  これが破れると、気圧の関係で、雑排水管全体の臭気が部屋に吹き込むのです。

  建物の立ての雑排水管は各階で繋がっていて最上階の屋上で通気管として外気に
  通じています。屋上の通気孔に風圧がかかれば、質問者さまの排水口から空気が
  もれます。


>入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が
>「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。

これは不動産屋が無知。普通は排水トラップの点検をすればわかります。

>ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを
>3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

詰まりがとれればますます威勢良く臭気はあがってくるでしょう。
むしろトラップで「水が淀んで」いないといけません。

>その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、
>入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。
業者が配管のトラップの不具合に気がついてもよさそうですが・・・
普通の水道工事屋さんで十分わかりそうな話ですね。クリーニングはお掃除屋
さんですから、その辺気がつかないこともあります。

>そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもない
>ほど臭く、吐き気がするくらいです。
これは、汚水の通気管と雑排水の通気管がどこかで繋がっているのでしょう。


>この部屋の流しの下は一直線のパイプですし、
S字トラップは洗面所の流しには使いますがキッチンでは椀トラップです。

>私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、
>トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)
通気管からの気圧に押されて、臭気が配水管から流れ込むのです。
トラップを修理するか付け替えれば大丈夫です。

>長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。
質問者さまは賃借人ですから、大家さん経由管理会社でないとダメです。
共用部の話ではないとすれば、管理会社はかんけいありません。
大家さんが排水工事会社にトラップを付け替えて終わりです。

そうはいっても、大家が対応しないときは、事情をつたえて水道工事の専門業者に
みさせて、代価を請求する手もあります。
クラシアンとか排水の緊急修理のところでみてもらって出張費8千円
工事費1万円くらいではないでしょうか。
トラップに問題ない・・・となると、現場見ていない私には想像つきません。

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしてい...続きを読む

Q「殺菌消毒済みの部屋」ですが、入居前にバルサンをたくべき?

来月初めに引越しします

賃貸物件ですが
数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り
掃除も完了していました
部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました

こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか?

またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか?
火災の報知機が作動することはないでしょうか?

これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています

ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが
よく管理されていて綺麗です
部屋は2LDK(約60m2)です

Aベストアンサー

こんんちは。

清掃会社の証書が貼られていたなら、
特にご自分でバルサンをたく必要はないかと思います。
でもホテルなんかではコップに袋をかぶせてトイレに消毒スミの紙はっておわり、のところも実際あるらしいので、
ご心配でしたらたいてもかまわないでしょう。

管理会社には必要がないですが、
ドアに「バルサンたいてます」などの張り紙はしておいたほうがよいです。火災報知機はならないです。ブシューとなるのは一瞬ですから。
これから夏にかけて、私のマンションではそういうふうにしている人を多くみかけます。

ご参考まで。

Q排水溝の周りをガムテープで塞ぐ効果は?

ゴキブリは画像の部分から侵入してくるのでしょうか?
賃貸なのですが、この部分をガムテープで塞いでもいいでしょうか?
大家にひとこと言ったほうがいいですか?
そもそもここをガムテープで塞ぐことで、ゴキブリなどの虫対策になるのでしょうか?

Aベストアンサー

排水には関係無いので、大家に言う必要はないと思いますよ。

個人的には塞ぐよりも、そこにゴキトラップ(COンバット等)を置きますね。通りそうな場所、という事で。
例えば、下水から臭いが上がってくるとか、アリンコが列をなして出入りしてるとかなら塞いだ方がいいでしょう。

ゴキをはじめ虫対策は、1にも2にも掃除です。特に水周り。
いくらそこを塞いでも、ヤツらはありとあらゆる場所から侵入してきます。

Qキッチンの下水臭について(シンク下等)

新築一戸建て、入居して四か月ほどです。

キッチンのシンク下から、下水臭がし、一度、ハウスメーカーに
パイプと床?の隙間があり、それが原因で臭気が上がってくるのでしょうとのことで、
テープで、隙間を巻いてもらいましたが・・・

まだまだ臭く、換気扇を回すと、異常な位に、臭いです・・・

どう対処したらいいでしょうか??

素人なので、全くわからず・・・

とにかく、換気扇を回すと臭いが強烈になる感じで、困っています・・・

以前にも質問させていただきましたが、
その時の臭いとは違い、今度は、本当の下水臭で、不快です・・・


防臭パッキンや、コーキング、Pシールなどのアドバイスをいただきましたが、
素人でも、簡単にできますか??

完全に臭いを消すことができるのでしょうか??

素人で全くわからず、
詳しい方、教えて下さい。

仕事・育児をしており、お礼が遅れますが、必ず。

わからない場合、補足してまた質問させていただくかもしれませんが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テープで隙間を閉じる位置が違います、
もう一段下のフロアの位置で、排水パイプと流しの排水のジャバラの隙間をふさがなければいけません。
この場所を防臭ゴムでふさぐ必要があります。

給水と給湯のパイプの隙間はふさがなくても大丈夫です。


(テープで、隙間を巻いてもらいましたが・・・)
これは素人がしています、建築会社に抗議してきちんと補修をさせてください。
施工ミス以前の問題です。別の人に来て貰う必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング