プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚と母の病気のことでご意見頂けたら思います。

24歳の女性です。
先日四年付き合っている彼にプロポーズされました。
付き合い当初からお金貯めていつか結婚したいね〜ってお互い話していたので、もちろんOKしましたが、
母が数ヶ月前に乳がんと診断され、既に手術は済んでおり来週から抗がん剤治療が始まります。

手術が無事終わり、一旦仕事にも出て病気前の母に戻ったと思ったのですが、抗がん剤治療が始まるという事で、不安はマイナスなことばかり口に出し、家族も重い雰囲気になりつつあります。
そんな時に、母に結婚したい人が居るとは言えず、
今日こそ言おうと思いつつ毎日言えずに居ます。

元々8月頃に彼が一人暮らししている家が更新時期を迎えるため、そのタイミングで同棲をしようと考えおり、先月母にそのことを伝えた時に、
同棲前に結婚はできないの?結婚式はままの髪の毛が生えてからにしてね!
って冗談なのか本気なのか分からないことを言われました。

ですが、この大変な時に私が家を出ていいのか、
結婚の事を話しても母は喜べないだろうし、傷つづけてしまうかもしれない。

2人で考えているのは、今年の9月までに入籍し、結婚式は母のことを考えて一年後と思っていますが、
みなさんならどうしますか、、、?

ちなみに、彼は母の病気のことを伝えてありますが、
治療のことはしりません。

母は、いつ死ぬかわからないから早く自立して1人じゃないように家族を持ってねって言われますが、
それは本心なのか。。

A 回答 (5件)

結婚のことは喜んでくださるでしょう。


おめでとうございます。
結婚式はお母さんの病状や治療次第にすると伝えれば問題ないと思いますよ。

一緒に暮らす時期や結婚式については、話し合って決めたらいいのではないですか。
部屋は新しいところを契約して。
    • good
    • 3

お母さんの言葉は本心だと思います


髪の毛は 冗談です
お母さんも あなたの子供(孫)
を早く見たいでしょう^_^
孫を見る事により 病に頑張ろうと勇気づけられると思います
早く 貴方の 花嫁衣装 孫を
見せてあげる事が あなたができる1番の親孝行です
お母さんの病のため 結婚が遅れるのは 親は望んでいません

旦那さん 孫 を連れて行き
お母さんに喜んでもらいましょう^_^
    • good
    • 4

癌の様子に合わせていたら、


いつまでも結婚できないと思います、
心配なら実家近くに住んで結婚生活を送るなどできないのですか?
    • good
    • 0

結婚の事を話しても母は喜べないだろう、


そんなことはないと思いますよ。
結婚に反対しているのでなければむしろうれしい話ですし、
結婚して孫でもできれば治療の励みになると思います。
病気の事があるならなおさら娘を信頼できる人に託せれば安心できます。
同棲前に結婚はできないの?というのは親としては当たり前でしょう。
同棲します、はいどうぞ、という親は少ないと思います。
一緒に住むならちゃんと結婚して欲しいと思うのが親です。
お母様のご病気を考えたら、先に婚姻届を出すことはできませんか?
最近は男女ともに働いていることもあり、とりあえず婚姻届を出して、
二人の都合が合うときに新婚旅行に行って結婚式をするカップルも多いです。
髪の毛は、感謝の気持ちを込めて素敵なウィッグを送ってあげればいいと思います。
お母様の治療の事も含めて、彼とよく話し合うことをお勧めします。
お幸せに。
    • good
    • 0

母はあなたが結婚するの、嬉しいんじゃないでしょうか?


と思ったのが素直な感想です。
あなたに伴侶ができたら母も安心すると思うし、あなたの彼も母の状況を知ってあなたをサポートしてくれませんか?

家族が協力できたらもっと良くなると思うのですが。そして、母のジョークも、半分本心半分ジョークで、逆に重たい空気ではなくなるような印象を受けました。

わたしの父も抗がん剤を始めました。よく火葬場は田舎にするかどうするか、家の整理も始めないと、葬式に呼ぶ人のリストも作らないととおおっ広げに話されるのでわたしも普通にそうだね、と話しています。
逆に気を使うより、そっちの方が相手も気楽でいいのではないかと思います。

家を出ることについての不安はわかります、、、なのでお母さんの近くに家を借りることは可能なんでしょうか?わたしなら他の家族がお母さんと同居しているのなら、そうすると思います。

うちの父は胸の内を明かさないので不安でマイナスなことばかり口に出す=不安を外に出せている、信用されているのではいか、母のメンタル状況がわかりやすく、羨ましいと感じました。

うちは家族バラバラなので誰か一緒に抗がん剤治療の家族を持つ不安を共有できる人がせめめいればいいなと思います。

娘の幸せは母にとって大抵の場合プラスでしかないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!