プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートケーキのスポンジがうまく膨らみません
どうしたらうまく膨らみますか製菓の専門学校に行きたいのでそれまでにスポンジが膨らませるようになりたいです

作り方の本にはメレンゲを入れるとは書いてはありません

A 回答 (3件)

YouTubeが見られるなら、失敗しないスポンジケーキの作り方と検索すれば、無数につくりかたが動画で見られて、文字で教えてもらうよりよっぽど参考になるものが見つかりますよ。

    • good
    • 0

全卵のレシピは「共立て スポンジ」で検索すると作り方が出てくると思います。



寒い時期は卵を湯せん(ぬるま湯であたためる)しながら泡立てるのがよいそうです。
卵全体がが黄色から白っぽいクリーム色になるまで泡立てます。
(すくってみて底が黄色い状態だと泡立てが足りません)
ヘラですくってみて、リボンが垂れてくるような質感になればOKです。
小麦粉を加えたら、片手でボウルを回しながら全体をサックリサックリ混ぜていきます。
あんまりかき混ぜると泡が潰れてしまうので、粉っぽさが残るうちに
バターを加えて混ぜてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/02 19:09

今作っているそのスポンジのレシピ、手順を示してください。


それがわからないと膨らまない原因がわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1卵と砂糖を泡立てる
2薄力粉をふるい入れる
3バターを加える
4型に流し入れる
5オーブンで焼く

お礼日時:2019/04/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!