プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬式や通夜の経験がないので何を準備していればいいのかわかりません。喪服を買う時間はあるのでしょうか。準備しておくべきことを教えてください。

A 回答 (9件)

喪主?葬儀場に頼ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

普通サイズなら、買う時間はあると思います。


用意しておくものは、イヤラシイですがお金。
どうかお心安らかに。
    • good
    • 0

葬儀一式の費用をご本人の預貯金から当てにされるようなら先に一定額を降ろしておかれた方が良いです。


亡くなったことを知ると、それは「遺産」と見なされ、相続に伴う相続人一同の合意書などを揃えませんと解約も含めて手を付けられなくなり兼ねません。

亡くなったことに触れず、解約ではなく一定額を降ろす分には知るよしもありませんが。

またご本人の付き合いや親族の所在、電話番号はあらかじめリストアップしておきましょう。
亡くなられてからその旨の報告や葬儀の案内などを知らせる際に、慌ててしわ背損なったり、連絡の付けようがないなどあると後々響きます。

喪服は揃えておかれた方が良いかと。
大手チェーン店の礼服、紳士服販売店などどこでも購入は可能ですが、いざ亡くなられてからでは営業時間も限られるのと合わせて、ゆっくり出掛けてもいられない可能性も。
数珠はお持ちですか?揃えておきましょう。

葬儀の段取りなどはいくらでも予算に応じて葬儀場が示し案内してくれます。
手順や作法は素直に頼りましょう
    • good
    • 0

年齢はいくつくらいおの方ですか????


社会人なら喪服を用意しましょう、都会なら3時間あれば用意できますよね。
無理なら、葬儀者に相談するとレンタルも有ると思います。
高校生までの方なら、学校の制服でOKだと思います。
後は喪主にお任せ&相談すればokです。

喪主となるなら、どのような葬儀をするか葬儀屋さんと相談し進めることに
なると思いますが、費用は初めてだと、適正かわからないと思います。
お寺を持っていれば、そちらも忘れずに。
    • good
    • 0

都内は別として亡くなったら、病院も直ぐに出されるし通夜、告別式とヒマなどないですよ。


喪服が無いのなら早急に用意しておきましょう。大人だと銀行預金も下ろせなくなるし。
    • good
    • 1

購入しておいた方がいいですね



あと現金です
50万ぐらいはある方がいいです

葬儀場はどうするのか
軽く話し合う方がいいです
    • good
    • 0

あなたがどういう立場かわかりませんが、冠婚葬祭のうち「葬」だけは突然なので、


近々使う予定がなくても喪服、香典袋、数珠等は用意しておいた方がいいです。
葬儀を執り行う立場なら、あらかじめ葬儀場のめどをつけておいた方がいいと思います。
大体の人数と予算等を聞いておくと、あわてなくて済みます。
葬祭屋が決まれば、役所への死亡届、菩提寺への連絡など、
やるべきことや必要なものを教えてくれたり用意してくれます。
地方だと、地区の組長や班長に亡くなった事を知らせて
お知らせを回してもらったり、ご近所のお手伝いを頼む所もあります。
どなたかがお亡くなりになると、その方の銀行口座は即時凍結されますが、
後日請求書を持っていけば、葬儀費用は引き出すことが出来ます。
ただ火葬場の飲食は現金払いの所が多く、お手伝いの方へのお礼や
通夜振る舞いの飲み物や食べ物をはじめ、忙しくて遺族もお弁当で済ませたりと、
何かとお金がいるので、ある程度の現金は用意しておいた方がいいです。
一度自宅に御遺体を連れ帰るなら、布団が必要です。
遺影に使う写真も準備しておくと大慌てで探さなくて済みます。
お棺に入れるものも考えておきましょう。
亡くなった事を誰に知らせるか、リストを作っておくと便利です。
単に葬儀に参列するだけなら、御霊前と書かれた香典袋にお香典を用意します。
49日過ぎなければ御仏前は使わないので、間違えないように。
お札は新札とあまりに古いものは避け、新札しかない時は軽く折目をつけ、
開いたときお札の人物の顔が下になるように入れます。
    • good
    • 0

現金ですが、50万ではとても足りないと思います。

葬儀社にはすぐに支払いしないといけませんでしたよ。
現役の方ならなおさら50万ではすまないと思います。
その後も何だかんだと沢山のお金が出ます。
その他手続き等も待っています。私は悲しんでる暇もなく一気に痩せました
お身体気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

やるべきことは銀行預金を下ろすことです。



亡くなったことが銀行に察知されると
口座が凍結されて面倒なことになります。

だから、最優先にやるべきは、銀行預金を
下ろしてしまうことです。

その他は葬儀屋さんに任せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!